スローライフ~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2020/11/23

2020-11-23 20:51:00 | 日記
昨日に引き続き、今日も快晴☀️。
ほぼ11時から16時まで歩きっぱなしでーす😅。

今日は、鶴橋から大阪城までの神社&史跡巡りです😁。

鶴橋の近くには、産湯稲荷神社という五穀豊穣・女性守護を司る神様が奉られているそうです。

産湯稲荷神社の鳥居


産湯稲荷神社
ここには井戸もあり、一説には真田信繁公が秘密の抜け穴用とされたといわれているそうですよ。

次に訪れたのは、ヨネックス大阪支社。

ヨネックス大阪支社
史跡とは違うんですけどね(^^;)。
テニスでは世界的に有名なのに、住宅街っぽい道に建設していて意外😲。
人もいなくてスムーズに撮れました😊。

この東側に天王寺スポーツセンターがあり、真田山という地名が広がっております。
天王寺スポーツセンター
かつての主君である豊臣家の窮地に馳せ参じた真田信繁公が由縁でしょうね。

少し北上して、宰相山公園経由で三光神社を訪れ参拝させてもらいました。

宰相山公園東側出入口

宰相山公園東側出入口を登り 右手

秘密の抜け穴と真田信繁公の像
写真の通り登ってから、右手(北側)へ行くと公園と神社が繋がっているのでアクセスは良い。有名な秘密の抜け穴を覗き込んでいるカップルも映り込んでいますね。NHK大河ドラマ真田丸効果で、若いカップルも訪れているそうです。

三光神社
ここまでで午後1時くらいです。
ブログには書いていませんが、天王寺スポーツセンター近くのテニスコートで道草をくって、少しばかり時間が掛かったようです。

うーん(^^;)。
これ以上写真がアップデート出来ない😅。
goo blogの仕様っぽいかも…(^^;)。
続きは次のブログに書きますねm(__)m。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿