チョロ尻尾に夢中!

チョロ尻尾テリアと暮らす飼い主の備忘録・・・

のぼうの城

2011年08月24日 22時22分21秒 | おでかけ・旅行
週末雨が降って、涼しくて過ごしやすかったですが、

散歩に出かけられなくて、ナッジャイはつまらなそうです。

月曜日も朝は雨でした。さっさと買い物済ませようと朝一でスーパーへ。

昼前に、休みだったボスが「あみのアウトレットに行こう」と言ったので行こうかなと思いましたが、

ショッピングの気分ではなかったので、目的地を埼玉の行田市に変更。

小説「のぼうの城」の舞台、忍城と石田堤を見に行くことにしました。



3時間半かかって忍城址付近につきましたが、

中学校にさえぎられてお城が見当たらず、

とりあえず近くの水城公園に車を止め、歩いて探すことに。

ありました。




月曜日のため資料館が休館で、場内見学はできません。

周囲を散策してきました。

静かでよいところでした。

水城公園もきれいな公園で、ナッジャイが一緒だったら、散歩に最適だなと思いました。



以前から気になっていた「さきたま古墳群」が近かったので、

ついでに見学。


丸墓山古墳の小道は石田堤の名残だそうです。



忍城も古墳群も家からは遠いのですが、春か秋に再訪したいと思いました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省のついでに城めぐり | トップ | 天気予報とTV撮影 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行ってみたいな。 (キャスバル)
2011-08-27 11:44:43
お久しぶりです。
「のぼうの城」夫から貰って1巻読みかけたままになってます。
HPリニュが終わったら読もうっと。
返信する
キャスバルさま (ナックルママ)
2011-08-29 17:45:31
すっかりご無沙汰しております。
我が家には「のぼうの城」が電子書籍と文庫と両方あります(爆)
どっちも読んだのですが、何度読んでもおもしろいです
忍城に行かれた際は、近くの水城公園やさきたま古墳群も寄られるといいかと思います。
私も再訪狙ってます
返信する