清瀬こども劇場

清瀬こども劇場の活動をお知らせします。

おいもほり&やきいも大会

2010-11-03 11:49:00 | ブロック活動

11月3日に行われた
コロッケブロックのおいもほり報告です


u-inaさんより

suncloudsuncloudsuncloud

10/31があいにくの悪天候のため11/3に延期になった
“おいもほり&焼きいも大会”。
当日は雲ひとつ無い晴天に恵まれました。

cloudsuncloudsuncloudsun

毎年、さつまいもの葉やツルは綺麗にとられ
‘土’の状態から芋掘りがスタートしていましたが、
今年は全員ハサミを持ち
‘ツル’を切るところから始めました。

scissorssamuraiscissorssamuraiscissorssamuraiscissors

そういえば今まで何回も
芋掘りをしているけど
葉やツルが覆い茂っているのは初めて!!
幼稚園の時なんて土の上に
「一人ここからここまで」の白線が引いてあったし・・・。

animal2catcat2cat3cat4cat3cat2catanimal2

グシャグシャグシャ~~~ッと
絡まっているツルの根元、
さつまいもとつながっているところはツルが太く、
剪定バサミならともかく
多くの人が用意していた
文房具用のハサミで切るのは大変!
なので
そのちょっと上の
少し細くなっているところを
チョンチョンと切っていました。
ところが、となりで切っていた
小1の女の子は私と同じハサミで
一番太いところをブチンブチンと切っていました。
諦めないでやってみるその子を見て、
最初から『無理~』と諦めていた私xxx
ちょっと反省です。

scissorssamuraiscissorssamuraiscissorssamuraiscissors

二列のさつまいもの‘山’の谷間に
切った葉とツルを寄せて
一気にズルルル~と引っ張って、
山にかぶさっているビニールをはがすと
綺麗な土の山が出できました。
よく見ると土から白い湯気が・・・。
ビニールの下でポカポカぬくぬく
お芋ちゃんたちが育っているのね~と思いました。

symbol7heartsymbol7heartsymbol7heart

いよいよ芋掘りスタート。
掘ってみるとほどよく湿っていて掘りやすい。
それでも大きいお芋を折らないように
慎重に掘っていきました。

symbol7heartsymbol7heartsymbol7heart

次に焼き芋の準備。
畑の持ち主のヒデ君が
あらかじめ焼き芋用のお芋を用意してくれています。
いつも有り難う御座います。
そのお芋を新聞紙にくるみ
水に浸しアルミホイルで包んで火の中へ。
ほとんど子供たちがやってくれて、
あっという間に終了。
子供たちが働き者でとても頼もしいです。

meromerokirakira2winkkirakira2meromero2kirakira2nikokirakira2

焼き芋ともう一つのお楽しみ
“すいとん”作りをしてくれたのは
二人のパパたち。
こちらも頼もしい限りです。
おかげで美味しいすいとんが食べられました。

meromerokirakira2winkkirakira2meromero2kirakira2nikokirakira2

お腹がいっぱいになったところで
子供たちは芋ヅルで大縄飛びから
チャンバラごっこへ。
みんなとても楽しそうでした。

boysymbol5girlsymbol5babysymbol5

今年は畑のヒデ君が愛妻と愛娘を連れて来てくれました。
まだ小さくて
パパとママの側にいましたが、
来年はみんなと一緒に遊んでるかもしれませんね。

smilefootmark2smilefootmark2smilefootmark2smile

焼きたてのお芋と
あつあつのすいとんを食べながら
時折吹く風が心地よく、
身も心もポカポカな一日でした。
おたふく風邪で留守番をしている息子の為に
焼き芋をお土産にもらって帰りました。
来年は一緒に行こうね~。

animal2catcat2cat3cat4cat3cat2catanimal2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいも掘り&やきいも大会 | トップ | 忍者修行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿