勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

紫蘇(しそ)ジュース

2011年07月25日 20時20分20秒 | グルメ

               今日は、しそジュースに挑戦です!

         しそジュースを、ペットボトル(2ℓ)に1本作ります!

     材料

      * しその葉・・・・・350グラム

      * 砂糖・・・・・・・・1kg

      * クエン酸・・・・・25グラム

     

 畑に植えてある赤しその葉・・・でも昨年の種が落ち今年も生えました↑

     

   1、 しその葉(350g)をよく洗いゴミ・泥を取る

   2、 大きめな鍋に水を2ℓ入れ、沸騰させます

     

   3、 沸騰した、鍋にしその葉(350g)を入れアクを取りながら15分煮出す

     

   4、  15分煮出したら、しその葉を取り上げます

     

  4、  火加減を調整し、砂糖1kgを鍋に入れとかします

     

  5、  砂糖がとけたら、クエン酸25g入れます・・・入れたら色が鮮やかになる

     

  6、  クエン酸を入れて混ぜたら、自然に冷ます 

          

  7、  冷めたら、空いたペットボトルに入れ冷蔵庫で冷やし、出来上がりです

          

    8、   お好みに合わせて、冷水で割って飲みます。

  紫蘇(しそ)には、食中毒防止、安眠効果、鎮痛、解熱、抗酸化作用

  利尿作用等が有り、また栄養価も高く、ビタミンC、鉄分、カルシウム

  ミネラル等も含まれているそうです。

           ひとこと・・・花粉症にも良いそうです!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ | トップ | エコ・・・ゴーヤその後 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (フレンズ)
2011-07-26 17:53:19
キヨネさんは・・何でも作りますね!
我が家も、嫁の実家からよく、もらってました。

結構、手間が掛かるんですね!
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事