KJワークスなんやかんや

KJWORKS スタッフ総勢20名が自由気ままに皆様にお届けする、「なんやかんや」。

世界シェア70%だった、北海道北見のハッカ(宮本)

2011-06-29 14:45:40 | 宮本
こんにちは!企画部の宮本です!

まだ梅雨明け宣言もされていない6月ですが、すっかり酷暑ですね!
思わず、去年の6月はどうだったんだろうと調べてみると、
6月下旬でも30度少し越えるぐらいだったようでした。
今年の夏も覚悟してかからないといけないですね!

そんな酷暑の大阪とは違って、とても過ごしやすかった北海道北見~旭川に
4年ぶりに家具展を見に行ってきました。
北海道では、北見の工務店さんエボホームさんの大平社長に3日間、ご案内を色々していただいた上に、
最終日に、こんな爽やかなお土産をいただきました!



ハッカ油って?と一瞬思ったんですが、紅茶などの飲み物に、
またお風呂やお絞りやハンカチに、と数滴でとっても爽やかな気分になれます。

で、良く良く説明書を読んでみると、ハッカってBC60年頃に中国から日本に入り、
北見地方には山形県から持ち込まれたようですね。

戦前には世界市場の70%を占めていたという北見のハッカ。

この酷暑の中で頭がボーとするときには、数滴ハッカを飲み物に入れて、
爽やかな気分で、志事に戻りたいと思いま~す!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッカ風呂良いですね! (KJ WORKS奥田)
2011-06-30 09:54:28
北海道お疲れ様でした!
お土産のアスパラがとっても美味しかったです(^^)ごちそうさまです!

私も実家ではハッカ油風呂によく入っていました。
もちろん夏場はスカッとして気持ち良いのですが、
冬場の冷え性にも良いらしいんですよ
身体が冷えたと脳が錯覚して、身体を温めようとした結果、
代謝が上がるみたいな事をテレビで見ました。
テレビの言う事なんで信憑性に欠けますが、
夏場のハッカ風呂は私もしたいですね~
返信する
そうなんですか! (KJWORKS宮本です。)
2011-06-30 20:21:29
奥田さん、コメントありがとうございました!
そうなんですか!ハッカ油風呂って冷えにいいんですか!
私は冷え性ではないのですが、一度試してみようかと思います。

よかったらためしに持ち帰られますか?
返信する