(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2020年10月沖縄の旅(その5・沖縄のおばぁ???)


「まちまーい」のガイドツアーを解散したところで17時30分頃。さすがに朝から何も食べていない状態で空腹すぎる。
お勧めの民謡居酒屋とか予算とかわからないしどうしょう?・・と思っていたら、国際通り沿いに「まきし食堂」なる食堂の看板を発見。といってもビルの3階、ここに本当に大衆食堂があるのかな?と思うような。



看板に乗せられて??エレベータで3階に上がると、昔ながらの喫茶店かキャバレーかという広い店内😮 

お店は食券制のようで、券売機の前でどれにしようかな?と考えていたら、近くの席に座っていた上品そうなおばちゃんが写真入りのメニューを渡してくれたのでそれを見ることに・・
メニューにはステーキ(200g)1100円やロブスター半身1980円という豪勢なメニューも。ステーキも気になりますがちょっと重いかな?と迷っていたら、先ほどのおばちゃんが「自分はここではいつも煮つけ定食を食べていて・・」と勧められたので、ものは試しに私も煮つけ定食にしてみることに。何しろメニューの種類が多くて決めかねる状態だったというのもあります。

このおばちゃん、なんでも県内の出身で東京で40年ぐらい幼稚園の先生をやっていたものの沖縄に戻ってきたとか。
東京では結婚してたけど、旦那の両親も90歳超えてるので一緒に暮らせるように離婚してかえしてあげた。とか・・・。なんかかえしてあげたという表現も凄いなと思います。

沖縄のおばぁは凄い!と本で読みますが、これも沖縄のおばぁ??上品な雰囲気でおばぁというイメージとちょっと違うけど・・。



さてこちらがお勧め?の煮つけ定食。700円

和風ぽいメニューですが大きめの肉が入っていたり、メインの料理の他に刺身とポーク玉子も付いてくるという沖縄名物?が楽しめる定食ですね。
話ではお酒を飲みながら食事をすることも可能だそうで・・。

このお店のシステムとして、
厨房前の食券機で食券を買って店の人に渡す→席で待つ→出来上がると席にもってきてくれる。
のようですが、広い店内でどのお客さんがどこの席に座ったかどうやって把握してるのか謎な。私は厨房の近くの席だったのでわかりやすかったかもですが・・。



勧められた国際通りが見える席で食べることに、といっても窓の網でちょっと見づらいですね。
店内ではテレビが付いていて「山手線が終電繰上げ」とか首都圏のニュースを放送中。どうせなら沖縄のニュースが見たいですね。

それにしても、有名な国際通り沿いとはいえこういう地元客向け?のリーズナブルな食堂があるんですね。見てると会社帰り風の人たち、観光客風の人たち、地元風の若者と色々なお客さんが入ってきます。

本によれば沖縄にはこの手の定食各種や沖縄そば、お酒を出す大衆食堂がよくあるそうですが、東京や神奈川では少なくても現代ではあまり見かけないような気が。
香港の茶餐廳に近いのかもですが、喫茶利用が出来るのかわからないです。

さて食後はまちまーいのツアー中に発見した「エステ1000円」のお店に行ってみようかと思いきや、平和通り商店街の奥の方は19時前で続々店じまい。閉まってて何処だったかわからないような状態。




結局のところ閉店作業中の土産物屋でちょっと買い物をした程度。今は新型コロナの関係で店じまいが早いのかもですが、この辺りは早めに来ないといけないようですね。

仕方がないのでドンキホーテで沖縄限定マジカカードを100円で買って国際通りを少し散策しつつとりあえず20時頃にホテル戻ることに。
部屋に戻ってgooglemapを見ると徒歩5分ぐらいでマックバリュスーパーがあるようなので行ってみることに。


「那覇市津波避難ビル」の看板が仰々しいマックスバリュ松山店。この辺り実感がないけど地図で見ると海から600mぐらいしかないようで。
那覇の街は港町として発展したので元々の中心部は国際通り周辺ではなく港に近いこっちの方のエリアだったそうです。


全国チェーンのイオンスーパーだから沖縄的なものは売ってるのかな?と思いきや、ナショナルブランドの品物に負けず劣らず?沖縄商品が一角を占めています。
沖縄そばはゆで麺や液体タイプのスープが色々売られています。一方で乾麺はそばや中華そば麺が多くて沖縄そばは少な目。沖縄そばのカップ麺に至っては沖縄物産展で見かけるようなマルちゃんのミニサイズのものぐらい。沖縄の人は家で沖縄そばを食べるときはゆで麺を食べることが多いのでしょうか??

他にもキャンベルの缶スープが税込み120円ぐらいで売ってたり安い!!肉コーナーを見ると意外にラインナップは普通。豚足や骨付き肉はスーパーでは買わないのかな??

この日はラッキーなことにお客様感謝デーで5%OFF、夜食と土産用の食品あわせて1100円分ぐらい買い物をします。もちろん持ち帰りを考えて沖縄そばは乾麺と粉末スープにしました。


歩道がない妙に広い通りも独特のような。ゆいレールより海側、ホテル周辺の松山の辺りは歓楽街になっているようでキャバクラや無料案内所などが並んでました。無料案内所といっても観光案内はしてくれなさそう。

ホテルに戻ってきて、無料サービスの紅芋アイスとドリンクをもらって21時40分頃に部屋に戻ります。


部屋で早速マックスバリュで買ったお湯かけ沖縄そば(税込270円ぐらい)を夜食に食べるとします。作り方が書いていないので具や粉末のスープを麺の上にあけてお湯を入れて少し待って混ぜて食べたものの、なんか妙に麺が硬い。うーん作り方が違うのかな??


飲み物はこちら。100円弱だった「花笠食堂アイスティー」、花笠食堂はやってなかったけどとりあえず気分だけでも??紙パックのドリンクも見たことない銘柄のものが色々並んでました。
この1ℓを一晩で飲むのは厳しいので、半分ペットボトルに移して明日の水分補給用の飲み物にします。

明日は美ら海水族館に行く観光バスに乗るのですが、集合時間が国際通りのJALホテルに8時15分。7時50分にはホテルを出たいので6時30分起き!!
1時頃に寝ることにします。

次回はこの日のホテルを紹介します


2020/10/31 1:04(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事