つうこのなにげない日々

札幌のおいしいもの、あちこちお出かけ、映画、音楽の感想、ボランティア、その他日記風なんでもあり・・・

新そばを楽しむ会  そば徳

2009-11-21 23:55:37 | おいしいもの
道新のぶんぶんクラブで当たって行ってきました

ぶんぶんクラブの行事に参加するのは1年ぶりです
応募しても、なかなか当たりません。
会員数は27万人だそうです。 (すごい!)

今回50名の定員に1056名応募して、21人に1人
当たりました!




濃い目の蕎麦湯で練った「ゴマ豆腐」です
ゴマの香りとゴマの口当たりがしました

会場は「そば徳」さん
 札幌市中央区北4条西5丁目(三井生命札幌共同ビル)




そばとろろ
蕎麦の実の殻を取り除いた抜き実を茹でて長いもをそえる
蕎麦の抜き実を見ました。薄味でした




岩石揚げ(から揚げのようです)と蕎麦のから揚げです
岩石揚げは蕎麦がきを揚げています
味はミートボール?
蕎麦のから揚げはかりんとう?




蕎麦がきです
子供の頃は母親が作ってくれましたが嫌いでした
栄養がある!「ルチン」を含んでいると言われて
食べるようになりました。(苦笑)




鴨抜き
鴨抜きに鴨は入っているでしょうか?
答えは入っています。お蕎麦が入っていません。
鴨とねぎのスープです。これがお酒のつまみになるそうです。
鴨は油がすごいです。暖まります。




最後におそば(もりそば)がでました
幌加内産の新蕎麦だそうで、おいしくいただきました。

今年は蕎麦は天候不順で不作です。

お蕎麦とお酒はつきものですが、「北の錦」の
大吟醸「冬花火」をいただきました。
普段は日本酒は飲みません

新得のお義姉ちゃんお蕎麦送って!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。