勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

障子張り

2022年12月17日 20時20分20秒 | 日記

今日も天気が安定せず寒い雨も降りました

気温は上がらず寒かったです

 

数日前に、田舎の家の障子張りの手伝いに行きました

子供の頃に、母親の手伝いでしてから数十年ぶりでした

←古い障子紙をはがします

はがす前にたっぷりと水を付けて、暫く置いておきます↑

以外に簡単にはがれました ↑ 乾くまで置いておきます

障子のサイズに障子紙を切り、建具に専用ののりを付けて

障子紙を張りました

 何とか、いいように張れました 少々乾くまで置いておきました

 少し置いてから、建具を取り付けました↑ 廊下側から↑

   部屋の中からの、障子の建具です↑

障子張りのコツは、障子紙を張りながら送るタイミングが大事なようです

ひとりごと・・・これで、新年が迎えるなぁ!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022・年賀状制作 | トップ | 2022 ・雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事