このはな保育園

園児の様子をご覧いただけます。

☆ 第一回父母の会総会 ☆

2021-04-21 08:07:38 | 園生活

 

🌸4月17日(土)、第一回父母の会総会を行いました。

(参加人数の制限、検温、室内の換気、加湿等、講じ得る感染症対策は全て行っています)







〇総会後は、各クラスでの参観を行いました。短い時間での実施となりましたが、子どもたちの様子を見ていただくことができました。

・ほし、ひかり組では、サーキットやシール剥がしを楽しみました♪

新入園児の保護者の方とお話しする時間もとれました。

 

 

・たいよう組はブロックやシール貼りなどを楽しみます。

 

・3.4.5歳児クラスは部屋をオープンにし、好きな遊びを自分で選びます。





一緒に遊んでくれた保護者の方も多くみられ、短い時間でしたが、とっても楽しく過ごせました!


お忙しい中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今年度も宜しくお願いします。

 

 

【卒園児来園】

🌸4月上旬、卒園児が立派な姿を見せに来てくれました☆

 

久しぶりに会った先生や友達との会話を楽しみます!

ピカピカなランドセルや制服、みんなとっても似合っていましたね!

新しい環境でも頑張ってね!応援しています!

 

 

❀悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓❀

 


☆令和3年度スタート!☆

2021-04-03 16:11:49 | 園イベント

 

🌸4月1日(木)、新年度が始まり、進級式を行いました。

 

進級のお祝いメッセージと、新クラスの帽子を頂きました。

 

そら組さん、憧れの青色帽子♡

ピカピカの帽子をかぶり、気合十分☆このはなリーダーとして、1年間頑張ろう!

 

 

1.2歳児クラスの子ども達も、新しい帽子を受け取ります!

園長から一人ずつかぶせてもらいました!

 

たいよう組さんも新しい帽子に。 思わず笑顔がこぼれます♡


「がんばるぞ~!」気合いっぱいの子ども達でした。

 




🌸4月2日(金)、春らしい天気の中、 第9回入園式が行われました。

 

今年度も、コロナウイルス対策のため園庭での開催となりました。

在園児も、あたたかく見守ります!

 


今年度は、30名のお友達が入園♪

新入園児紹介。元気にお返事が出来る子もいました!

 


園長・父母会会長からお祝いの言葉。



代表のお友達が、園長から帽子をかぶせてもらいました。

堂々と帽子を受け取る姿、かっこよかったです。

 


最後は新そら組さんから、園歌のプレゼント。

 

 

入園、おめでとうございます。

これからの園生活、楽しんでくださいね!!

 

 

 

 

 

❀悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓❀

 

 

 


☆ 令和2年度修了式・第8回卒園式 ☆

2021-04-01 14:41:44 | 園イベント

 

 

🌸3月26日(金)令和2年度修了式を行いました。

 

園長の話を真剣な表情で聞く子ども達。

 

最後はそら組さんとの思い出に一枚写真を♪

みんな素敵な笑顔!来年度もその笑顔を忘れずにね!

 

 

🌸3月27日(土)、暖かな日差しの中

第8回このはな保育園の卒園式を執り行いました。

 

ドキドキしながら、

園服にコサージュをつけてもらい・・・

大好きなお家の人と笑顔で入場門をくぐり、会場に向かいます♪

 

 

厳かな雰囲気の中、式が始まり、卒園児が入場。

堂々と入場する子ども達。



このはな保育園での思い出のスライド上映。

懐かしい写真で園生活を振り返り、会場内は和やかな雰囲気に。

 

いよいよ、保育証書授与。

全員立派に受け取りました★

 

受け取った証書を持ち、保護者のもとへ・・・

感謝の気持ちを伝えながら、証書を手渡しました。

親子の素敵な愛を感じるひと時でした♡

 

 

園長からのお祝いの言葉。

 

父母の会、会長よりお祝いの言葉。

たくさんの「おめでとう」を頂きました。

 

 

記念品授与。

父母の会より、学校で使用する「名前入りえんぴつ」をもらいました。

 

 

歌『ね』

 『はじめの一歩』

お別れの歌『ありがとうさよなら』

気持ちを込めて、たいせつな歌を披露しました。

 

 

卒園児退場。

最後まで立派な卒園児でした☆

 

 

クラスに戻り、担任からの最後のメッセージ♡

一人ずつ記念品を頂きました。

 

 

廊下では、たくさんの先生方に見送ってもらいました。

キラキラリボンのシャワーにも大喜び!

 


最後はみんなで記念撮影。

とても晴れやかな表情♥


みんな、卒園、おめでとう!これからも、心豊かにたくましく!

 

 

 

 🌸3月26日(金)には、第二期生卒園児が、それぞれの小学校を卒園し、

成長した姿を見せに来てくれました!

みんな大きくなったね!

卒業おめでとうございます♡

 

 

 

 

 

❀悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓❀

 

 

 

 

 


☆ 3月生まれの誕生会 ☆

2021-03-17 15:12:43 | 園イベント

 

🌸3月16日(火)、3月生まれの誕生会が行われました。

☆3歳以上のクラスは、遊戯室に集まります。

ドキドキしながら登場を待つ誕生児♪

 

今年度最後の司会は・・・この二人!

息もピッタリでした♪

 

温かい拍手で迎えてもらい、入場します。

 

園長から、冠と誕生絵本をプレゼントしてもらいます。

大きな声で「ありがとう!」が言える子どもたちです。

 

 

今月のお楽しみは、職員による「マジックショー」

誕生児が参加したり、みんなで呪文を唱えるものなど、次から次へ披露されるマジックを夢中で見つめます☆

 

みんなが大好きなバーバラさんも登場♡

バーバラさんのお手伝いで、特別ゲストの方も参加します!

 

バーバラさんの出番が終わったかと思ったら、

さらに特別ゲストの登場!!

大喜びの子ども達でした♪今年度最後の誕生会も、とても楽しかったね!

 

 

 

🌸0、1、2歳児はほし組に集まり、お楽しみを行いました。

こちらにもマジシャンが登場!

 

みんなで呪文を唱えると・・・目の前に不思議な光景が!!

とっても楽しかったマジックショー、子ども達の素敵な笑顔がたくさん見られました!

 

☆お楽しみの後は、2歳児クラスで会を行いました。

誕生カーで登場し、インタビューも先生と一緒に答えます。

最後はみんなで「おめでとう」(^^)/ 温かい雰囲気の中で会を行う事が出来ました!

 

 

🌸お待ちかねの給食は、みんな大好きな『エビフライ』★

大きな口でパクッ♪美味しかったね!

 

おやつのクレープには、大きなイチゴがのっていました。

 

小さいお友達も美味しく頂きます♪

ひとつ また大きくなったね♡ 3月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

 

 

 

 

❀悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓❀

 

 


☆ そら組さん『ずっと わすれないよの会』・父母の会総会 ☆

2021-03-15 14:46:24 | 園イベント

🌸3月12日(金)、つき組さんが『ずっとわすれないよの会』を企画してくれました。

 

ドキドキしながら入場を待つそら組さん。

温かい拍手で迎えてもらいました。

理事長達にも参加して頂き、温かい雰囲気の中、会がスタートしました。

 

1か月間準備をしてきたつき組さん。

司会も担当し、ハキハキと話すことができました☆

 

まずは、そら組さんの成長を振り返るスライドの上映。

夢中で観ていた子ども達。

 

 

そして、今までの感謝の気持ちをこめ、

にじ組さん、つき組さんから手作りのプレゼントが送られました♪

 

素敵なプレゼントをもらえて、とっても嬉しそうでした!

 

つき組さん・にじ組さんから、歌のプレゼントもありました♪

 

 

そら組さんからは、卒園記念として『このはな果樹園の看板』をプレゼント!

 

 

木の枝で文字を作った素敵な看板、果樹園で使用するのが楽しみですね!

 

来年度、メダカのお世話をしてくれるつき組さんへ

メダカの水の変え方や、ルールについても教えてくれました。

 

そら組さんからの歌。とても感動しました。

堂々とした姿で、たくさんの感謝の気持ちを歌に込め、伝えてくれました。

 

 

この日はにじ・つき・そら組で一緒に給食を食べるため、その準備をするつき組さん。

みんなで協力して、あっという間に準備完了♪

 

この日は特別メニュー「醤油ラーメン」でした!

園長や先生たちもみんなで集まり、会食です。

「いただきま~す!」

みんなで食べる事ができて、いつもに増して嬉しそうな子ども達♪とても美味しかったね!

 

もうすぐ卒業するそら組さんとの思い出がまたひとつ増え、心に残る会となりました。

残り少ないそら組さんとの日々を、大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

🌸3月13日(土)、父母の会総会が行われました。

今年度は感染症対策のため、2部に分かれての開催となりました。

 

 

会長からの挨拶、その後は役員の方より2020年度の事業報告や、会計報告がありました。

 

続いて担任より、1年間の子ども達の様子や成長について話をさせてもらいました。

栄養士からも、今年度の給食についてや今後の献立について伝えさせていただきました。

会長をはじめ、ご協力くださった父母の会の方々には感謝しかありません。また、色々な変更等に対し

ご理解いただいた保皆様にも、心よりお礼申し上げます。

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

❀悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓❀