風のいざない

レンズをとうして見たまま思うままに
楽しい暮らし健康が一番ね、頑張ります。

恒例の遍照院の初観音にお参りして

2015年01月19日 | 近くの風景から

遍照院恒例の初観音に
お参りしました
今年は18日の日曜日で快晴で良かったです
約40分のお経を拝ませていただき
後は山口県のお寺の住職の
明かりを灯す人生について
素晴らしい講和を40分して頂き
年の初めに気持ちを新たにして
良かったです

お寺の風景


お経と講話です

終わって檀家のお方の作った大根を
皆さん2本ずつ頂き帰りました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の車庫の上にハトが子供を... | トップ | 東西初春狂言福来る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイタロー&ポテト)
2015-01-19 22:07:57
遍照院さんの初観音へお参りされたのですね
由緒のあるお寺様とか、伺っています。
冬晴れのよい一日を有意義に過ごされて
なによりでした。立派な三重塔、見たような
覚えがあります。観音菩薩の立像も
ほかの仏様も心惹かれ、良いブログを見せて
いただきました。
返信する
エイタロー&ポテトさんへ (kojirou)
2015-01-20 06:23:18
エイタロー&ポテトさん何時もコメント有難う

このお寺は私の家から1kmぐらいしか有りません
住職も若いお方で特に音楽家で
皆さん国立の音大を出ています
個人的にも親しくさせてもらい
とてもいろんな事で参考になり良かったです。

返信する
遍照院初観音 (kyosen2)
2015-01-20 06:47:33
kozirouさんお早う御座います
遍照院の初観音にお参りされましたかkozirouさんは信心家
ですねお寺でお経を聞いて観音様を拝むとお蔭が有る様に
感じられるでしょうkozirouさんの信仰は本物の様ですね
私はまだ例年のお参りも出来て居ませんのに
山陰に野鳥撮りに出掛けて撫信心者です
写真に凝り過ぎて色々の行事が後回しになって困ります
返信する
kyosen2さんへ (kojirou)
2015-01-20 08:06:01
Kyosen2さん何時もコメント有難う御座います

遍照院は地元のお寺です毎年初観音には
お参りしています、顔ぶれは何時も
同じ方で年初めの楽しい行事です。
返信する
住職様の講話 (kimama)
2015-01-21 16:05:53
いい行事があるんですネ
住職さんのお話って ためになるし
 結構興味深く聞きますヨネ
若い住職さんもいいデスネ~

いいお天気で すがすがしい一日を過ごされて
良かったですネ~
返信する
kimamaさんへ (kojirou)
2015-01-21 17:29:08
kimamaさん何時も楽しいコメント有難う

高齢になるといろんな事を考えます
昔は昔と何時も割り切るように
しています、現在に合ったように努めて
前向きが健康の大きな要因だと信じています。
返信する

コメントを投稿

近くの風景から」カテゴリの最新記事