このはな保育園

園児の様子をご覧いただけます。

2月生まれの誕生会♪

2016-02-29 14:57:45 | 日記
先週行われた、2月生まれの誕生会の様子です(^^)

・今月の主役たち


・今月は、動物に扮した職員がダンスをプレゼント!


・主役たちもステージに招かれて・・・


・ものすごい盛り上がりでした




・戸外で遊ぶ0歳児クラス。友達との関わりが増えてきました♪


・こちらは異年齢同士での遊び。


・こんな関わりも見られます(^^)


・2歳児さんは春を探しに♪


・カインズホームまで買い物へ行った年長さん。


・何が出来上がるかは、秘密だそうです(^^)


◆悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓◆ 








次年度にむけて。

2016-02-17 08:32:27 | 日記
今年度も残すところあと1か月余り。次年度に向け、いろいろな変化や成長が見られる子どもたちです(^^)

・たくさん歩けるようになった1歳児クラス♪行動範囲が広がったね(^^)


・新聞紙から遊びを考える3歳児。集中して遊んでいます。


・自由遊びの時間。何度も何度もコマ回しに挑戦する年中さん。


・新しい雲梯では、これまでにできなかった競争を楽しんでいます(^o^)


・卒園記念の制作のため、材料の値段を調べにカインズホームへ!


・調べた結果はしっかり報告!頼もしいです♪


・今年度最後の交通教室。


・小学校入学への準備も、少しずつ進んでいます。嬉しいような悲しいような・・・


・1年間たくさんの野菜を育ててきた畑も一休み。看板も自分たちで片づけました(^^)


節分!

2016-02-04 07:36:42 | 園イベント
昨日(2月3日)は節分!「災いの無い1年になりますように」と願いを込め、豆まきを行いました(^o^)

・園庭に集まり、豆まきの歌♪


・各クラス、節分に因んだ制作をしました(^^)


・手作りの枡に豆を充填(^^)


・この豆があれば、鬼なんか来ても平気!


・先生が作った鬼に豆をまく子どもたち(^^)

・とっても可愛らしかったです(^^)


・にじ組さん(3歳児)以上は、本物の鬼と対決!


・リアルな鬼の迫力に、ちょっと押され気味(?)


・さっきまでの余裕はどこへやら・・・。先生の後ろに隠れる場面も(^_^;)


・それでも、みんなの頑張りで、鬼は山へ帰っていきました(^^)


・給食は恵方巻き(^o^)


・今年は、南南東を向いていただきました♪


◆悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓◆ 







1月生まれの誕生会♪

2016-02-01 06:39:10 | 園イベント
先日行われた、1月生まれの誕生会の様子です(^^)

・年長さんの司会も、本当に上手になりました!


・今回の主役は11人(^o^)


・一人ひとり紹介されます☆


・先生からのインタビューにも、しっかり答えてくれました!


・今回のお楽しみは、子どもも参加型のエプロンシアターでした(^o^)


・最近の寒さが、子どもたちにいろいろなことを教えてくれます。


・年長さんの作った氷に大興奮!


・暖かければ、この季節でも水を使って遊ぶ子どもたち。判断は自分たちにまかせています(^o^)


・節分にむけて、鬼退治の練習!2月3日が楽しみです!


◆悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓◆