ちょっと休憩、港区 渋谷区 品川区 目黒区 世田谷区 新宿区+α

日々の出来事、街情報を京都、大阪の仕事(副業)仲間に伝える日記です。一般の方も興味あれば見てね。

東京地下鉄1丁目と3丁目!?

2023-10-19 07:23:21 | 日記

 

 

       おっちゃん、おばちゃん()の住んでいる京都市内は、 1丁目、2丁目..... 丁目って、無いですやん。

       特に、京都中心エリアは 上る 下る  使っておってなぁ~  地元以外の方は、まごつきますって。

       例えば、 京都市役所の所在地は.....   京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町

            中京区区役所の所在地は..    京都市中京区西堀川通御池下る西坊堀川町

       その他、西入ル 東入ル ほんま、京都は上がったり、下がったり 西、東に入ったり 分らんわぁ~

       

       でなぁ.... 東京の地下鉄 駅名の話やねんけど。 住所表記で使われる ” 丁目(ちょうめ) ” がつく駅が、幾つかあんねんけど。 

       例えば、買い物に 新宿伊勢丹デパートに行くときは ” 新宿3丁目駅 ” を利用しますねん。

       その他、” 志村3丁目駅、 西新宿5丁目駅 ” なんて 行った事もない駅も ありますわ~。

       

                                                                  「 新宿3丁目駅 直結の 人気デパート新宿 伊勢丹 」                       

        

       新宿3丁目駅 の顔 って言ったら 伊勢丹で、都内のデパートで一番人気です。 大阪で言うたら、阪急百貨店梅田本店と店内の雰囲気が似てます。

       三越新宿店が閉店して11年 丸井も店舗 縮小して伊勢丹の一人勝ちです。 そやけど、伊勢丹も お客減っている事に気づきますわ。

       裏通りには、落語が好きな方にとっては有名な 末廣亭があります。 寄席が好きな おっちゃん()にとっては、末廣亭に行ってみたいと ちゃいますかぁ?

       

       

       新宿3丁目駅から、2駅先には ” 四谷3丁目駅 ” があります。 降りた事がないさかい 何があるのか 詳しくは分りませんねん。 地図を見たら

       消防博物館、玩具美術館とか 新宿についての資料館があるようです。 次回生まれた時にでも、行こうかと思いますわ。 (また、生まれて来るんかい!)

       それより、四谷3丁目駅より徒歩15分ぐらい( めちゃ、遠いなぁ~ ) のところに 東京の有名な 鯛焼きやさんが あんねんけど、いつ行っても並んでます。

        

                                                                              「 お店は、JR総武中央線、地下鉄丸ノ内線 四ツ谷駅からの方が近いです 」

       

       もう一つあるわ~ 3丁目が。 ” 本郷3丁目駅 ” です。 仕事で約1ヶ月通った東京大学本校がある 静かな庶民の街ですねん。

       この駅名に疑問があんねん、 なんで ” 本郷駅 ” にしなかったのか? 3丁目を付けた理由は、何.....?

       最近の話やと、中国の大人気カフェ ” COTTI ” 日本1号店が、開店しました。 店員は、皆 中国人で日本人の様に笑顔の接客はなく、無愛想ですわ。 

       今だけ全品180円で買えるので、飲んでみました。 人気商品は ココナッツラテ でお昼ぐらいで売れ切れになるねんて。 そんなに うまいんかい?

       

       

                                                                         「抹茶ラテ 180円 まぁ、美味しかったです 」

 

       次は、1丁目やぁ.....  青山1丁目駅 六本木1丁目駅 銀座1丁目駅  の3駅です。

       おっちゃん、おばちゃん()青山、六本木、銀座は知っておるやろぉ。 大体なぁ、1丁目は どの街も中心から外れたところやねん。 そやから何か

       あるもんでも無いねん。

 

       始めに ” 青山1丁目駅 ” からやぁ。

       青山1丁目の ”青山” って実際は無いねん。 地名は、南青山、北青山になるんやけど 青山って言った方が分りやすいやんかぁ。 近くには、赤坂御所や

       青山墓地、神宮外苑があって繁華街では無いですわ。

       一つ言うたら、有名な自動車、オートバイ製造会社の ” 本田技研工業本社 ” があります。 1階には、ショールームとカフェがあって ホンダファンにとって

       人気ありますわ~。

       

                                                        「 ホンダの名機 初代スーパーカブ 」                           「 古いビルではないですが、来年 建替えるみたいです 」

 

       都内の人気ある港区 裕福な外国人も多く住む 虎ノ門、麻布台、六本木エリアです。 ナイトスポットが、多い六本木中心地から離れている1丁目は、静かな街やねん。

       大使館が複数あって、近くには 赤坂、虎ノ門と11月オープン予定の麻布台 3大ヒルズがあります。

       駅から、上がって行くと高層ビルの合間には、意外と木々多く遊歩道が整備されていますねん。 そやから、散歩したい人向けには最適な ” 六本木1丁目駅 ” です。

                                            

       

                                                  「 隠れ家的な、カフェもありますねん 」                          「 スペイン大使館の敷地内は、めちゃ緑が豊かですわ~ 」

 

       最後の、1丁目は、銀座ですわ。 1丁目と言ったら 比較的安いケーキやさんの ” 銀座コージーコーナー本店 ” があります。 最近は、安いケーキが

       何処でも買えるさかい、行かなくなりました。 あとなぁ、何故か関西は、京都ダケ店舗が無いねん。嫌われていいるんと ちゃいますかぁ?

       話戻るでェ.....

                         隣の2丁目には、有名な文房具店の ” 伊東屋 ” と 高級ブランド店が軒を連ねていますわ。 ブルガリ、テファニー、ヴィトン、など、 興味ないやろぉ。

       後なぁ、サーモンの専門店 ” 王子サーモン ” さんと2階は ジェラートやさんがあんねんけど、共に 紙の専門会社の 王子製紙(株)の関連会社なんやて。

       

                                              

                                                                       「サーモン製品が、豊富で食べて見たいもん 多数ありますねん」

 

       以上ですわ。 おっちゃん、おばちゃん() でも、何でやろぉ..... 1丁目と3丁目って奇数やん。 偶数の駅がひとつも無いやん?

       例えば 神楽坂6丁目駅とか 日本橋2丁目駅があってもおかしくないですやん。 何で、奇数やねん。? 

 

       

       ※ 副業で、京都、大阪でお世話になっていた仕事仲間です。!私のブログに対して厳しい意見(評論家7名)を言う

           おっちゃんとおばちゃんたちです。現在は仕事引退してます。人間的にいろんな意味で勉強させてもらいました!

         元気に毎日楽しく生きて下さい。

       

      

この記事についてブログを書く
« やたらに、再開発したら あ... | トップ | 気になる数値? 確認してか... »

日記」カテゴリの最新記事