清瀬こども劇場

清瀬こども劇場の活動をお知らせします。

人形劇 あかちゃん劇場

2014-08-05 05:57:00 | 舞台鑑賞
清瀬こども劇場2014舞台芸術体験プログラム⑪ 0~3才の親子対象
西村和子の一人芝居
あかちゃん劇場COUCOU(クークー)
上演 人形劇団クラルテ

モンモとパンポはいつもいっしょ    ポッケのワンピース 


9月28日(日)10:15開場10:30開演 アミューホール
上演時間30分 タオル人形ワークショップ30分 計60分
  → 子どもと遊べるタオル人形をつくるよ!!  ★もちもの タオル



あかちゃんの観る力はすごいのです
クラルテは今まで保育園や幼稚園でたくさんの皆さんに人形劇をみていただいてきました。保育園では0,1歳のちいさい人たちもオマケでいっしょにみます。ところがこのオマケで見る人たちがすごいのです。担任の先生の心配をよそに身じろぎもせずに観ています。見ているというより体中で感じているようです。
私たちはその姿に驚きね感動すらおぼえました。
そしてオマケではなく、この小さい人たちと向かい合いねその発達段階を踏まえた「あかちゃんのための人形劇」を創って出会いたいと思い「くーくー」が誕生しました。

0,1,2,3歳の成長はこころも身体も目覚ましいものがあります。
まだ自分の気持ちを言葉では十分に伝えられなくてもねそのこころは豊かな感情にあふれています。そして五感をはたらかせて周りからさまざまなことをすさまじい勢いで感じ取って吸収していきます。
人間の土台ができるといわれる大切な時に、「こころのおいしいたべもの」として「くーくー」は出会いたいと思います。 
西村和子





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞台劇 ハンナのかばん | トップ | 舞台劇 旅とあいつとお姫さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿