(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

小田急-赤電の急行新宿行を目撃

通常の営業列車としては、本厚木~小田原~箱根湯本間の各停でしか使用されない、
小田急の赤電こと箱根登山鉄道カラーの1000形

7月30日の朝、なんと急行新宿行の運用に入っているのを目撃
この日は朝方に足柄駅近辺で停電が発生したらしく、どうやらその影響によるダイヤ乱れが原因のようです。



新松田駅にて連結風景
後6両は8000形



列車としては
所定では新松田7時38分到着の箱根湯本(7:08発)の各停新松田行(7016列車)。
新松田で小田原(7:35)始発の急行新宿行と連結して7:48発の急行(1038列車)になる運用です。

先行する新松田7時40分発の急行は4~5分遅れていましたが、この7:48発はほぼ定時に発車。
ちなみに新松田発車後に運転席の表示機を確認したら、所定どおり1038列車と表示されていました。



本厚木駅にて

本厚木までは通常の営業列車でも赤電が入りますが、夜間の列車。
今回のように明るい時間帯で、しかも「急行・新宿」表示は珍しい??
海老名以東で撮れば、もっと貴重な写真になったかも??




側面の行先表示機
(新松田駅にて)

赤色の1000形が急行運用等で本厚木以東に入ったのは今回が初めてではなく、
過去にも朝方にダイヤ乱れが発生した際に、何回かあったようです。
また新宿だけでなく藤沢に入ったことがあるという話も・・・

せっかくのなので、もう1~2編成この赤電を増やして箱根のPRを兼ねて普段から新宿や江の島線に入れても良さそう・・
と思いますが、
箱根のPRなら4000形などに箱根の風景や名所のイラストや写真をラッピングして走らせた方が、より効果がありそうですね。
是非ラッピング編成の登場を期待したいところです。

10/8/7 4:14

コメント一覧

きよぴ
赤だから名鉄ですかね~
新宿行と新岐阜行きって音が似てるし

箱根登山鉄道は今は100%小田急箱根ホールディングスだから、要は小田急みたいなものなんですよね。
赤電の車内の路線図には、小田原~箱根湯本間は「小田急電車」と書いてありましたよ
到津ひびき
最後の方向幕の写真だけみると、いったいどこの電車だろう???
といった感じですね。
 
もう湯本まで小田急にしちゃえばいいのに。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事