(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

【2015年】今年もよろしくお願いします

Happy New Year~

2015年(平成27年)あけましておめでとうございます



今年の年賀状です。今回は10月に猫パンダ編集部さんに撮影していただいた写真をベースにしました。


既に1月5日ですが、年末年始~今週辺りは色々と忙しくて時間が無いもので旅行記を始めかかないといけない内容が色々たまっていて

さて今年も昨年に引き続き自宅で新年を迎えることに。
大晦日の夜は今回は最初から一通りずっとNHK紅白歌合戦を見ていました。例年は途中からだったり断片的な時が多いので、一通り全部見たのは久しぶりかも??今回は折角なので感想を書くとすると・・・

全体的にはステージや演出など変化があって面白かったかなと思います。
ただAKB・SKE・NMBはどれも同じような衣装で同じようなステージで代わり映えがしないような感が。もうちょっとご当地的なステージにするとか衣装も工夫が欲しなと思いますね

例年ありますが、出場歌手がNHKホール以外の場所から歌うのは正直白けますね。視聴率取りたいんだろうけど、サザンオールスターズなんて、NHKの撮影ですらないしもう出す必要あるのかよ?みたいな。まぁ、応援とか余興のような形で海外とか「○○から中継で~」みたいなのはむしろ変化があって面白いとは思うんですが。

ちなみにもう一つ納得いかないのは、例えば例年「いきものがかり」は赤組で出ていますが、「いきものがかり」は女性1人・男性2人のグループ。残りの男2人の立場はどうなるんじゃい?と。顔役基準なら残りの男2人はまるで添え物じゃないかと
「男女別に紅白に分けて競わせる」というスタイルを始めた頃は、男女混合のグループがあまり一般的ではなかったのでしょうかね?

今までの基本的に赤組と白組交互に1曲ずつという進行から、今回は2~3曲続けて。な進行になっていたので、紅白歌合戦という名前を名乗っている以上、大枠は変えられないものの「男女別に紅白に分けて競わせる」という要素を薄めているのかなという感もしますが・・。

まぁといったところですが・・

今年も頑張って書いていきますので、私、八草きよぴをよろしくお願いします。


【PR】楽天市場で「年賀状を検索」

2015/1/5 23:35

コメント一覧

八草きよぴ(kiyop)
http://yaplog.jp/kiyop/
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
紅白は単なる歌番組というよりも大晦日の一大忘年イベントだと思うんですよね

で演歌勢辺りはステージや演出が工夫されていて、歌手や歌自体を知らなくても見ているだけで楽しめるという部分が結構あったと思うんですよね。この辺りは以前の紅白に較べてよくなってる感があります。なので一層48グループの代わり映えの無さが際立つというか

ちなみに、サザンの政権批判的アピールや褒章がどうこうで謝罪騒動もありましたが、私がサザンが出る必要ないというのはそれらとは全く関係なく(私は謝罪する必要はないと思っています)「紅白にサザンが出る」というよりも「サザンのライブを紅白で中継した」感が強かったからですね
ラテ
http://yaplog.jp/mobamemo/
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
紅白の感想なかなか的確ですね(^^)。
48グループの例で言えば確かに地域色はなかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事