チョロ尻尾に夢中!

チョロ尻尾テリアと暮らす飼い主の備忘録・・・

さくらツアー(松代城址、上田城、松本城)

2016年04月24日 00時59分16秒 | おでかけ・旅行
高遠城址、高田城の桜見学をした翌日は、真田氏ゆかりのお城と桜見学でした。

最初に訪れた松代城址は、散り始めで風が吹くたびに花びらがハラハラ散り、

とても風情のある良い情景でした。














次に上田城に向かいました。上田城は2010年の夏以来。

あのときは、サマーウォーズの翌年だったので空いていましたが、

今回は大河ドラマが大人気なので、平日でしたが人出も多かったです。

肝心の桜は半分以上散り、少し残念な感じでした。

真田丸のドラマ館はツアーの見学コースに入っていたので見学しましたが、

つまらなかった。









最後は松本城。桜はほぼ終わり。

最上階から見まわして、お堀沿いの桜がまあ残っている辺りを確認し、

満開だったらさぞきれいだったでしょうにと外周を散策しました。








旅物語のツアーなので、帰りの列車の設定がずいぶん遅く、

平日で道路事情がよかったので非常に良いペースでおぎの屋さんに到着し、

2時間弱おぎの屋さんで過ごすことになりました。

峠の釜めしを食べ終え、時間がたっぷりあるのでお土産を見ていて、

ついつい買いすぎてしまうことになりました。

満開を若干過ぎてしまった感のある桜見学ツアーでしたが、

天気がよく、高遠満開ということで、よい旅でした。

斑尾で雪が降ってきたのはビックリしましたが。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »