このはな保育園

園児の様子をご覧いただけます。

真夏の雪だるま☆

2018-07-19 15:05:30 | 園生活
❀すっかり梅雨も明け、暑さも厳しかった7月10日(火、)保育園に届いたプレゼント・・・


・中身は、、、、雪だるま(^^)


・思わず手が伸びる子ども達(^^)


・そら組さんが可愛らしい名前を考えてくれました♪


1日限定でしたが、保育園にすてきな≪涼≫を届けてくれた『ゆまるちゃん』♡ ありがとう!



❀7月12日(木)交通教室がありました。

・にじ組さんは道路の歩き方を教わりました。




・つき・そら組さんは合同で、道路での注意点を聞きました。
 手を挙げる練習もしました。


・ご褒美のスタンプをカードに押してもらいました♪


・この日は保育園付近の道路を渡りました。




・前方・左右の確認もしっかりできました☆






詳しくは静香会HP採用情報をご覧ください。
 このはな保育園 保育士採用試験は9月下旬の予定です。


❀悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓❀








プール掃除

2018-07-05 10:05:44 | 園生活
❀先週のおはなし。。今年もプールの季節がやってきたので、そら組さんが掃除をしてくれました。

・準備OK!


・まずはプールの横を磨きます!


・汚れた雑巾はしっかり洗って、、


・階段や中も・・・




・一生懸命に綺麗にしてくれた子ども達


・最後は水遊び♪


・ホースで水をかけてもらい、大盛り上がり!


今週は天気の悪い日が続いてしまっていますが…。 プール開きが待ち遠しい子どもたちです!






詳しくは静香会HP採用情報をご覧ください。
 このはな保育園 保育士採用試験は9月下旬の予定です。


❀悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓❀








内科検診・歯科検診、郷土料理の日

2018-05-24 15:06:54 | 園生活
❀5月17日(木)、H30年度 内科・歯科検診の1回目が行われました。

・歯科検診は、服部歯科医院の服部院長。


・友達が受診している姿を見て、口を開けて準備している たいよう組さん。




・にじ組さんになると、立ったまま診察してもらいました。


・内科検診は、山本整形外科の山本院長。


・順番が来ると分かると、お腹を出そうとする つき組さん。




・安心して診察されていた ひかり組さん。



服部先生、山本先生、ありがとうございました。


❀5月18日(金)今月の郷土料理は、鹿児島県「しゅんかん」

・厚切りのお肉にかぶりついたり、さつま揚げを美味しそうに食べたりする子どもたち(^^*)






来月はどんな郷土料理かな? お楽しみに♪






詳しくは静香会HP採用情報をご覧ください。
 このはな保育園 保育士採用試験は9月下旬の予定です。


❀悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓❀








このはなタイム・交通教室etc

2018-02-22 17:11:21 | 園生活
◆2月14日(水)このはなタイムがありました。
・今回は音楽に合わせて歩いたり、止まったりする「ゴーストップ」




・続いて、フープ遊び♪
 音楽が止まるごとにフープに入る人数が増えていきます(^O^)






クラスの友達だけでなく、様々な年齢の友達を誘って楽しんでいました。



◆2月15日(木)今年度最後の交通教室の様子です。
・今回のサプライズゲストはうさぎの「ぴょんきち君」
 幼児クラスに行く前に、たいよう組の小窓から覗くと・・・


・気がつき、喜んで会いに行く子ども達♡


・3・4・5歳を対象に始まる交通クイズ
 ぴょんきち君と一緒に質問を考える子ども達。






・最後はスタンプを押してもらい、嬉しそうに見せてくれました(^^*)




・そら組は公道指導があり、園の近くを歩きました。




1年間を通して横断歩道の渡り方や確認の仕方、駐車場での注意を学んだ子ども達でした。



◆2月16日〈金〉今日は楽しみにしていた「お弁当の日」
・つき・そら組は宮脇公園へお散歩♬


・保育園にはない遊具に大喜び!




・お弁当も一緒に食べましたヽ(*^^*)ノ




・保育園ではお昼を今か今かと待っていた子ども達♪




お弁当をありがとうございました。







◆悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓◆








このはなタイム♪(異年齢交流)

2018-02-07 14:47:34 | 園生活
◆1月29日(月)園庭にて「相撲」を楽しむつき組♪
・気合を入れて、はっけよーい・・・のこった!




・それを見ていたたいよう組・・・お兄さんに挑みます!


幼児さんの姿を見て、真似て、遊びが広がりました。



◆1月31日(水)は、異年齢交流を楽しみました。

・音楽に合わせ、ジャンケンをして…




・列車へ(^^)




ジャンケンの勝ち負けを楽しんだり、お兄さんお姉さんと連結することを喜んだりしていた子ども達でした。







◆悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓◆