🌸11月11日(木)、長泉町の企画財政課s様主催の「箸贈呈式」が行われ、つき組さんが参加しました。
贈呈していただいた箸は、ながいずみ版ふるさと納税「ガバメントクラウドファンディング」のふるさと納税を活用し、町有林のひのきを使って作られた名前入りの箸です!
贈呈式ではまず、財政課の富田さんより
この箸についての由来や説明を聞きました。
その後、代表児が副町長より箸を受け取ります。
緊張しながらも「ありがとうございます」と伝える事が出来ていました。
贈呈式後、クラスでは園長から1人ずつ箸を受け取りました☆
箸の贈呈と共に、箸が作られたひのきもいただきました。
ひのきの年輪を見ると、木の年齢が分かるとこを教えてもらい、さっそく数えてみる子ども達。
お友達と協力し、最後まで夢中で数えていました♪
今回の箸贈呈式には、子ども達に町の自然や森、モノを大切にする心、食に対する楽しみなどを感じてもらえるよう、
町全体で子ども達の成長を見守っていきたいという想いが込められています。
お家で大切に使ってくださいね。
🌸11月12日(金)、起震車体験をしました。
今回は4.5歳児が参加します。
園庭に大きな起震車が到着!子ども達は釘付けです。
まずは起震車を操作して下さる長泉町役場、地域防災課の方のお話を聞きます。
その後、そら組さんから緊張した様子で、起震車に乗り込みます。
大きな揺れを感じると、即座に机の下にもぐり込みます。
机の脚を持ち、しっかりと頭を守っていました。
先生とも一緒に体験しました。
つき組は、希望者が体験します。
体験を待つ間は、真剣にその様子を見つめていました。
他のクラスの子ども達も、じっと見つめます。
地震の怖さを体感できた、貴重な日となりました。
この経験を忘れずに、毎月の避難訓練にも真剣に取り組んでいきたいと思います。
❀悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓❀