(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

新松田駅前で珍しいバスに遭遇ー2022年6月23日

6月23日の夕方に偶然に新松田駅前で珍しいバスを立て続けに目撃したので紹介します



まずこちら。箱根登山バスの「Skylight Ⅱ」(スカイライト2)バス
箱根仙石原地区の施設巡りバス用に導入された天窓付の特別仕様車。

この5~6月頃から1台(B234)が小田原営業所に転属になり関本常駐で使用されているようで、新松田駅~大雄山駅の路線などで運用されている模様。



新松田駅~大雄山駅の路線で乗ってみたいですが、いつ来るのか??そもそも固定運用なのかどうかわからないので、どうしたものかですね

スカイライトバス、初期に導入された車両の中には廃車になったのもいるようで残念ですね。近年の施設巡りバス用の車両は天窓なしでスカイライトではないようで・・。



こちらは富士急湘南バスのEV(電気)バス。
こちらも最近に運用開始した模様。
EVモーターズ・ジャパンの「F8 series2-City Bus」だそうです。

富士急湘南バスは私が過去に法令違反を国土交通省に投書したことがあったり、色々問題がある事業者ですが、まぁ天下?の富士急グループだけあって、こういう外面がいいマニア受けするようなことは早い。
インプレスウォッチの記事によるとグループ会社に各1台ずつ導入したとか・・。

富士急グループのバス会社5社がEVバスを導入。日本製はグループ初




こちらは後ろ側。EVなので走行音が違いますね



こちらも富士急湘南バスの日野ポンチョ
去年12月頃から運用に入っているのを見かけます。
日野ポンチョは全国のローカル路線バスやコミュニティバスでよく採用されていますが新松田駅にもようやく登場??

新松田駅~大井町・小田原方面の路線で見かけることが多い気がしますが、西丹沢線や山北循環の代走で見たことも。

日野ポンチョは運転経験がある人の話では、車体が小さい割にホイールベースが長いので意外に狭い道では運転しづらいとか。

この3台、3分ぐらいの間で相次いで目撃しました。
わたしの女神さまはやっぱり女神だ😍 


2023/6/25 14:43(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「富士急湘南バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事