ぶろぐ

ぶろぐ

ぎゅうぎゅう焼

2016年03月01日 | 横浜事務所便り
建設労災 神奈川建設ユニオン

こんにちは、横浜事務所の安田です。


ぎゅうぎゅう焼き、年末にホームパーティーの料理で見かけたのが最初でした。

「ぎゅうぎゅう焼き」は簡単に言うと、お好みの野菜や肉、魚をオーブン皿にぎゅうぎゅうに詰めて焼いたお料理。誰にでもできちゃう豪華でおいしい「ぎゅうぎゅう焼き」として、一気に人気に火が付き、真似して作る人が続出しましたそうです。


新し物好きの私としては、もう初めて見たときから作りたくて作りたくて仕方なかったのですが、

ホームパーティの開催もなく、年末年始も家族のリクエストは鍋とかハンバーグとか・・・。

で、とうとう先週 作成に至りました。



この日は子供と二人での食事でしたので、オーブンの鉄板ではなく、ホーロー容器で作成。

お肉は豚ロースを2日間塩麹につけておいたもの。野菜は玉ねぎ・なす・かぶ・パプリカ・ピーマン・人参です。

材料をホーロー容器にぎゅうぎゅうに敷き詰めて、塩と胡椒とオリーブオイルを回しかけてオーブンで40分焼いたら完成です。

この日は中華せいろで蒸したヤマザキのダブルソフト(中華せいろで蒸すとフカフカが半端なくておいしいです)と一緒に頂きました。




この料理は、野菜や肉でバリエーションを代えるほかに、調味料とオイルでもアレンジが効くのでまた次回の作成が楽しみです。



建設労災 神奈川建設ユニオン

神奈川県 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。