稲毛聖書教会

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2013年09月29日 | 週報
二〇一三年九月二九日 NO・四十―二六      聖 書 日 課   
   礼 拝 次 第       (日)イザヤ  四六章(月)  〃  四七章
       司会 桝 本兄(火) 〃   四八章 (水)  〃   四九章
      奏楽 堅 田姉(木) 〃    五十章(金)  〃   五一章
招詞祈祷  創世記十二章一~三節    (土) 〃     五二章
頌  栄  聖 歌三八四番             (お 知 ら せ)
信仰告白  使徒信条           ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃  美  讃美歌 十三番        ◎三日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り                   ◎本日、豊口恵久子姉の転入会式が行われます。
交 読 文  詩 編百三四編        ◎「天路」二一号ができました。    
讃  美  讃美歌二八八番              
献  金  感謝の祈り      高橋姉  次週の讃美歌十三・二八八・ 聖歌四三六番
讃  美  聖 歌四三二番            わたしに栄光を与えてくださるのはわたしの父であっ
説  教   ヨハネ八章四八~五九節      て、あなたたちはこの方について、「我々の神だ」と
転入会式          豊口恵久子姉   言っている。あなたたちはその方を知らないが、わた      
讃美祈祷  聖 歌四三六番   豊口姉    しは知っている。
頌栄祝祷  聖 歌三八三番                 ヨハネ八章三九・四十節
 
   あなたはイエスを誰と言うか                      
 八章の最後に「ユダヤ人たちは、石を取り上げ、イエスに投げつけようとした」とある。これが主イエスのユダヤ人の対話の結末である。八章の初めで、姦通の女に石を投げつけなかった彼らが、ここで石を取った。罪ある者ゆえに、人の罪を裁くことをしなかった彼らも、神を冒涜する者を―彼らは判断した―放置することはできなかった。「イエスとは何者なのか?」という問いが、その底流にある。そしてユダヤ人は、「悪霊に取りつかれている」という結論に達したのである。それは主イエスが、御自身を「わたしはある」(二四節)という者だと言いわれたからである―「アブラハムがいる前から、『わたしはある』」(五八節)―。これはユダヤ人の目に、イエスが自分を神と等しい者としたと見えた。これより恐ろしく大きい罪があるだろうか!

 さらにイエスが「誰かがわたしの言葉を守るなら、永遠に至るまで死を見ることは決してない」(直訳五一節)と言われた言葉は、ユダヤ人には大言壮語と映った。神が選ばれた始祖アブラハムも、神の使いの預言者も死んだのに…「いったい、あなたは自分を何者だと思っているのか」(五三節)と。もちろんここで主イエスが「死を見ない」と言われたのは、肉体の死を否定されたのではない。しかしユダヤ人は、それを地上の生が終わらない、と誤解した。

 「わたしはある」と言うお方は、命そのものであり給う。イエスを信じる者、イエスの言葉にとどまる(守る)者は、主イエスに接がっているゆえに、その命にすでに与っているのである。すなわち「死から命へ移っている」(五章二四節)のであり、「永遠の命を得」て(六章五四節)いるのである。イエスを信じる者にとって地上の死は、終わりではなく、真の命への入り口である。

 主イエスを断罪したユダヤ人は、同じ神を信じていたのではないだろうか?五五節の「あなたたちはその方を知らない」との主イエスの言葉は、意味深長である。神を知るとはどういうことか?神が唯一であることを知る事でも、律法の内容を知る事でもない。神を啓示されるイエスを拒否するところに神は見出されない。私たちが「イエスこそ神」であること信じる所に、神はいます。
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3 コメント

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なぜイエスは神の御子と信じられるのか (mm)
2013-10-05 00:30:28
自分の所属する教会の牧師が「私はあるというものだ」と突然言い出したら、悪霊に取り付かれていると言われるだろう。当時のユダヤ人も同じであったのだろうか?イエスは御子であると誰が証明しているのだろうか?と聞かれたらどう説明したら良いのだろうか?神様御自身が誰かに話されたのだろうか?奇跡を行ったからだろうか?悪霊がイエスに行っているからか?聖書に記されているからか?そもそもこのような問いはナンセンスなのだろうか?
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イエス=神、∵イエス=神様の子 (mm)
2013-10-05 19:38:32
イエスは、人である処女マリアから生まれたので人であるけれど神がマリアに授けたから神でもある。イエス=神である証拠は、①十字架にかかり死なれて3日目によみがえられて、つまり復活されてペテロやヨハネや多くの人に会われたこと、②その後に多くの人が見ている中で天に上げられたことが聖書に書かれていると説明するのが一番解かり易いのでしょうか?

※前のコメントの訂正 悪霊が行っている→悪霊が言っている(ex.ルカによる福音書4章41節)
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証明は? (kk)
2013-10-14 06:29:51
 イエス様が、神の子である、と誰も、どんな方法によっても、「証明」でないと思います。奇跡も悪霊払いも、神の子の証明にはなりません。事実奇跡を見た当時人がそれで真の意味で主イエスを神の子と認めたわけではありません。
 イエス様への信仰(救い主あるいは神の子)は、目撃者である最初の弟子たちが、「イエスは復活した」という宣教(ケリグマ)から始まります。約束の聖霊が弟子たちに下って、彼らはキリストの証人となりました。弟子たちは、イエスの生前、イエス様から、自分が死んで復活することを聞かされていました。そしてそれが事実となってた時に、その意味するところを弟子たちは悟りました。そして命を懸けてのべ伝えたのでした。
 イエスが神の子であることが証明できれば、伝道は必要なくなるかもしれません。しかし人はケリグマを聞いて、それを信じるか信じないかの決断を迫られます。信じた人は、確かに主イエスより与えられる救いを解放を経験したのでした。そのようにして、教会は、2000年存在しているのだと思います。
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