つうこのなにげない日々

札幌のおいしいもの、あちこちお出かけ、映画、音楽の感想、ボランティア、その他日記風なんでもあり・・・

スイーツデコレーション

2010-10-23 23:41:45 | ボランティア
今日は私が所属している 福祉団体の
研修会でした

清田団地で手芸教室を開いているI先生を講師に
スイーツデコレーションを習いました

粘土やシリコンで本物そっくりにスイーツ
(ロールケーキ、マカロン、ソフトクリーム等)
を作ります



先生の作品
コンパクトミラーにデコレーションしています
白いのが、シリコンで生クリームを絞る時の
絞り袋を使います



私の作品
クッキーの上にミントのアイスクリーム、葉
苺、生クリーム、キウイ、ブルーベリーが
のっています

自分では粘土を型で抜いて生クリーム(シリコン)
を絞ってみました






みんなの作品
携帯のストラップになります

ミントの色、ストロベリーの色を出すのが難しいです
質感(チョコチップ)を出すのも・・・
ワッフルを作るには、100円ショップで売っている
ある物? を使うそうです
奥が深いです!!


最新の画像もっと見る