こばとおもちゃの図書館のあたらしい出来事

東京中央区明石町にある「こばとおもちゃの図書館」のあたらしい出来事です!

6/2

2024-06-10 18:05:24 | 日記

6/2はこばとおもちゃのとしょかん開館日でした🐦中央区エコまつりとハシゴされて🪜、沢山の親子さんが遊びに来て下さいました。

次回開館日は6/16(日)10:30〜14時
中央区福祉センター3階ゆりのき訓練室にて

こばとの夏のお楽しみ会には7/21(日)開館日🍉
なにぬの屋さんの布の紙芝居劇を一緒に観よう🐢午前と午後の2回公演。遊びながらでも、寝っ転がっても、車椅子でも、大声出しても、動き回っても何でも大丈夫☺初めての観劇にもお勧めです。

株式会社make様より、おもちゃの図書館全国連絡会を通じて、無地のバッグと布描きペンをご寄付して頂きました。マイエコバッグが作れます👜早速好きなキャラクターを描いてくれたり、お子さんの放棄された作品をお母様が仕上げられたり、目の不自由な方は描いて欲しいものをリクエストされていたりと、楽しまれていました。こばとは折り紙や切り絵、駄菓子屋さん、ご自由にお持ち帰りくださいのお土産も豊富なので、良いお土産袋となりました。6/16(日)以降の開館日でも作れますので、楽しまれてください🦉

整理整頓の得意なボランティアさんが来てくださり、数時間でこの綺麗さ✨おもちゃがジャンルごとに、手に取りやすく、見やすく並べられているって素敵✨アルコール消毒で拭き拭きもしてくれて、おもちゃ達もピッカピカ✨

トイコー様より、おもちゃ図書館全国連絡会を通じて、ご寄付頂いた最新のサウンド電車は何とライトも光ります🔦このサウンド電車は、盲導犬マークの付いた共遊玩具で、4つのサウンドボタンと、触って乗り物の作りが分かり、目の不自由な方にも人気のあるおもちゃです🦮夏休みの自由研究、こばとで共遊玩具探しというのもどうですか?うさぎのマークの付いた耳の不自由な方も一緒に楽しく遊べる共遊玩具というのもあります🐰

ハズブロジャパン様より、おもちゃ図書館全国連絡会を通じてご寄付頂いたプレイ・ドーは、本格的な粘土のパスタ作りセットと歯医者さん体験セット。パスタメーカーの側面等では色々な具材を作れます。沢山の色々なおもちゃで、親子やボランティアさんと遊べるのも、おもちゃ図書館の楽しみです。

おもちゃ図書館は沢山の色々なおもちゃがあるので、障がいがあっても楽しく遊べるおもちゃを試されたり、初めての来館でおっかなびっくりのお子さんも自分の好きなおもちゃを探すところからだんだん馴染んでいく、そして、お気に入りのおもちゃを見つけて、借りられて、お家でゆっくり遊んで頂けます。

中央区社会福祉協議会ボランティア·区民活動センターさんが発行している6月号のキャッチボールには、こばとのボランティア募集の記事も載せてもらいました。赤ちゃん〜高齢の方まで月2回、第1、第3日曜日に、障がいのある方もない方も、皆で楽しく過ごしています。ボランティアにご興味のある方はインスタダイレクトメッセージもお待ちしております。

初めて来館された頃は赤ちゃんだったお子さんも、おもちゃは電池で動く、動かなくなったおもちゃは電池の交換が必要らしいというところまで、理解が進んできて、工具箱と電池箱にも興味津々。育ちの姿に伴走させてもらえることも、こばとボランティアの醍醐味です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/19 | トップ | 6/16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事