つうこのなにげない日々

札幌のおいしいもの、あちこちお出かけ、映画、音楽の感想、ボランティア、その他日記風なんでもあり・・・

シニアスクール 7月10日

2013-07-11 00:36:31 | シニアスクール
この日は 里塚・美しが丘地区センターで授業

1時間目は NPO法人 「清田区ホタルの会」の
理事長さん等が来て下さり ホタルの生態を話してくれました

三里塚小学校の3年生と一緒にお話を聞きました

7月17日から 区役所の裏に仮設の小屋を建てて
そこに小川を流し

ホタルを放します

「ほたるの鑑賞会」です

そこで放すホタルは 会の有志が卵から育てているそうです

8月にホタルのメスは川べりの苔に50~70個の卵を産むそうです

卵がかえって、ホタルは川に落ち、水中を這って歩きます

翌年の6月まで水中生活です

さなぎになって、土まゆになって羽化
4回~5回脱皮します

成虫になってからは何も食べず
1週間~10日しか生きないそうです

交尾してさようなら
卵を産んでさようなら

はかない命なんですね
ホタルのボォーッと光りながら飛ぶ姿も
はかないですね

小学校の3年生には難しいかもしれません

自力でホタルの卵を育てている方が シニアスクールにも
いらして 凄いなーと思いました



最新の画像もっと見る