風のいざない

レンズをとうして見たまま思うままに
楽しい暮らし健康が一番ね、頑張ります。

お盆の施餓鬼供養

2012年08月16日 | 近くの風景から
お盆の最終日15日遍照院の寺で
施餓鬼供養と、おと供養がありました、壇家の皆さん
先祖の供養と今年亡くなられた方の供養があり
私も先祖の供養にお参りしました、後でおと供養として
芸大の先生が来られて、ピアノと三味線の演奏を
聞かせてくださって大変感動しました。




お寺の大広間で素晴らしい演奏を
まじかで聞いて暑さも吹き飛ばす
これが (おと供養)だと思いました。



異例の組み合わせで40分間楽しかったです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おくらと花 | トップ | Jトリムで合成の勉強 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kojirouさんこんばんわ (エイタロー&ポテト)
2012-08-16 21:13:20
お寺さんでの施餓鬼供養とご先祖様のご供養
新仏様のご供養の後、ピアノと三味線の演奏、
良い御供養になりましたね。
お盆も送り火で仏様をお送りして終りました。
暑い毎日ですが、これからは少しづつ
小さな秋が来てくれるといいですね。

返信する
施餓鬼供養 (kyosen2)
2012-08-17 06:10:29
kojirouさんお早うございます
kojirouさんのお寺では毎年施餓鬼供養や色々の
行事が有るのですね、我が家のお寺でもやっているのでしょうが
参った事がありませんお盆はお墓参りで今はお盆
らしい行事はしていません
毎日残暑が続くのでテレビで高校野球を観戦する
毎日です
返信する
エイタロー&ポテトさんへ (kojirou)
2012-08-17 08:06:13
エイタロー&ポテトさんいつもコメント有り難う

私宅は先祖の位牌が沢山あります、施餓鬼供養は

今住んでいる私達の役目でお盆は毎日

お経を上げて皆さんを守って欲しいので
大切なお盆行事だと思っています。
返信する
kyosen2さんへ (kojirou)
2012-08-17 08:10:38
kyosen2さんいつもコメント有り難う

暑いので私もあまり外出しません、お盆は昔からの

行事でお寺にもお参りします、何だか先祖が

見守ってくれるような気がします。
返信する

コメントを投稿

近くの風景から」カテゴリの最新記事