(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2016年9月福井の旅(その16・一宮でモーニング)9/5

前回から続く

平成28年9月5日月曜日

さて3日目最終日です。
予定としては、8時頃にホテルを出発して瀬戸線の喜多山行きの乗車+撮影とか基幹バス乗車とか色々考えてはいて、7時過ぎに一度目が覚めたものの、身体がダルくて動けない・・・。

昨日一日中猛暑の中活動していたので疲れが出たのか。昨夜福井のスーパーで買ったポテトチップスを食べたら、塩辛すぎて食べてられないぐらいで。熱中症がかなりヤバい予感が・・・

結局のところ部屋でゴロゴロして休むことに

ホテルのテレビのCMで「スイーツとラン両方が楽しめるスイーツマラソン。11月○日愛地球博記念公園(モリコロパークで開催)」みたいなのをやってて、参加費6000円(だったかな?)というのを聞いて「高いな・・」と思ったり

なんだかんだ10時近くに出発。遅くなってしまった・・・



まずは地下鉄栄駅で740円の地下鉄1日乗車券を購入。

土休日ならば600円で地下鉄・バス乗り放題の土日エコきっぷで決まりですが、平日は地下鉄・バス1日乗車券は850円・地下鉄のみは740円と高めのお値段。今日は夕方には名古屋を離れて帰路につくので1日乗車券を買うべきかどうか迷います。

結局はこの日は1日券を買わくても良かったので買って損したような。こういう時、以前なら昼割ユリカ(平日日中・土休日専用の割引カード)で決まりだったんだけど、IC化されて廃止されてしまったので・・・。

例の如く犬山線の岩倉に向かう為に栄から東山線に一駅乗って伏見で地下鉄鶴舞線に乗換え。



上小田井に着いてみると、普通犬山行きが発車したばかり、次の急行まで約8分待ち。とまぁなんとも乗継が悪い。上小田井は犬山線の特急が止まらないので余計乗継が悪くなりますね。
今日は平日なのでまだしもですが、土休日は地下鉄鶴舞線が10分間隔になるので尚更・・。

さて岩倉駅で例の如く現地エージェントのAさん(年上の女性)と合流。
Aさんの車で1月の時と同じく一宮市郊外の「CAFE FIVE」に行くとします。(お店の詳細はこちら)
http://yaplog.jp/kiyop/archive/2563

どうせ一宮市内で遊ぶのなら、福井からの高速バスがもうちょっと丁度いい時間にあれば、名神一宮で高速バスを降りてそこで合流するのも手だったかもですね



今回は小倉トーストモーニングにしました。ドリンクはアイスコーヒーで400円

その後はAさんの希望でハードオフに寄ったりしつつ・・・



なーんとHSST03(つくば博タイプ)のプラモデルが1620円で売られているのを発見。
これは貴重かも

一宮~岩倉付近を車で走っていると、タトゥスタジオのようなお店が・・・。Aさん曰くこの辺りに数軒見かけるとか
名古屋中心部とかならともかく、こんな郊外でも商売になるのか?不思議な感がします。一度入れたら一生物だから同じ人がリピートするといっても限られるだろうし・・・

さて、その後は小牧方面のアミカという業務用食品スーパーに行って、なごやめしな食材を買ったりしますが、既に荷物がかなりの量。持って買えることを考えるとあまり買えないですね
ちなみに前はカードが使えなかったのが使えるようになっていたのはありがたい

この辺りで昼時なので昼食に小牧市内の「喫茶レストラン・ポニー」というお店に入ることに。
お店としてはかなり以前からあるものの近年にリニューアルされたそうで、エージェントAさんも入るのは初めてだとか・・・。



日替わりランチのトンカツ定食680円ぐらい。味噌は小皿で出てきました。

注文してから30分ぐらい待たされて出てきたものの、しか~し、これが全然美味しくない
トンカツも付け合せのスパゲティも電子レンジで暖めました。みたいな感じで、例えてみれば学食や社食の本日のランチとかで事前に沢山作り置きして重ねてあるのを出したかのよう。

5分で出て来てこれならともかく、30分待ってこれはどうなのよ?という感じが・・。昼時でお客さんが多かったとはいえ、私たちが入店した時点で、既に食べ終わってくつろいでいる人も多くといったところ。
このお店は昭和風鉄板スパゲティなどが一推しのようですが、この付け合せのスパゲティの味を考えると、次に来て注文したい気はしないですね

これならモーニングを食べたCAFE FIVEにもう1回行くとかの方が良かった・・・。なんとも失敗です



しるこサンドで有名な松永製菓の工場の近くのコンビニに入ったら、周囲一帯甘い香りが漂っていました。この辺りに住んでる人は、匂いだけでお腹いっぱいになりそう



岩倉駅前の再開発されたエリアのセブンイレブン。通路に電車の車輪が埋め込んでありました

14時頃に岩倉駅前で現地エージェントのAさんと別れて、名古屋方面に戻るとします。

<次回に続く>

【PR】楽天市場で「しるこサンド」を検索

2016/11/4 1:42(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事