60歳、還暦、定年を迎えてもしつこく会社に通うおっさんのブログ(旧:風に吹かれて)

60歳定年を迎えても我慢して会社に通う(働いているとは言ってない)おっさんの右往左往、沈思黙考する毎日。

2024/4/23 4月22日だったり23日だったりの日記

2024年04月23日 11時47分30秒 | 日記


病からの復活途上のせいなのか、朝方4時5時まで起きていて、というか寝られず、といっても眠れないわけではなくて、風呂入ったり歯磨いたりといったあれこれの準備ができずにぼーっと机の前で座っていて布団に入るのがとても遅い、というだけのことなのだが。

ダイソーで買った100円のモレスキンみたいなノート、通称ダイスキンで日記を書いているのだが、夜遅くなると疲れてしまって書く気にならない、しかし風呂に入りに行くほど元気もない、ただパソコン前でボーッとしながらマウスを動かしてTwitter見ているだけで何時間も経ってしまう、ということが習い性になっている。困ったものである。これをなんとかしないと、毎日睡眠時間2時間の日々が更に続くことになってしまう。

で、手書きの日記は翌日会社で書いたりしている。朝というか午前中の方が、カラダに元気があって1ページ書けるので、その方がいいのか、それとも寝る直前まで引っ張るのではなくて晩飯終わったくらいですぐに書いた方がいいのか・・・・

さてこのブログというか日記、色々なことを雑多に書いているが、夕べ歯磨いているときにふと「あぁ、goo blogは、定年に関することに絞ろうかなぁ」と思った。
定年迎えてこの先の人生、当然ながら初めてのことばかり。今までだってそうだったのだが、今後特にそういうことばっかりのような気がする。なので、定年に向けての不安、心配、などなどを書くところにしようかなぁ、と思った。
思ったが、気が散る、あちらこちらに気が多い私のこと、さてどうなるか。

会社とか人生は、ヒト、モノ、カネ、時間で成り立っていると言える。最近は「情報」を加える人もいるらしい。いずれにせよ、これら四つか五つで人生は成り立っていると私も思う。

ヒトはいない(独身、彼女なし)、早晩一人きりになる。

モノ。人生を送るのに必要なものとはなんだろう。どうせ天国(地獄かも)には持っていけない。金目のものは、自分のカラダが動く内、アタマが働いている内に現金に換えるに限る。

カネ。これから、この会社で稼ぐことはムツカシイ。何しろ先月までの給料から問答無用で4割減るのだ。一割五分は雇用保険から出るが、いずれにせよ、現役時代の七割五分になる。
残業したところで、雇用保険からもらえる分が減るだけなので意味がない。そもそもそんなに働きたくないし、そんなに能力ないのは、この間(といっても三年くらい前か)降格させられたからわかってる。
副業するにしても、この会社でフルタイムなので、賃金労働は労働時間との絡みがあって面倒。数年前には「定年になったら、健康対策も兼ねてポスティングしよう」と考えていたのだけど。やってもいいけど、土日になるな。土日は洗濯、掃除などなどやることあるからむつかしい、ということになってしまう。
今の会社を辞めれば、ポスティングやろうかな。なんか怪しい業者に労働基準法以下の給料で搾取されそうだけど。

時間。
勤めを辞めれば、時間は手に入ると思う。この間まで休職していて、その間の昼間は、とても豊かな時間だった。家で録画しておいた映画を観ることもあった。高尾山にも二回登った。ケーブルカーでだけど。三ノ輪の商店街にも行った。初めて行ったのは高校生のときで、とても活気にあふれていて人も沢山いたのに、この間行ったときにはとても寂れていて、惣菜屋だけが気を吐いていた。
十条商店街にも行った。ここはいまもとても元気で、いくつかの商店会があり、アーケードもあり、最近では「ドキュメント72時間」でロケをされた婦人用品店はあるし、「家ついて行っていいですか」のロケもある。どちらも私の好きな番組であり、これらに出てきたところに行ったこともある。
時間の使い方は私には結構むつかしい。
勤めていたりして制約があった方が有効に使えるような気もする。
勤めを辞めて「毎日が日曜日」になったら、果たして休職していた頃のように出かけるだろうか。一日中家にこもってぼーっとテレビを見て毎日をやり過ごしてしまうのではないだろうか。

「有り余る時間」と考えがちだが、寿命はあるのだ。自分が気がつかないだけで、いつか死ぬ。いや、死ぬ前に、病気になったり、病気ではなくてもカラダが弱ってきて歩けなくなったり階段上がれなくなったり杖が必要になったり、食べたいものを食べられなくなったり、と要は人生何があるかわからない。

・・・やっぱり、大事なのは健康だなぁ。
自分にできることは、病にならないだけでなく、病から自分を遠ざけることを考えなければならないだろう。

とすると、食べるものに気をつける。適度にカラダを動かす、基本的で当たり前すぎるけど、この二つに収斂するのだろうか。

2,000字超えたか。今日はこのくらいにして、続きはまたいつかどこかで。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする