つうこのなにげない日々

札幌のおいしいもの、あちこちお出かけ、映画、音楽の感想、ボランティア、その他日記風なんでもあり・・・

盆花 (ぼんばな)

2011-08-01 06:43:07 | ガーデニング



盆花(フロックス)です
今年は こんもりと咲きました 昨年は猛暑のせいか、花数が少なかったです
花の咲く時期も、昨年より早いです
ここの家のお盆参りに間に合いました (7月25日)早ーッ!

8月に入りました。実家、本家とお墓参りが続きます
この盆花なら お墓に供えられそうです





このお花も欠かせません
姫ひまわり(おばあちゃんが呼んでいるので私も呼んでいますが、別な名前があるのかも・・・)


今年花苗を買った「エキナセア」 風のガーデンでは沢山咲いていました・・・





「ぼたん菊」と和名がついていました。色なのか? 形なのか?


今年、久しぶりに(?)咲いた ピンクの紫陽花






なぜ今年咲いたのか? 手入れ?(まさかー 気候でしょ)


花数が減ったスカシユリ 白




原因はお礼肥えの不足

ガーデニングは奥が深いです


最新の画像もっと見る