ボランティアグループきずな活動BLOG

東日本太平洋沖大震災復旧・復興ボランティアグループ「きずな」の活動ブログです。

石巻より現地報告

2012-03-22 22:45:28 | 現地滞在
15日から石巻に入っているわんすんこと和田英里子です。
みどりちゃんがいた頃と同様、毎朝6時に起床、掃除、ラジオ体操をした後、見回りを兼ねた散歩をしています。
 

こちらに来てから、雄勝を中心にいくつかの仮設を回らせてもらっています。
昨日、伺った仮設は地理的に奥まったところで、
小学校のグラウンドに建てられた仮設ですが、
支援物資が他の地区の仮設に比べて少ないということをおっしゃっていました。
この仮設は5つの地区の人たちが住まわれていますが、
5つの地区と言っても、距離はそこまで離れていないので、
お互いの顔は知っている関係だったそうです。
こちらの仮設に入られている中高年の多くは養殖業を営んでおり、
収穫したわかめを17ある全世帯に分配されているそうです。
あるものをみんなで分け合う。
おたがいさま・たすけあい精神をここでも強く感じました。


今日は石巻事務所で、昼食会があったのでそのお手伝いをしました。
今回で13回目ということでしたが、
常連さんや新しい方合計33名の方が来られました。
手伝う前は、高齢者が集まって一緒に食事をする
まちデイのような食事会なのかな?とイメージしていましたが、
実際は、一人でふらっと来る方、同じ仮設内のお友達グループや、
社協の見守り活動を行う支援員さん、
去年の4月から3月末まで仮設を建てるために
長崎から来られている作業員の方など、
もちろん高齢者の方もいらっしゃいましたが、
いろいろな職業や世代の方が食堂として使われていました。
次回のらいとぴあニュースで紹介されるであろう、
野菜の移動販売をしている方はその場で商談をされて、
書類にハンコを押す場面も。新規の配達先が決まったようです!
この仮設の近くには、飲食店がないので、
こちらは食べる場を設定するだけで、
それぞれの時間を過ごされていて、楽しそうにお食事されていました。
とても自然な光景だなと手伝いながら感じました。

明日は、ちょこらぃという地域サロンのお手伝いに行ってきます。

では、また報告します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。