KJワークスなんやかんや

KJWORKS スタッフ総勢20名が自由気ままに皆様にお届けする、「なんやかんや」。

2010-03-31 12:32:07 | 和田
暖かくなったり、また急に冬に逆戻りしたりと、
寒暖の差の激しい毎日が続いていますが、
そんな中でも、桜の蕾は着々と春に向けての準備が進んでいるようです。

今朝、通勤途中の水路で、少しだけ車を止めてみました。



水質はあまりきれいではない水路ですが、
それでも、満開になれば絶好の花見スポットになりそうです!



全体としてはまだ、5分咲きという感じですが、
近くによって見ると、かなり咲いている枝もありました。

今週末辺りが、お花見日和になりそうですね。
ただし、その前に雨が降るので、花が落ちないか少し心配です

社内検査(豊中市Tさんの家)

2010-03-29 18:48:41 | 横井川
今日は豊中市のTさんのお宅の社内検査と勉強会をおこないました。
建物が完成しお引き渡しまでに社内で仕上がり具合を厳しい目で検査し、お施主様に気持ちよく住んで頂ける様にする事を目的として行います。
それと同時に設計部と建築部のスキルアップをはかる事も目的の一つです。
納まりも勉強になり、実りのある日となりました。



Tさんの家を見る会を4月3日、4月4日の二日間開催いたします。
Tさんのこだわりが詰まった家を是非見てください
お申し込みはこちらまで


大阪京都、滋賀奈良、兵庫エリアでの木の家づくりは、
薪ストーブやOMソーラー精神のそよ風瓦屋根太陽光発電
リフォームなどの提案力に長けたKJWORKSにご相談ください!

家族でスキーに行ってきました

2010-03-29 06:01:18 | 山口


お読みいただきありがとうございます。山口です。

先日、初めて家族で一泊のスキー旅行に行ってきました。行き先は福井県の「スキージャム勝山」です。(写真はホテルから見えた山並みです。)

私と奥さんは20代の頃以来の「泊まりのスキー」でした。3人の子供たちのうち上2人はスキーをしますが、今まで六甲山とびわ湖バレイしか知らないので、本当の(?)スキー場はこれが初めて。皆わくわくどきどきの出発でした。

スキージャムの存在はKJWORKS南大阪の竹内から聞いて知ったのですが、なるほどこれは便利なところです。名神と北陸道を乗り継いで大阪から4時間で行けますし、着いたらもうホテルの前がスキー場ですから、すごく楽!家族で行くにはとてもいいですね。

ゲレンデも、うちの子供たちのようなボーゲンでも滑れるようなコースが色々設定されていて、初心者でも頂上付近まで上がれるようになっています。これはとてもいいですね。初めて行った本格的なスキー場での山の頂上付近からの眺めに、兄弟そろって感動していた様子です。

ひとつ心配していたのは、「末っ子はソリしかしないから楽しめるかな?」ということ。でも今回、小さい子がスキースクールなどでどんどん滑っているのに刺激されたか、自分からスキーをする!と言い出してくれたので、これ幸いと早速道具を借りて、スキーデビュー!夫婦で交互に末っ子の相手をして教えながら、自分たちも滑ることができたので、当初は滑るのを諦めていた奥さんも、しっかりと楽しめたようです。それが何よりでした。

せっかく来たのだからと色々欲張って、帰りついたら皆へとへとになってしまいましたが、それでもスキー場という非日常の世界を体験して、子供たちなどは病みつきになってしまいそうな雰囲気です。もう「来年も行こう」と言っていますね。

私と奥さんの仕事、長女のテニス部、長男の少年野球とそれぞれに忙しく、土日を一緒に過ごすということが段々としにくくなってきている山口家ではありますが、たまにはこういう「家族のイベント」というのも大事ですね!



大阪京都滋賀奈良兵庫エリアでの木の家づくりは、
薪ストーブOMソーラー精神のそよ風瓦屋根太陽光発電
リフォームなどの提案力に長けたKJ WORKSにご相談ください!





堺のカステラ屋さん!

2010-03-27 13:45:59 | 安本
建築関係のお祓い、お札といえば堺の方違神社が有名です。先日、私も方違神社に行く用事がありました。前々から、方違い神社に行く事があればいってみたいと思っていたお店がありました。
カステラで有名な「江久庵」です。

かつて、摂津、和泉、河内の三国が交わる地であったことから名づけられた北三国ヶ丘にそのお店はあります。方違神社のすぐ近くなので迷う事はありません。
結構新しい、建築家高松伸設計のお店に入ると、早速カステラの良い香りが。お店兼カステラ工房になっているのですが、やたら店員の方が親切で、カステラの説明からお店の説明まで丁寧に対応してくれます。

すごく丁寧に案内していただきました。案内の間お店の番は大丈夫か、という素朴な疑問が・・・。

さらに、店の奥に案内されると、その奥にはなんと千利休の茶室を再現した「朝雲庵」がありました。この茶室はかなりこだわっていて、千利休の弟子が残した千利休の茶氏の間取り図や茶会記を参考に、京都工芸繊維大学名誉教授の中村氏の監修の元、再現されています。

案内の店員さんによると、ここを借りて茶会も行なえるとの事。もちろん茶菓子は、江久庵でとの事でしたが。
茶室の写真もこちらのアングルがいいですよと、アングルの案内までしていただけました。

このアングルがいいですよ、といわれましたが、ちょっと逆光。。。

そして極め付けが、一般客はなかなか入れない、従業員用のエレベーターを使い3階のテラスにご案内。すると目の前に、反正天皇の古墳がど~んと広がります。ちょっと小山に見える古墳ですが、なかなかの景色です。

カメラを忘れ、携帯ではこれが限界でした・・・こんもりしている森の塊が古墳です

その日は、嫁さんとたっぷり江久庵を堪能して、もちろんカステラも忘れずに購入して帰宅の途に付きました。

皆さんも地鎮祭などで、方違神社に来られたときは、是非一度江久庵にお立ち寄りを!(私は回し者ではありませんが)


携帯電話のその後のお話

2010-03-25 13:56:07 | 宮本
 こんにちわ!企画部の宮本です!

前々回の1月のブログで、5年ぶりに個人の携帯電話を新しくしたことを
紹介させていただき、2ヶ月が過ぎました!

新しくするにあたっては、携帯でやってみたいことを色々と
昨年からずっと考えていました

例えば
・携帯で写真を撮影したい!(今頃か!って?)
・QRコードも読めるようになりたかった!!(これも今頃か!って?)
・大きな画面でWEBを見たい!
・今流行り出したツイッターを携帯でしたい!
・googleカレンダーやGメールを携帯でしたい! 

などなど。

でも世の中のスマートフォンの流れは「iphone」。私はDOCOMOだからな~。
と、ずっと悩んでいたところ昨年の7月頃出てきたのが

これです。



しかも、大好きな「トラックボール」が付いている!

「トラックボール」には想い出があります!
初めてノートパソコンを買った15年前。

何軒も電気屋さんに行っては、色んなノートパソコンを触った結果、
最も使い心地が良く、両腕と右手親指の動きの効率がよかった、
「トラックボール」が付く、当時の「LET'S NOTE」を買いましたっけ

話がそれましたが、この携帯私がやってみたかった(小さな?)ことが全てできる
という点で、現在のところ大満足!



ある1点を除いて。



そうなんです。写真の右下にも見えているように、
会社の携帯が最近、色んな事情から「iphone」に替わったんです



同じような携帯を持っている私って。。。。まっいいか!


しばらくは、両方の良さを味わってみようと思います

卒業と入学

2010-03-23 14:48:21 | 松本
卒業式も終わりましたね。
上の娘2人は長女が中学を卒業して、高校へ入学です。
また次女は小学校を卒業して、中学校へ!
忘れていた訳ではないのですが、卒業式へは参加できませんでした。(涙)
中学校の卒業式は、まあまあいいか!などと思い通常通り仕事へ。
小学校の卒業式へは参加したかったのですが、
我が家の長男(今年小学4年生)が卒業式へ来ると、
ガサガサと騒がしいくなるとのことで、
当日わたしが実家へ送届ける役目を任命され、参加できず残念でした。
4月に入ると入学式です!
入学式は行くわ!と言うと・・・こんでええよ!とほほ・・・って感じです。
まあ!中学・高校やし、しゃあないなって感じです。
父は寂しくなってきた今日この頃です。
娘2人の卒業記念写真は撮りました!

お昼寝

2010-03-21 15:34:54 | 松尾
最近寒かったり、暖かかったりと
少し不安定な気候が続いていますが、
やっぱり春だなあ・・・という感じは確かにします。
もう桜の花が咲いているところもちらほら見かけますね。

春と言えば、やはり気持ちがいいのでこの時期はよく睡魔に襲われます。
特に昼間は危険です。
気が付けば熟睡していることも・・・・
誰も起こしてくれませんからさらに危険です

なぜか自宅でお昼寝するよりも、
仕事中に居眠りしたほうが頭がすっきりして気持ちがいい・・・・
仕事の効率を上げる意味でも、
この習慣(単なる居眠り)は継続すべきか?
悩ましい日々を過ごしています。


 因みにネコは季節など関係なく、寝てばかりです。
 おかげで寝ている写真しか最近撮れません・・・
 もっと働けよ! と言いたくなります。

お守り

2010-03-18 20:56:12 | 福島


年始めに買ったお守りを携帯につけています。
携帯に付けられるように小型で防水仕様にパックされています。
あまりに小さいので中身が何なのかが気になりますが、
大きいお守りと効果は同じであることを信じます。

干支のとらっきーの鈴が付いていて可愛いです。
鈴ってカバンの中で行方不明になった時に便利ですけど、
携帯を首から提げてあるくとチリチリ音がするので
なんとなく鈴を付けられた猫になった気分になります。

人気の無い2階設計部の部屋

2010-03-16 16:22:03 | 福井

根は明るいのですが、灯火が消えたような雰囲気の松尾君一人がうずくまっています!


私が居座る?2階の事務所・・・・・通称、設計部屋は、暮らしの相談室所属の安本君が1階の「おんなの園」企画部屋に移って以来、すっかり、ひっそり、静かになってしまいました。

今日も、相変わらず散らかってはいますが、正面の山口席は不在で、人の気配は、向かいの松尾君だけ・・・・・!

まあ、静かでいいですけど・・・・・。

バードウォッチング

2010-03-11 20:51:01 | 中村
今朝、出勤途中に会社の近くまで来ると
橋の下で見かけました。川の真ん中で仲良く佇んでいました。

会社のある彩都は、川も山も近くて
街中と比べると、結構いろいろな鳥を見かけます。
植樹したスペースでも、よく雀が遊んでいますし、
出勤途中に、時々同じ場所でフェンス側の草むらから出てきて、
人が歩く前方を横切るセキレイ?のような鳥に出会います。
結構近くまで寄っても逃げないので、いつか人に捕まらないかと
はらはらします。
ちょんちょん跳ぶように歩く仕草がかわいいのです。
特に、冬の朝に見かけることが多い気がします。

こういう時、鳥の名前に詳しいと面白いのになぁと思います。
見ていると、仕草が可愛くて癒されます。