(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2012年12月名古屋・伊勢の旅(その10・伝説のビジネスインセゾン)

前回から続く

2日目12日の夜は岩倉駅駅近くに泊まることに。
岩倉は万博の時には駅近くの民宿によく泊まったものですが、岩倉に泊まるのはそれ以来な久しぶり。
今回はビジネスホテルですが・・・

ということで今回2泊目の宿、ホテルセレクトイン名古屋岩倉駅前の紹介です。

このホテル、今ではセレクトインという全国チェーンの格安ビジネスホテルチェーンの一員ですが・・・、
以前は「ビジネスインセゾン」称していたのですが・・・、なんと最悪ビジネスホテルとして有名
2ちゃんねるのビジネスホテル系のスレでも、「尾張名古屋の鬼」として登場するなど全国区で有名な伝説的存在だったよう。ここに泊まったことがあるという友人某さんからは「二度と泊まりたくない」という談も。

それがここ1年ぐらいの間に、居抜きで買収されたのか?
セレクトインというビジネスホテルグループのホテルになったよう。

今回2泊目の宿はどうするか迷いまして、場所的には小牧岩倉一宮界隈が都合が良いものの、翌朝は10時30分過ぎに中央線の高蔵寺に行きたいので、名古屋駅にすぐ出れる場所。ということで小牧は選外。
一宮の東横インが5700円ぐらい。同じく一宮市内の以前泊まったことがあって良かったホテルが約4800円なものの、駅から離れているので翌朝都合が悪い。と検討した結果、岩倉のこのホテルは5000円

5000円という値段と、伝説のホテルが改善されているのか、怖いものみたさ?で決めることに。
全国チェーンのビジネスホテルの一員に名前が変った。ということでサービス・設備など改善に期待ですね。



まずは翌朝撮影した外観
このホテルは万博の頃から存在を知っていましたが・・外観を見る限り伝説のホテルという感はしません。
左側の2階から直結する回廊と螺旋状の非常階段がなかなかお洒落。
非常階段なので普段は通れないのが残念なような。

ちなみにこのホテルのすぐ駅側は駅前再開発でバーローというスーパーが入る再開発ビルが建ち、ホテルの前の通りを駅とは反対側に行くと昔ながらの岩倉。という変化の狭間?に位置しています。

ちなみに岩倉駅から徒歩5分弱ぐらい。



廊下に置いてあったsoftbank WI-FIスポットの機器
なんか廊下においてあるというのが凄い・・・お陰で部屋でもsoftbank WI-FIが電波良好で使えました。
でも私としてはwi2で使えるau WI-FIだともっと嬉しい



部屋は5階515号室
チェックインの時に携帯充電などで電源が切れると困る・・という話をしたら、
外出中に部屋のキーを挿すところに刺す棒のようなものを貸してもらえました。
電子機器を沢山持っているので、外出中も有効に活用して充電せねば

ちなみにチェックイン時にオープン記念ということで缶のお茶をもらえました。ラッキーな



まずは部屋入口から
部屋はそう広くないですがビジネスホテルとしては十分かなと思います



ベットの様子



液晶テレビ・冷蔵庫・電気ポット・ドライヤーなど、一般的な設備が揃っています
照明は全体的に暗めなので書き物などをする際は要注意かも?

部屋には電話機はなくエレベーターホールにフロント連絡用電話機が
セゾン時代は部屋に電話機があったけど壊れていたという談が。
最近は部屋に電話機がないホテルも時々聞きますね。



こちらはバスルーム。狭めですがビジネスホテルとしては普通ですかね
ウォッシュレットタイプじゃなかったような

空調は集中方式
最初部屋に入った時に寒かったので外出する際に暖房を弱で入れて出かけたものの・・・
暖房が弱いのか戻ってきたらやはり寒い。中や強にしたら暖かくなりました

ちなみに驚いたのがオープン記念とかで有料放送の無料サービスが
カードを買わなくても有料放送見放題という太っ腹サービスが。
でも私好みのはやってなかったのが残念


全体的な感想として言えば、設備面など年季が入っていて古そうな部分などはあったものの、
「全国区で有名なダメホテル」だったとは思えない程度には良くなっているカナ?と
一宮の東横インでも5700円ぐらいするのが、5000円で泊まれるなら悪くないカナ?
私のように岩倉界隈に泊まれると都合が良くて、部屋は寝るだけなら必要十分かなと思います。


さてさて、翌朝は8時30分ぐらいには出たいので、1時半前ぐらいに寝るとします


12月12日の行程
刈谷9:08→名古屋9:30 東海道線 新快速・名古屋行

近鉄名古屋10:21→津11:23 近鉄名古屋線 急行・宇治山田行
津11:33→伊勢中川11:48 近鉄名古屋線 普通・賢島行
伊勢中川12:00→松阪12:07 近鉄山田線 急行・松阪行

松阪13:11→伊勢市13:25 近鉄山田線・急行・宇治山田行

(伊勢神宮参拝)

伊勢市16:24(3分遅れ)→名古屋18:04(2分遅れ) JR線・快速みえ20号名古屋行 
名鉄バスセンター18:40→間々乳観音前19:29(9分遅れ) 名鉄・都市間高速バス小牧駅経由桃花台行

次回に続く

2013/1/23 22:42(JST)

コメント一覧

八草きよぴ
http://yaplog.jp/kiyop/
コメントを書いていただきありがとうございます。
この時以来、名古屋方面には行ってはいないので残念ながら貴館は利用はしていないのです。
ただ私はちょくちょく名古屋方面に行くことがあるのと、小牧・岩倉・一宮界隈(中でも特に岩倉)に泊まれると色々都合が良いので、岩倉駅前でリーズナブルに泊まれるのはありがたいです。
次回訪問の際も宿泊先選択の有力候補としたいなと思うので、今後ともサービス改善など頑張って欲しいものです。
ホテルセレクトイン名古屋駅前フロントより
八草きよぴ様、随分前のブログになりますが、当館の事を紹介して頂き、大変ありがとうございます。
このブログにてアップされましてから、半年以上が経過致しました。その後も当館をご利用頂いているのでしょうか?
この半年で館内も少しずつ手直しさせて頂き、よりお客様の立場になったサービスを提供させて頂いている途中です。さらにサービス向上として、現在は客室・フロント・朝食会場(レストラン)にもアンケート用紙を設置して、お客様の意見を伺っています。
今後も当館の近くにお越しの際は、是非ご利用頂けます様、スタッフ一同お待ち致しております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事