60歳、還暦、定年を迎えてもしつこく会社に通うおっさんのブログ(旧:風に吹かれて)

60歳定年を迎えても我慢して会社に通う(働いているとは言ってない)おっさんの右往左往、沈思黙考する毎日。

2024/8/28 台風が来そうでこないけどきっと来る

2024年08月30日 16時55分32秒 | 日記

台風10号がとっくに来ているはずだったが、どんどん遅くなっていて、この調子だと今週末だか来週始めだか、という感じになってきたな。

折角のこの機会に、ちょっと考えてみる。というのも、明日は在宅勤務の予定なのだが、昨日までに作業は終わってしまっていて今日からやることがない。なんか仕事考えなければならないが、「ブラウザのお気に入りの整理」とか「過去に届いたメールの削除」くらいしか思いつかない。

なので、さらにこの機会にジブンのことを考えてみる。
いつも「考えをまとめなきゃ」と思っていて、専用のノートを用意してみたり、Google keep に思いつくまま書き出して整理しようとしては放置したりしている。
しかしね。考えがまとまったとしても、その時点で私はまだ動いているので、一度まとまったはずの考えはその時点で少し古くなっているのだ。

つまり、考えはまとまりなんかしない。
ヒトツのことをやり終えて次のことに取りかかるとき、ヒトツ目のことに取りかかったときとは、ジブンは変わっているし周囲も変わってる。
自分の考えなどまとまりはしないのかもしれない。だから、「自分の考えをまとめなきゃなぁ」なんてのは無意味なのかもしれない。

60歳を過ぎて、心ならずも働き続けている。
良かったことは、たとえ現役時よりも4割減であっても毎月定期的に収入が入ってくる生活が続いている。
金額的には大変苦しくなってしまったが、ないよりはずっといい。もしもこれがなかったら、と思うと、精神的に安寧をえられている。
一方、「60歳になったらあちこち遊び回るんだ、映画も観るんだ」という思いは果たせない。
現役時と同じ時間帯で働いているので、平日も土日もこれまでと変わらない。

一方、行きたいところ、観たい映画、録り貯めたドラマは増える一方。
どうしよう、と思う。
しかし、それは仕方ないのだ。一日は24時間しかないし、働いていれば一定の時間を差し出さなければならない。生きていく以上最低やらなければならないことはあるし、。ほかにやるべきことや
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
というところまで書き進めたのが、2024-08-28 17:10:26 まで。そのあと、帰宅して書こうと思ったが、連日、テレビの前や机の前やソファの上でうたた寝したまま朝まで寝てしまう日が続き、中断したまま今日はもう30日の午後五時前。

そう、で、結局のところ、時間に限りはあるのだから、やりたいこと全てをすることはできない。
こんにち、東京で上映されている映画全てを観ることはできない。
毎週のTVドラマを全て観ることはできない。
出版される本を片っ端から全て読もうとしても不可能。

であれば、ジブンのやりたいこと、みたいことに優先順位をつけて、時間的に無理なことは切り捨てていくしかない。
一日の時間、ついては人生の残り時間が限られているのだか、それは仕方ないこと。
だから、毎日のように「映画の時間」で面白そうな映画を探し、毎日毎週のスケジュールと照らし合わせてみて観られないとしても、それは仕方のないこと。

当面、自転車に乗る生活、ちょっとでもカラダを動かす生活、できることならアマチュア無線を始める生活、さらには、シューティングレンジに通う生活、あ、もちろん映画館に通う生活も、をしたいとおもっていて、自転車に乗るのなんか簡単に始められそうなのだが、これがそうもいかなかったりする。

こういう、手近なところから一歩ずつやっていくしかないのかな。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/8/24 ハムフェア2024に... | トップ | 2024/08/31 国立で忌野清志... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事