ぶろぐ

ぶろぐ

入んなくていいじゃん、国民年金なんて

2005年08月22日 | その他のページ
 そう思うあなたにはっき言いたい。それは間違っている。誰が言ったか、ちまたではそんな話を良く聞きますが、きちんと試算してみれば、元が取れるどころか、とてもお得な制度だって事が良く分かります。
 掛け金が毎年上がっても?
 お得です。
 将来もらう年金額が下がっても?
 だから、お得なんですって!
★いま25歳なら、
 60歳までの支払総額は826万、65歳から平均寿命79歳までの 受け取る総額は1262万、差額436万が黒字、長生きすればそれだけ黒字
★いま35歳でも、
 60歳までの支払総額は549万、65歳から平均寿命79歳までの受け取る総額は809万
差額260万が黒字、長生きすればそれだけ黒字
★すでに45歳だとしても、
 70歳までの支払総額は549万、70歳から平均寿命79歳までの受け取る総額は492万
差額57万が赤字だけれど、80歳ちょい生きて黒字に転換だ(05年7月10日付朝日新聞から)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。