(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2017年9月香港の旅(その14・都市内高速バスでホテルに帰る)

前回から続く

さて銅鑼湾中心ビルのSUGARショップで念願のSUGARスマートフォンを買ったところ。既に20時近く銅鑼湾中心ビルのお店は殆ど早々に閉店しているようで・・
とりあえず近くの許留山に入って一休みすることに。許留山は香港スイーツの有名店、有名店といっても「行列が出来る・・」ではなく、香港各地にあって行きやすいの意味で・・



亀ゼリーを食べてスタミナを補給することに。48HKドル(約720円)
500円ぐらいかと思ったら結構しますね時間的に夕食を食べるような時間ですが、15時に食べたローストポークご飯のボリュームが多くてお腹空いてなくて・・

Wellcomeスーパーがあったのでちょっと買物を・・・。



日本へのお土産にはならなそうなお菓子コーナー

ホテル備え付けのシャンプー類を使うと髪がゴワゴワになったりなので、シャンプーを買って帰ることに・・昨日は日本から持ってきた1日分使い切りを使ったんだけど



P&GのRejoiceが台湾・香港地区イメージモデルがレイニーヤンだったのでこれにすることに
レイニーヤンなら大丈夫なはず。15HKドル(約230円)ぐらい。

このP&GのRejoiceシャンプー。検索してみたら今は日本では売ってないみたいですね。
ボトルで買えばよかったかな

クレジットカードを出したらOKでした。よかった



大きな書店があったので見て回ることに・・・。
日本のガイドブックが集められたコーナーでちょっと立ち読みしたら「名古屋王」という本にモリコロパークが載ってましたさて今日は早めにホテルに戻って休まないと・・・ということでまだ21時台ですが、そろそろ戻ることに。

さっき買ったSUGARphoneの紙袋が結構荷物になって明日の午前に買ってたら1日持ち歩くことになってたから、やはり今日買って正解だったような

夕食はその辺の食堂で何かテイクアウトして・・・と思うものの、3件ぐらい覗いたものの全部オーダーストップ済みで無理・・・。28000円使って散財したので安く済ませようかとホテルに戻ることに。



帰りは中央図書館前バス停から948・長宏行のバスに乗ることに。これだとホテルまで1本で帰れるので・・。
運賃は16HKドル(240円)距離を考えれば結構安い・・。

香港のいいところはこういう郊外の住宅地区直通の都市内高速バスが頻発していて、郊外のホテルに泊まってもアクセスが苦にならないことですね。2階建てバスだから座れるし・・・こういうバスでアクセスするのも郊外に泊まる醍醐味かな??

この路線、銅鑼湾方面行きは平日は朝7~8時20分頃まで。土休日は8・9時~13時頃まで。長宏行きは全日16時過ぎ~24時まで運行。という完全な片方向路線。折返しはどうしているのか不思議ですが、出入庫を兼ねた路線なんでしょうか??
この車両、ナンバーTM1472は香港巴士大典というサイトで検索すると、通常は110で運用されている車両みたいですね。



2階建てバスの最前席に2Lモリゾーを座らせて外から写真が撮りたいものですね。実際はモリゾーが小さくて目立たなそうだけど・・・。



中環の中国銀行横も通過。中国銀行VS香港上海銀行(HSBC)の本社ビル争いは小ネタの一つですが、ビル自体が目立ってる中国銀行の方が勝ってるような・・・。乗った時はガラガラだったけど、途中でどんどん乗車があって海底トンネルに入る頃には2階はほぼ満席に。

中心部と郊外のニュータウン地区を結ぶ都市内高速バスなこの路線、香港島内は停留所間隔が長めな快速運転で上環付近に。そこから高速道路に入り、西海底トンネルを経由して西海底隧道料金所バス停を過ぎると、延々と高速道路を走って次が下車地の長青邨青桃樓バス停。早々と降車ボタンを押す人がいますね



巨大コンテナターミナルの横を通過

銅鑼湾の中央図書館前から約40分。22時25分ぐらいに長青邨青桃樓バス停に到着。
降りるタイミングが悪くて発車されそうにこのバス停からホテルまでの道は夜に歩くのは・・と思ったものの、同じバスで降りた人が10人近くランブラークレストの方に歩いていてまぁ安心かな??

ランブラークレストのショッピングアーケードは既に大家楽など飲食店は閉店中。夕食はコンビニでカップラーメンを買って安く済ませるとします。
ついでに土産物屋で絵葉書やちょっとした土産物を買ったりと・・・このランブラークレストの土産物屋、香港の観光名所の写真のべたなトランプや8枚入りの絵葉書セットが10HKドルとか結構安い一昔前の香港のディープさを今に残す雰囲気が。

コンビニ共々、ホテル宿泊の観光客で結構混んでて繁盛してそうで
早くホテルに戻ってきたつもりが、昨日に較べて15分ぐらいしか変わらないような・・



夕食はカップラーメンとサンドイッチで安く済ませます。これで約300円。
箸のようなものはあるのかな?と思ってたら、レジの兄ちゃんがフォークを付けてくれました。
セブンイレブンでテイクアウトするなら、店内の電子レンジで温めて食べる冷凍点心とかお勧めかも。私は買ってないので味はわかりませんが・・。



部屋に戻って買ったSUGARスマホの初期設定を・・・。システムアップデート(V1.2)が来てたので適用すると・・・、androidスマホでよくある、ドロイド君の前でコスモ的なものがくるくるしてるのではなく、オリジナルな画面
この作り込みは「おぉ・・」という感じですね。

私は新しいスマートフォンを買うと使うのが勿体なく感じでサブ機目的な中古スマホとかはともかく、メイン機として買った端末はなかなか・・付属品には極力手を付けないようにして、アプリもちょっとずつ追加してとか

一瞬そのまま日本に持って帰って使うのは帰国してからゆっくりと・・とか思ったのですが、初期不良とか香港にいるうちに発見しておかないと。なので、昨日買った中国移動香港のSIMをalcatelからsugarに移して、フリーギフトのケースを付けてちゃんと使い始めます。



テレビのニュースを見ていたら、深水埗でcitybus E21Aバスが道路脇のビルに衝突する事故が発生したそうで。2階最前列左側の女性客が死亡した他、歩行者が巻き込まれて犠牲者が出ているそう。怖いですね・・

本当は1時には寝ないと・・と思っていたものの寝たのは1時30分過ぎ

9月22日の行程
藍澄灣11:17→青衣站11:30 ミニバス88F・MTR青衣站行き
青衣11:51→欣澳12:00 MTR東涌線・東涌行き
欣澳12:15頃→迪士尼12:21頃 迪士尼線・迪士尼行き
迪士尼12:33頃→欣澳12:39頃 迪士尼線・欣澳行き
欣澳13:03頃→香港13:27頃 東涌線・香港行き

畢打街13:58→上環街市14:09 香港島トラム・堅尼地城行き
上環街市14:11→屈地街車廠14:29 香港島トラム・屈地街車廠行き
皇后大道西14:50→爹核士街14:55 香港島トラム・堅尼地城行き

堅尼地城15:47→筲箕湾16:14頃 MTR港島線・柴湾行き

(香港海防博物館見学)

筲箕湾巴士総站18:09→康怡広場(康山道)18:16 新世界第一バス 2・中環(港澳嗎頭)行き
太古18:22→銅鑼湾18:32 MTR港島線・堅尼地城行き

(SUGARショップ訪問)

中央図書館21:44→長青邨青桃樓22:24頃 九龍バス 948・長宏行き

次回に続く

【PR】楽天市場で「P&G」を検索

2017/11/14 1:16(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事