紳士のスポーツ

主としてゴルフに関した独り言です。他のスポーツとかにも話が及ぶことがあります。

静電気? パソコンダウン

2006-12-23 15:10:21 | Weblog
 昨日撮影したデジカメの画像をパソコンに保存しようとした時その現象が起きた。
 デジカメにUSBケーブルを接続し、他端をPC(NEC Mate)前面の端子に差し込もうとした時、突然パソコンが落ちた。液晶モニタはパソコン本体から電源をとるのではなく、コンセントからとっているので、画面にはNo Signalの表示が出た。
 机の下のコンセントを蹴飛ばして、プラグがぬけたのかと思ったらそうでもない。プラグはしっかりささっている。
 電源ボタンを押してみると、ランプがついたが数秒してまた落ちた!
 休みの日に出社して、しこしこ作成したWordファイルや手直しを始めたPowerPointのファイルは大丈夫なのか?
 少し時間をおいて、もう一度電源ボタンを押してみる。普通に立ち上がった。やれやれ。
 ひょっとして静電気の影響かとも思ったので、パソコンの筐体にさわってからデジカメとパソコンを接続した。この時は問題なく、接続できた。画像をパソコンにコピーするのも無事終了した。続いて、午前中に作成したファイルをCocoaギガストレージ(http://cocoa.ntt.com/)にバックアップした。
 やれやれと思い、デジカメをパソコンから外そうとした時、やられた!
 びりっときた。やはり静電気だ。本人はセーターを着て、床はカーペット、暖房が入っているし、静電気がたまる条件はそろっている。
 USBの思わぬ落とし穴のお話。
 

最新の画像もっと見る