二〇一四年十一月三十日 NO・四一―三五 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 待降節第一主日 (日)Ⅰペトロ 一章(月) 〃 二章
司会 桝 本兄(火) 〃 三章(水) 〃 四章
奏楽 慰 子姉(木) 〃 五章(金)Ⅱペトロ 一章
招詞祈祷 詩編二七編七~十節 (土) 〃 二章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 十三番 ◎四日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎七日(土)午後二時よりこどもクリスマス会です。
交 読 文 詩 編 四三編 ◎本日よりアドベント(待降節)に入ります。
讃 美 讃美歌 九四番 次週の讃美歌十四・九五・ 二七〇番
献 金 感謝の祈り 高澤姉 信じない者ではなく、信じる者になりなさい。
讃 美 聖 歌五二〇番 トマスは答えて、
説 教 ヨハネ二十章二四~三一節「わたしの主、わたしの神よ」と言った。
讃 美 聖 歌三一〇番 イエスはトマスに言われた。「・・・。
祈 祷 桝本兄 見ないで信じる人は、幸いである。」
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ヨハネ二十章二七~二九節
結論―トマスを通して―
十二弟子のひとり、トマスは、復活日の主イエスの顕現の場にいなかった。なぜいなかったのか、理由は述べられていない。ヨハネ福音書に、ここを除いて二回トマスの語った言葉が記されている(十一章十六節・十四章五節)。そこから推察するとトマスは悲観的現実主義者、誠実な人柄である。
トマスは仲間の弟子が「わたしたちは主を見た」と証ししてもそれを信じることができず、触って確かめることを求めた。これは他の弟子たちよりも少々徹底しているが、決して他の弟子たちより疑い深いということではない、と思う。不幸なことにトマスはその後の教会史において「懐疑家トマス」というあだ名をつけられてしまったのであるが・・・。
次の週の日曜日、主イエスは、トマスもいる弟子たちの元に再び現れて下さった。それはまさにトマスのために、である。主イエスはトマスを咎めるのではなく、トマスの要求を知る者として、トマスの求めた通りのことをするように、トマスに言われた。主イエスは、決して「傷つける葦を折る(イザヤ四二章三節)ようなお方ではない。トマスの所まで降りてくださるお方である。
このように語られる主イエスを見て、トマスはもはや触ることはなかっただろう。そして「わたしの主、わたしの神」主に向かってと告白した。これは本書の目的として三一節に言われていることを見事に言い表した言葉である。その名誉がトマスに与えられ、トマスの口から最初に告白されたのである!まさに「後の者が先になった」のである。重要なことは、単に主イエスの復活を認めることではなく、トマスのように「わたしの」主と呼ぶ関係、主イエスとの人格的な関係になることである。
二九節「わたしを見たから信じたのか」と訳されているが、ここは「か」と取って、「信じた」と訳せる所で、ただ事実を述べられたと解釈できる。「か」をつけるとトマスを批難しているように聞こえてしまう。二九節は、復活を目撃できない後世の者に対する慰めと励ましの言葉である。ここで主イエスは見ないで信じる者こそ「幸い」である、と断言される。つまりトマスたちより私たちの方が幸いだ、と。
礼 拝 次 第 待降節第一主日 (日)Ⅰペトロ 一章(月) 〃 二章
司会 桝 本兄(火) 〃 三章(水) 〃 四章
奏楽 慰 子姉(木) 〃 五章(金)Ⅱペトロ 一章
招詞祈祷 詩編二七編七~十節 (土) 〃 二章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 十三番 ◎四日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎七日(土)午後二時よりこどもクリスマス会です。
交 読 文 詩 編 四三編 ◎本日よりアドベント(待降節)に入ります。
讃 美 讃美歌 九四番 次週の讃美歌十四・九五・ 二七〇番
献 金 感謝の祈り 高澤姉 信じない者ではなく、信じる者になりなさい。
讃 美 聖 歌五二〇番 トマスは答えて、
説 教 ヨハネ二十章二四~三一節「わたしの主、わたしの神よ」と言った。
讃 美 聖 歌三一〇番 イエスはトマスに言われた。「・・・。
祈 祷 桝本兄 見ないで信じる人は、幸いである。」
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ヨハネ二十章二七~二九節
結論―トマスを通して―
十二弟子のひとり、トマスは、復活日の主イエスの顕現の場にいなかった。なぜいなかったのか、理由は述べられていない。ヨハネ福音書に、ここを除いて二回トマスの語った言葉が記されている(十一章十六節・十四章五節)。そこから推察するとトマスは悲観的現実主義者、誠実な人柄である。
トマスは仲間の弟子が「わたしたちは主を見た」と証ししてもそれを信じることができず、触って確かめることを求めた。これは他の弟子たちよりも少々徹底しているが、決して他の弟子たちより疑い深いということではない、と思う。不幸なことにトマスはその後の教会史において「懐疑家トマス」というあだ名をつけられてしまったのであるが・・・。
次の週の日曜日、主イエスは、トマスもいる弟子たちの元に再び現れて下さった。それはまさにトマスのために、である。主イエスはトマスを咎めるのではなく、トマスの要求を知る者として、トマスの求めた通りのことをするように、トマスに言われた。主イエスは、決して「傷つける葦を折る(イザヤ四二章三節)ようなお方ではない。トマスの所まで降りてくださるお方である。
このように語られる主イエスを見て、トマスはもはや触ることはなかっただろう。そして「わたしの主、わたしの神」主に向かってと告白した。これは本書の目的として三一節に言われていることを見事に言い表した言葉である。その名誉がトマスに与えられ、トマスの口から最初に告白されたのである!まさに「後の者が先になった」のである。重要なことは、単に主イエスの復活を認めることではなく、トマスのように「わたしの」主と呼ぶ関係、主イエスとの人格的な関係になることである。
二九節「わたしを見たから信じたのか」と訳されているが、ここは「か」と取って、「信じた」と訳せる所で、ただ事実を述べられたと解釈できる。「か」をつけるとトマスを批難しているように聞こえてしまう。二九節は、復活を目撃できない後世の者に対する慰めと励ましの言葉である。ここで主イエスは見ないで信じる者こそ「幸い」である、と断言される。つまりトマスたちより私たちの方が幸いだ、と。