(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

平成26年7月14日の食事(大井町の冷やしラーメン)

さてまたまた食事シリーズ、今回は7月13日の昼食(といっても15時過ぎだけど)です。
今回は大井町駅近くの「江戸一」というラーメン屋さんに入ってみることに。

店頭の「冷やしラーメン」の旗に惹かれて入ってみました。
冷やしラーメンは冷やし中華とも違って、見た目普通のラーメンの「冷やし」
なんでも山形県山形市が発祥の山形名物的なものだけど、たまに東京で出してる店もある・・と話に聞いていて、前から気になっていたのですが、出しているお店を見たのは初めて



こちらが江戸一の冷やしラーメン お値段は500円
見た目は普通のラーメンと一緒ですね
麺も冷やしてあるので固めになってます。

味はちょっと塩辛いかなと思ったんだけど、お腹にこなかったのでそうでもないのかも??私は油や塩が強いものを食べるとお腹にくるので

冷やしラーメンは汗でメイクが流れることもないし、これから暑い時期は良さそうですね

この江戸一というお店、メニューを見ると普通のラーメンは600円だけど替え玉無料でお得感がありますね。またつけ麺やだしそばなどメニューも色々あって色々挑戦しているのかも??
お店自体は昔ながらのラーメン店という感じで「誰にでもお勧めできる」というわけではないですが・・、こういうお得感があるお店はいいですねまた行きたいです。
席は全部カウンターのみですが、お店の人が外から回ってテーブルの上にラーメンを出してくれるのは良かったです。自分で台から降ろす店はイマイチなので。



この日は1日東急線乗り歩きに行っていたので・・・最近大井町率が高いような



東急線1日乗り放題(土休限定だけど)で660円なのに、新松田~中央林間の往復が1000円なのは、凄い小田急のボッタくり感を感じますね

距離的に言えば渋谷~中央林間と、海老名~新松田(約30キロ)が同じぐらいですが・・。
小田急も東急みたいに回数券が金額式なら、新松田~町田の回数券+40円で中央林間まで行けるので、小田急も金額式にして欲しいですね。

東急経由だと「大井町まで200円~」というわけにはいかないので

それはともかく、以前東急の方に教えてもらった「たまプラーザテラス」の撮影場所に行ったり、二子玉川に行ったりとかブログ用に色々写真も撮れました池上線が新型車ばかりで旧型は7700系が1本出てただけだったのが残念でした


【PR】楽天市場で「冷やしラーメン」を検索

2014/7/14 23:33(JST)

コメント一覧

八草きよぴ(kiyop)
http://yaplog.jp/kiyop/
足柄のカメさん
いちごの食べすぎはお腹にくるんですか・・
私は前に渋沢のイチゴ狩りにいって満腹まで食べまくったら、帰りの駅までのバスでお腹痛くなったことがありますよ
単に食べ過ぎたからかと思ってたんだけど・・

MAKIKYUさん
小田急運賃がボッタクリだと書いたのが気に障ったのかもしれませんが、JRがどうだ北総がどうだともっと高い例を出されて小田急が割安だと言われても何の意味も感じません。
正直移動することありきというか電車に乗ること自体が目的化しているからそういう発想になるのか?と思えてきます。

沼津までJRだといくらだと言われても、学生の頃の彼氏が沼津の人だったので時々乗ったことがありますが、今となっては普通運賃を払って沼津に行くことがまずないです。
まぁ沼津まで小田急基準の運賃ならもうちょっと行ってみようかということも増えるかもしれませんが・・・

ちなみ北総運賃の値下げ実現に関しては、この間の東洋経済誌の鉄道特集の営業係数の北総の部分を引用したチラシを作って駅前で配れば効果ありそうな気はしますよ。大手私鉄の主要幹線並の数値でしたからね。
高運賃で儲けすぎ批判の世論を高められるんじゃないかと。以前書いたように私は営業係数は信用していませんが、サーベラスの西武支線の廃線要求も元ネタは東洋経済だという噂(他の人の複数の書評のブログ記事に書いてあった)もあるし、問題提起の材料としては活用出来るとは思います。


MAKIKYU
http://blog.goo.ne.jp/makikyu
こんにちは。

小田急の新松田~中央林間片道が、ワンコイン弱(IC運賃適用・現金運賃だとワンコイン丁度)というのは、全国的に見てもかなり割安な運賃の東急線と比べてしまうと、少々割高感があるかもしれませんが、距離が40km以上ある事を考えると、これでも金額的には妥当なレベルかと感じます。

新松田(松田)を起点に考えた場合、JRでほぼ同額の御殿場までは25km程度しかなく、未だにICカードも使えない上に、運行本数などの利便性も神奈川(御殿場だと県境を跨ぎますが…)ではワースト、おまけに短編成詰め込みで混雑が常態化しているなど、評価できるのは車両だけ(神奈川県内で蛍光灯グローブ付きの一般車両は少数派ですので…)という状況かと思います。

首都圏全体を見渡せば11km程度の距離でも、大手私鉄でワンコイン突破の路線・区間(新鎌ヶ谷~千葉ニュータウン中央など)も存在し、こちらは非常に質の悪い車両も混入していますので、こんなとんでもない輩から見れば、小田急は優秀な部類かと思います。
(上記2例はどちらも煎餅で有名な某中小私鉄の如く、赤字で苦しい経営を強いられながらも、賢明に地域輸送維持に貢献しているとは言い難い状況で、特に酷い事例ですが…)

ただ東急だけでなく、京阪間私鉄の様に50km近い距離を乗車しても運賃はワンコイン以下、その上特別料金不要車両の中では最高級レベルの車両を多数運行している路線もありますので、これらと比べると見劣りは否めないかもしれませんが…
足柄のカメ
土日限定とは言え東急ワンデーチケットはかなり安い、中央林間から使えばかなりお得ですね?私は小田急線使う事が多いんで。
それにしても東京・大井町のラーメン500円は安い量もちょうど良いし、ちなみに辛いモノは私も駄目です胃腸弱いのでお腹に(^^ゞ

話それますが今年の2月にイチゴ狩り行った時、旅行会社の添乗員が苺の食べ過ぎもお腹の調子悪くすると行ってましたね。
千葉房総バスツアーの時添乗員に言われましたねぇ。
その後の海鮮焼きが目的だったんで苺は30個で抑えましたが。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事