(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

松屋のシュクメルリ鍋を食べたよ

松屋でジョージア(グルジア)料理のシュクメルリ鍋が登場したので食べてみました。結構好評のようで「駐日ジョージア大使も絶賛」という話もあるそうで・・本場の味に近いかな??



期間限定なものの販売期間を延長して2月末までの予定だそうです。



790円でライス・味噌汁・サラダ付きのシュクメルリ鍋定食と730円でライス・味噌汁(サラダ無し)付きのシュクメルリ鍋セットがあるようで・・・。私はサラダ無しの方で注文しましたが結構ボリュームがありますね。
ライス小盛だと30円引いてくれて700円。1回目は普通盛、2回目な小盛で頼みましたが、小盛でも普通のご飯茶碗1杯分よりも量が多いので、ライス小盛でちょうどいいかなと。

こういった新顔海外料理にもライスと味噌汁をセットして日本料理風にしてしまうのが、現代日本の食文化ですね。



鍋のアップ。下から固形燃料で温めているので熱々
作るのに時間がかかるみたいで、混んでる時に注文したら後から来て牛丼などを注文した人よりも後になってました

味としてはニンニクとチーズを多めに溶かし込んだホワイトソース。具は鶏肉とサツマイモという風の料理ですね。チーズが好きならお勧めかな?ニンニクでスタミナが付きそう・・。

ちょうど放送大学の「ロシアの政治と外交」の試験だったのでジョージア料理で景気づけ!?
ジョージア(グルジア)は旧ソ連から独立した中央アジアの国の一つ。
国内の民族問題や旧ソ連からの独立国に共通する旧ソ連時代から居住するロシア民族の処遇問題、親米接近などなどで2008年にロシアと戦争に。そういった経緯で国名をロシア風のグルジアから英語風のジョージアに改めた経緯があるという、ロシアの勉強の上でも要チェックな国の一つですね。

2020/2/11 21:19(JST)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事