二〇一二年二月二六日 NO・三八―四八 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 (日)民数記 二七章(月) 〃 二八章
司会 桝 本兄(火) 〃 二九章 (水) 〃 三十章
奏楽 慰 子姉(木) 〃 三一章(金) 〃 三二章
招詞祈祷 イザヤ六五章一~五前半節 (土) 〃 三三章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 六六番 ◎一日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り 公 示
交 読 文 詩 編 七七編 ◎三月二五日(日)午後一時より教会総会です。
讃 美 讃美歌五三〇番
献 金 感謝の祈り 高澤姉 次週の讃美歌六七・一三六・ 聖歌四〇〇番
讃 美 聖 歌四五一番
説 教 ローマ十章十八~二一節 しかし、イスラエルについては、「わたしは、不従順
讃 美 聖 歌一八〇番 で反抗する民に、一日中手を差し伸べた」と言ってい
祈 祷 堅田姉 ます。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ローマ十章二一節
聖書から見る歴史の現実
九章から十一章を読むと、旧約聖書が頻繁に引用されているのが目につく。今日の箇所はすべて引用である。このことは決して偶然ではない。なぜならパウロは同胞イスラエルの福音拒否・躓きを、神の救済史の中で位置付けているからである。パウロはいやというほど同胞の拒否を体験した。しかし彼は体験からこの現実を解明しない。それは個人の一経験に裏打ちされるような事柄ではないのである。それは九章で強調された神の絶対主権(自由)に基づく神の救済の歴史の計画(預言と成就)からだけ正しく現実を受けとめることが可能だからである。
十八節は、詩編十九編五節の引用。イスラエルの拒否は、聞かなかったと言い訳できない。
十九節は、申命記三二章二一節の引用。すでにモーセがこのことを告げている。妬みは愛の裏返しと言えるだろう。頑ななイスラエルに妬みを起こさせ、御許に引き寄せようとの神の愛である。
二十節は、イザヤ六五章一節の引用。これこそ異邦人の救いの内実である。ローマ書の主題である「不敬虔な者の義認」をこの御言葉は良く示している。
二一節は、イザヤ六五章二節の引用。この言葉からルカ福音書に記されている「放蕩息子のたとえ」を思い出す。さらにこの節の内容について十一章で詳しく取り上げられる。
イスラエルは、パウロの宣教―業(律法)によらず、恵みにより信仰による義(救い)―を受け入れることができなかった。また律法を知らない・行わない異邦人の救いなど到底考えることも受け入れることもできなかった。しかしパウロは言うのである。すでにモーセがイザヤがそのことを告げているではないか、と。まさにパウロが今味わっている悲惨な現実(同胞の拒否)は、神の救いの計画の中にあるのである、と。神は「不敬虔な者を義とする神」なのである。ケーゼマンの「パウロにとって聖書は来るべき歴史についての神の予知に関する記録ではない。むしろ聖書は来るべき歴史を導入し、いわばそれを動かして行くものである。」は、この箇所のパウロの真意をよく表していると言える。
礼 拝 次 第 (日)民数記 二七章(月) 〃 二八章
司会 桝 本兄(火) 〃 二九章 (水) 〃 三十章
奏楽 慰 子姉(木) 〃 三一章(金) 〃 三二章
招詞祈祷 イザヤ六五章一~五前半節 (土) 〃 三三章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 六六番 ◎一日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り 公 示
交 読 文 詩 編 七七編 ◎三月二五日(日)午後一時より教会総会です。
讃 美 讃美歌五三〇番
献 金 感謝の祈り 高澤姉 次週の讃美歌六七・一三六・ 聖歌四〇〇番
讃 美 聖 歌四五一番
説 教 ローマ十章十八~二一節 しかし、イスラエルについては、「わたしは、不従順
讃 美 聖 歌一八〇番 で反抗する民に、一日中手を差し伸べた」と言ってい
祈 祷 堅田姉 ます。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ローマ十章二一節
聖書から見る歴史の現実
九章から十一章を読むと、旧約聖書が頻繁に引用されているのが目につく。今日の箇所はすべて引用である。このことは決して偶然ではない。なぜならパウロは同胞イスラエルの福音拒否・躓きを、神の救済史の中で位置付けているからである。パウロはいやというほど同胞の拒否を体験した。しかし彼は体験からこの現実を解明しない。それは個人の一経験に裏打ちされるような事柄ではないのである。それは九章で強調された神の絶対主権(自由)に基づく神の救済の歴史の計画(預言と成就)からだけ正しく現実を受けとめることが可能だからである。
十八節は、詩編十九編五節の引用。イスラエルの拒否は、聞かなかったと言い訳できない。
十九節は、申命記三二章二一節の引用。すでにモーセがこのことを告げている。妬みは愛の裏返しと言えるだろう。頑ななイスラエルに妬みを起こさせ、御許に引き寄せようとの神の愛である。
二十節は、イザヤ六五章一節の引用。これこそ異邦人の救いの内実である。ローマ書の主題である「不敬虔な者の義認」をこの御言葉は良く示している。
二一節は、イザヤ六五章二節の引用。この言葉からルカ福音書に記されている「放蕩息子のたとえ」を思い出す。さらにこの節の内容について十一章で詳しく取り上げられる。
イスラエルは、パウロの宣教―業(律法)によらず、恵みにより信仰による義(救い)―を受け入れることができなかった。また律法を知らない・行わない異邦人の救いなど到底考えることも受け入れることもできなかった。しかしパウロは言うのである。すでにモーセがイザヤがそのことを告げているではないか、と。まさにパウロが今味わっている悲惨な現実(同胞の拒否)は、神の救いの計画の中にあるのである、と。神は「不敬虔な者を義とする神」なのである。ケーゼマンの「パウロにとって聖書は来るべき歴史についての神の予知に関する記録ではない。むしろ聖書は来るべき歴史を導入し、いわばそれを動かして行くものである。」は、この箇所のパウロの真意をよく表していると言える。