(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2016年9月福井の旅(その17・鶴舞公園からの帰路に)最終回

前回から続く

さて岩倉駅前でエージェントA氏と別れて名鉄犬山線に乗って名古屋に戻るとします。



14時10分発の急行に乗るとします。
以前は犬山線の4両急行といえば日中でも混んでて嫌でししたが、特急が一部特別車になったからか急行は4両でも岩倉から座れますね。
地下鉄の1日乗車券を持ってるので、行きと同じく上小田井で鶴舞線に乗り換えるつもりでしたが、鶴舞線の時刻を調べたら鶴舞線は行ったばかりで6分待ち接続が悪いので、このまま名古屋まで乗っていくことにします。

岩倉から上小田井までは240円・名古屋までは350円で110円違うので上小田井乗換えの方がいいんだけど、如何せん上小田井の鶴舞線と犬山線の接続が悪すぎる。上小田井乗換は「単に同じホームで乗換できます」という程度のメリットしかないです。

上小田井は犬山線の特急が止まらない。鶴舞線は日中は平日7分30秒間隔・土休日は10分間隔と本数が少なく・・。下手すると上小田井での接続がなく次の電車でも同じ。みたいになったりもするし全く不便なものです。
まだ犬山線側の目的地が西春や岩倉ならともかく、犬山方面とかだともっと悲惨になりそう。

名古屋駅に着いて、コインロッカーに大きなバッグを預けることに。あと3時間ぐらいなので無駄といえば無駄なんですが、荷物は預けて身軽になりたいので・・。

さて地下鉄の八田駅に向かいたいわけですが、ちょうどJR関西線の丁度いい電車があったので、またまた地下鉄ではなくJRに乗ることに。JRは青春18きっぷを使えるので追加出費はないので・・



名古屋から八田までJR関西線なら5分。地下鉄だと11分なので・・・。

さて八田駅にきたわけですが、友人某氏が地下鉄の駅員に転職して八田駅に配属になったそうなので、ちょっと襲撃しに私が行った時が、複雑な仕事が終わって一段落した丁度いいタイミングだったようで
少々世間話をしつつ「モリゾーキッコロデザインの1日乗車券カード」を発売するように強く要望しておきました。「上層部に報告しておく」との話でしたが・・

それにしてもイケメン駅員が新たに配属されたので、名古屋地下鉄の乗客も増えそうですね



さて八田駅から東山線に乗って、またまた伏見で鶴舞線に乗換え。鶴舞駅で降りて鶴舞公園に行くとします



なんでも鶴舞公園は名古屋ではポケモンGOの聖地になっているそうなので来てみました



この池と噴水が上空から見るとモンスターボールの形に見えるんだとか・・・。
端末(freetel nico)の調子が悪くてどうしょうもない状態だったので、ポケモンGOゲームの方の収穫は特になし。CP450ぐらいのベロリンガが出てきましたが逃げられた程度。

鶴舞公園に来たのは初めて思ったよりも広くて緑豊か。散策するにも良さそうな公園ですね。

モンスターボール型の池の周辺には平日の昼間ながら20人ぐらいのトレーナーの姿が。一方で少し公園を回ったところ、ポケモン目当てでなさそうな訪問者は殆どいないような状態。ポケモンゲームの聖地になってなかったら、昼間といえども散策は不安に感じる人もいるかも。な雰囲気です。

今度はモリコロパークにポケモン捕獲に行きたいですね
モリゾーキッコロタイプのポケモンとか出ないのか??いやジムリーダーがモリゾーとか

さて残り時間も短くなってきたので名古屋駅に戻るかな?ということですが・・考えてみれば、鶴舞から名古屋はJR中央線があるので、18きっぷが使える・・なんか地下鉄1日券を買って損した

折角なので地下鉄で一駅分上前津駅まで散策がてら歩いて、上前津から地下鉄に乗って栄経由で名古屋に戻るとします



名古屋駅前もすっかり再開発が進んで、大名古屋ビルもすっかり建て替わってます。よくみると下層階のあたりは旧の大名古屋ビルを徹底的にリニューアルしたのかと思うぐらい(それはないか)に、昔のビルの形になっています。



地下街からの大名古屋ビルの入口もなんとも近代的になってますね

さて名古屋駅でういろうを買ったりしながら帰路に着くとします。



17時32分発の新快速豊橋行きに乗ります。前~真ん中辺りの車両は結構混んでたものの、後ろの車両に移動したら空席が多くて座れました
豊橋駅で乗り換えの合間にきつねうどんでも食べようかと思ったら、なんとエキナカが整備されたおかげか、うどん屋が見つからない・・・。どうも後で聞くとPRONTの奥で細々営業しているという話ですが、知らないと入れないようでは・・・。
外の通路に看板を出しておいて欲しいところですが、一見してわからないようでは売上も減って長くは持たなさそうな・・。

豊橋でうどんを食べれないなら名古屋駅のホームできしめんを食べておけばよかった

ともかく浜松行き乗換えです。
浜松行きに乗っている途中、弁天島駅付近だったかで
「9月10・11日に弁天島駅周辺で大規模コンサート開催のため混雑が予想されます。余裕を持ったご旅行を・・」
といった案内放送が入ります。

鉄道用語で乗車して移動することそのものを「旅行」と表現しますが、この案内放送だと、「混雑といっても通勤通学やちょっとした買物なら、普段より混むぐらいさして影響ないのカナ??」と誤解されそうですね。実際には臨時列車がかなり増発されたものの、浜松駅などではなかなかホームにも上がれないぐらい混んだとか。



浜松からは例の如く320円追加して「ホームライナー静岡6号」に乗車。
ホームで大阪から来たらしいあんちゃん2人組と世間話をしていたら、この表示を見て「静岡は電車が3両編成で田舎だ」と驚いていました



浜松駅の駅ビルで買ったおにぎりと黒はんぺんフライで軽く夕食にするとします
駅ビルの食品売場、あまりいいのが売ってなかった



静岡には20時28分に到着。ここで三島行きの普通列車に乗換え。
10日ぐらい前に静岡に出かけた際は、8分前の静岡20時20分発のホームライナーに乗ったんだけど・・。うまく調整して浜松発沼津行きのライナー号として運転して欲しいものですね。下りは沼津発浜松行なのに・



沼津駅に着いてみると、御殿場線には「およそ15分遅れ」の表示が・・。遅れるならコンビニよれば良かったかな?と思うも、案内放送の類は全くなし。

所定発車時刻2分前にようやく放送が入り「藤沢駅でのトラブルの影響で遅れている東海道線下り列車の到着を待って22時7分頃に発車の予定」だとか。

21時32分着の籠原発沼津行が21時52分に到着。この列車の到着を待っていたようですが、案内放送ではもう1本待って発車するかのような放送が。
時刻表で見ると「三島21時35分発沼津21時42分着の三島発沼津行」がありますが、これに乗るつもりの人はさっきの籠原発沼津行きに乗ってきてるだろうから、待つ意味ないだろうに・・と。

22時6分ぐらいに、3番線?に御殿場発沼津行が到着。私が乗っている列車と本来は下土狩で行き違うはずだけど先行させたようで。
更に続いて、6番線に313系2両の三島発沼津行きが到着。その後にようやく私が乗っている国府津行きが発車。ということで19分遅れで沼津駅を発車。

放送では終始「東海道線下りからの乗換待ち」という案内でしたが、本当は55分ぐらいに発車できたものの、単線なので22時6分着の御殿場発の到着を待っていた。というのが真相のようですね。
10日ぐらい前に静岡から帰ってきた時も、沼津で列車が遅れて30分ぐらい待たされたけど、また沼津で30分待たされることになるとは・・

それにしても、1分強ぐらいの間に
御殿場線から3番線に沼津行が到着
東海道線三島方面から6番線に沼津行が到着
5番線から御殿場線国府津行が発車。

の3本を捌いているのは結構なアクロバッティングな運転捌きですね。全部三島方で進路が交差してるし・・・ポイントや信号を切替える時間を考えると結構ギリギリのタイミングのような。

御殿場で3分停車して所定は足柄で行き違いの国府津発沼津行を待って15分遅れで発車。
山北駅は13分遅れで23時発・・と沼津~山北で遅れを6分取り戻します。
夜の御殿場線は乗ってしまえば結構早い??

ということで帰着して3日間の福井旅行は終了です。
私は北陸に行ったのは今回が初めて。往復ともに名古屋経由で行ったので少々時間はかかっていますが、名古屋から北陸方面は高速バスが割安なので、北陸に行くなら名古屋経由も手かな?・と。

北陸には有名な観光地や独特な鉄道路線があるので、また行きたいですね。


9月5日の行程
栄10:07→伏見10:09 東山線・高畑行
伏見10:17→上小田井10:30 鶴舞線・上小田井行
上小田井10:37→岩倉10:43 犬山線・急行新鵜沼行

岩倉14:10→名鉄名古屋14:25 犬山線・急行内海行
名古屋14:45→八田14:50 関西線 普通・四日市行
八田15:15→伏見15:29 東山線・藤が丘行
伏見15:35→鶴舞公園15:41 鶴舞線・赤池行

上前津16:46→栄16:49 名城線・環状右回り
栄16:52→名古屋16:58 東山線・高畑行

名古屋17:32→豊橋18:26 東海道線 新快速・豊橋行
豊橋18:31→浜松19:07 東海道線 普通・浜松行
浜松19:29→静岡20:28 東海道線 ホームライナー静岡6号 静岡行
静岡20:39→沼津21:34 東海道線 普通・三島行
沼津22:07(約19分遅れ)→松田23:07頃(約12分遅れ) 御殿場線 普通・国府津行

交通費
名古屋地下鉄1日乗車券 750円
名鉄 上小田井→岩倉 240円
名鉄 岩倉→名鉄名古屋 350円
青春18きっぷ1回分(計算上) 2370円
ホームライナー号ライナー券 320円
合計 4030円

交通費3日間合計 5570+4590+4030円 14190円

<おわり>

【PR】楽天市場で「名古屋 きしめん」を検索

2016/11/6 17:07(JST)

コメント一覧

ぴのすけ
http://ameblo.jp/pinoya0009
いい旅お疲れ様でした。

楽しかったです。
一緒に旅行した気になりました^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事