竹千代物語

コザクラインコと私の日々の日記

だいこん

2008-03-11 16:44:45 | bird
買ってきた大根の葉っぱが立派だったので
お水に入れっぱなしにしておいたら、
いっぽんだけ、伸びる伸びる。
やがてつぼみが付きこの長さまで伸びてました。



おもしろいのでどこまで育つか見守ろうと思っていますが、
とても背が伸びたせいで、鳥たちに狙われがち
何度もお花の部分に飛び乗られたせいで、安定感がなくなってきました。
お花咲くまでまっとくれ~



逢引きではありません。
窓を開けるので竹千代を向こう側の部屋にちょいと閉じ込めていたのですが、
出ておいで~と少しだけ隙間をあけてやると、
チヨはひょいっとでてこれましたが、
タケは幅が広いせいで、出てこれません。
マルがこっち側で応援?してましたが、どうしても通り抜けられないのが
歯がゆかったのか、木の部分をかじりだしたので
焦って開放してあげました。
悔しかったら痩せてごらん

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春色 | トップ | 熊と鮭 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伸びてる~(笑) (バナナ)
2008-03-12 13:47:09
こんにちは~♪

大根~こんなに伸びるんですね!
花芽も付いたとは・・凄い。。。
息子の保育園デモね、大根・ニンジン・じゃがいものどれでも良いから、頭の部分を切って持ってきて下さいって言われ、息子はじゃがいもを持って行きました(半分に切って)
何にするのかな?って思っていましたが、
この前の保育園の役員会の集まりで行ったらね、
廊下に~にょろにょろと葉っぱが伸びた
大根・ニンジン・じゃがいも~がたくさん(爆)
子供達に、大切さを教える為だったようで、
普段は大根とかニンジンて、葉の生える部分って切り取って捨てますよね!その部分も、ちゃんと育てるとこんなに大きくなるんだよ~って見せたかったようです
私まで勉強させられました
今は、大根の葉の部分が伸びてきたら~
うずら夫婦に株ごとあげています美味しそうに食べてくれますよ~

sakuraさんの大根は?どうするんですか~
花が咲くのを待っている?とかですか

で・・逢引きをする二人~に見えますよ~(爆)
タケちゃんが「だれもいないね?見られないうちに早くこっちへ来いよっ!」って言っているようです。
あ~襖~囓られたら大変ですよねぇ~
そんな事をして開けさせようとするなんて・・タケちゃんは頭の良いコザクラ様ですね
返信する
●sakura (バナナさんへ)
2008-03-12 23:09:59

あっという間に、こんなに伸びちゃいました。
小さい子が大根の葉っぱなんかをみたって、
そこから芽が伸びて・・・って
想像するのは難しいかもしれませんね。
実際に成長する様子を見るのが一番、
保育園は面白い事考えましたね。

この大根、花が咲くのを待っています。
鳥たちが食べるんじゃないかと思いますが、
何しろ一本だけしかないので花を咲かせて
散るまで大事にしてあげよっかな。

竹千代はこの奥の部屋が大好きなんです。
まっ暗でも入っていこうとします。
思い通りにならないときの
コザクラのしぐさ(八つ当たり?)って結構笑えます。
ふすまに当たられては、私の方があとあと困るので(笑)即時救出を試みましたヨ!
返信する
スリムなチヨおいちゃん (よこぷん)
2008-03-13 13:43:42
まぁ、チヨおいちゃんはスリムなんですな。
タケ殿が通れないなんて
ということは間違いなく「ま」のお方は通れまい・・・

花瓶と~ってもオシャレですな。
とてもダイコンの葉には見えませんぜ。

そうそう、そろそろ何かが起こる予感・・・
返信する
●sakura (よこぷんさんへ)
2008-03-13 17:42:17
チヨおいたんは、スリムにございます。
先日中年太りか?と突っ込んでしまいそうな
見た事ない体重になっていましたが・・・。

それでもやっぱりスリムです。
大根はもうすぐお花が咲きそうです。
この花瓶剱山がついているので重宝しています。
こうやって大根さしたり、菜の花さしたり
通常の花の類は鳥に狙われるので、あまり活用していませんでしたが、近頃鳥が狙ってよい花を活ける術を模索中にございます。ブロッコリーもいつか・・・(笑)

そろそろ、何が起きるんでしょう?ワクワク♪♪
返信する
●sakura (よこぷんさんへ(追伸))
2008-03-13 17:52:00
今日インターホンがなったのですが無視していたのを思い出し、もしや!と、ただいまポストにいってまいりました(^.^)ヾ

今晩再配達です(輝)
ワクワク♪♪ふたたび・・
返信する
花? (noharm)
2008-03-13 19:48:37
大根の葉っぱは人間が食べても、鳥が食べてもビタミンが豊富だと思います。
が、花は大丈夫なんでしょうか?!
返信する
●sakura (noharmさんへ)
2008-03-13 20:04:08
葉っぱが大丈夫なら花もOKかな?と思ってましたが安易だったかしら?
大根の花を見ていると、菜の花とか小松菜、ブロッコリー(スティックセニョール)なんかに似ているので大丈夫かな?と素人判断ですが、思ってます。

今回は花がちょっとしかないので食べる間もなさそうです。何色の花が咲くのかな?黄色かな?
返信する

コメントを投稿

bird」カテゴリの最新記事