(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

「xperia mini pro」ようやく使用開始?

前回・「xperia mini pro」外観と付属品編から続く

「xperia mini pro」4回目・・もう4回も引張ったのか

GT540を使っていたときは、「これどこの携帯??ドコモ?ソフトバンク??」のように人に聞かれても説明がタイヘンでしたが、これからは聞かれたらまず「xperiaです」と答えるようしようかと思います。

そんなことを思いつつも、家電量販店の携帯アクセサリコーナーに行くと「xperia対応」と書かれたケースや画面保護シートなどが。ケースも大きすぎるし画面保護シートも自分でカットしないと使えないサイズです。
書店に行けば「xperia完全ガイド」のような本が・・。

ドコモ版「xperia X10」を「xperia」と略すのは如何なものかと思うものです。
andorid端末をauケータイと表現するようなものではないかと。


さてさて・・・・

まずは裏ふたを開けてバッテリーを装着するわけですが・・・ふたの開け方が難しい。
側面に指を引っ掛ける凹みがあるので、そこから剥すように外すのですが、固定している爪が壊れそうで不安です。


microSDは付属の2Gのものではなく、GT540に入れていた「Team製・8G・class6」のものを入れます。
android2.3はアプリをSDに移せるので、転送速度が速いカードを使った方が良いかなと思います。

GT540には代りにIS01付属だった4Gのカードにデータを移して入れ替えておきましたが、予備機に格下げされた上にカードも取られてちょっと可哀想な気が・・。
メモリーカード類は秋葉原価格と巷の家電量販店価格を較べると結構差があるのと、メーカーなど種類を選べるのはやはり秋葉原。なので買うのは次に行った時に・・。
とりあえずは手持ちのカードを使いまわしして凌ぎます。




本体上部にはmicroUSBのコネクタ・イヤホン用の3.5ミリジャックや電源ボタンがあります。
電源ボタンの小ささにビックリ
イヤホンジャック脇の小さい穴が気になりますね・・。


充電を済ませて早速電源を入れるとします。



ますはロケール(言語)の設定画面
なんと最初から日本語が選択されていました。




次にこの初期設定の画面が・・・・これが日本未発売の機種だとは思えない



初期設定のウィザードが終了した後のメニュー画面
4隅のアイコンがこのxperia miniシリーズ?の特徴らしいです。



設定画面はもちろん日本語・・・
GT540は全部英語だったので苦労したのとは大違い

androidバージョンは2.3.3
2.3の愛称は「ジンジャーブレッド」生姜を使ったお菓子らしいですが食べた事あるカナ?
2.1のエクレアの方が美味しそうだけど

最初に無線LANの設定をして自宅の無線LAN繋がるようにする訳ですが・・・
パスワードなどの入力もキーボードで楽々。早速キーボードの便利さを感じます。



googleの検索窓に「八草きよぴ」と入れて、このブログを表示させることに成功。
噂どおり最初から日本語入力ソフトも入っています。

GT540を買った時のような「More Locale 2」や「simeji」といった最低限日本語対応する為のソフトを入れる必要は全くありません。

既に日本の携帯キャリア等から日本発売のオファーが入っているのか、日本の血が入っているソニーエリクソンの誇りなのか・・・
xperiaシリーズとしてはX10やRayなど日本発売されている機種も多いので、ファーム的には共通化されているでしょうか


早速使用開始といきたいところですが、私が買った「1shopmobile.com」ではなんとアプリをインストールした時点で初期不良交換などの保障の対象外になるらしいということ
「1shopmobile.com」の契約条件のページの記述は曖昧ですが、過去に不具合経験のあった方のブログ記事によれば、実際は「アプリインストール=保障対象外」の扱いの経験談も発表されています。

なので数日間はプリインストールアプリだけで、動作確認をしながら使うとします。


ちなみにFaceBookは公式のアプリが入っていました。逆にtwitterアプリはなし。
Timescapeというアプリでtwitterに対応出来ることが判明しましたが、
TL上のツイートが全文表示されないなど使い勝手は今ひとつ・・・・。
香港ではtwitterはあまり流行ってなくて、Facebookの方が主流なのカナ?

twitterアプリは何を入れようか・・・




本体下面にはちゃんとストラップの取り付け穴があります。
裏ふたを取り付けると穴が小さくなるので、ふたを外した状態でストラップをつけるのがお勧めです。

軽くてコンパクトなのでネックストラップを付けて首から下げるのもいいかも。



この去年台湾で買ったopenちゃんのストラップを付けるとします。
使うのが勿体無い気もしますが、ずっと使わないで死蔵するのも可哀想な気がするので思いきって

しかしなかなか可愛いデザイン、お土産用に何個か買っておけば良かった


次回に続く

2011/10/11 0:34(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事