スローライフ~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2020/11/23

2020-11-23 22:20:02 | 日記
“アプリで題名の書き方が判らないので、後々修正します。すみません。”

前回2020/11/23の続きです。

三光神社を参拝後、北上ついでに玉造稲荷神社へ向かいました。

玉造稲荷神社
ここは、太閤殿下御子息の豊臣秀頼公を祀られている神社なのだそう。
この中は今までの神社より広く、豊臣秀頼公の銅像や秀頼公が献上した鳥居などの展示物もあり、少し骨休めさせてもらうちょうど良い場所でした。

豊臣秀頼公の石像

豊臣秀頼公の説明文

豊臣秀頼公像からの風景

豊臣秀頼公が寄進した鳥居の一部

淀殿の胎盤を祀る本殿への鳥居
この上の写真にある、胎盤を祀られている本殿へ向かえず、この鳥居を怖くてくぐなかった(^^;)。
近寄りがたい雰囲気というのを感じてここはスルー。

ここを参拝した後は、最終目的地の大阪城です。

大阪城の案内図

イベントの案内板①

イベントの案内板②

イベントの案内板③
イベントの案内が満載で、コロナ禍にも関わらず大勢の人が訪れていました。
聞き耳をたてると、8割くらい中国語を話しておりました。
観光バスが一台止まっていたことと、駐車場には県外の車が多かったことから、日本人の方が多かったけど喋りながら歩いていなかっただけでしょう。

ただ、一部酷いイタズラが…。

無残にも半分切り取られた植樹
この一角だけ歩道面から半分切り取られていました(>_<)。

害虫被害で仕方なく手入れしたとしてもこの一角だけですし、歩道面だけ被害を受けるのも不自然😕。
心無いイタズラにしては酷すぎる。

ここで心が折れつつも、豊國神社を参拝し、先ほどのイタズラに天罰が当たるように、参っておきます。
※豊國神社は、広大な大阪城の敷地内に建てられた唯一の神社です。

豊國神社鳥居

豊國神社本殿

豊臣秀吉公の銅像
上の写真は、逆光でしたが外国の方が良いポジションを取ってしまうので、諦めてパチリとしました😓。

でも、あのイタズラ以外は気分良くウォーキング出来たので良かった😊。

ウォーキング結果は、


©ONE COMPATH CO. LTD. All rights reserved.
22492歩でした。

また、よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿