おばっちゃんの独り言

たまには愚痴ばっかりのときもあるけどね・・・・

11/7 角松ライブ@渋谷NHKホール

2009年11月11日 | ライブ関係
相変わらず拙いライブレポートですが・・・・・・

TOSHIKI KADOMATSU 
Performance 2009 “NO TURNS”


●会場・・NHKホール

 開場17:30開演18:30



リハーサルがおしたせいか、開場がちょっと遅かった。
でも、寒くなく暑くなく、なによりも、久しぶりのNHKホールと言うことに、
なんだか一人でワクワクしちゃって、外に並んでいてもぜんぜん苦にならなかった。

無事に開場、トイレにいったら、急に「おばっちゃん」の声。
なんと、鏡越しにモリカさんの顔が~
あとで、お席に伺おうと思っていたところだったので、びっくり!


・席についたら、あちこちにカメラが設置されていた。
2階席も3階席もどんどん埋まっていく
なんだか、興奮してきた。



いよいよ開演。

セットリストは大宮公演とほとんど同じなので省略。


角松登場に、1曲目から、みんなが立ち上がる!
最近、この光景がなかったのがとても気になっていた。
少なくとも1階席はファンクラブのはずなのに、角松出てきても、座ったままで迎える。これじゃあ、角松だって元気なくなるよ!

今日は、
すごいよ!
収録があるせいだからかもしれないけど、それでもいい
ひさしぶりに元気な角松ライブになりそうな熱気を感じた。

角松の顔も、気のせいかとても明るかった!

◆「紅白には出たことなかったけど、今日は一人でNHKホールを満員にしました」と言った顔がほんとに嬉しそうだった。

◆今日のライブ収録の映像監督は角松自身なので、いろいろ大変だそうだ。
観客も、角松監督の指示のもと、出演者として参加。
監督が頭に手をやったら、みんな拍手とか、
アンコールのまえに、「ふ~、だらだら」と気を緩めて座らない(爆笑)などなど
ほんとに楽しそうにライブを進めていた。

◆曲は、大宮と同じなのに、あの時とはまったく正反対の前向きなライブだった。
大宮のときは思わず夫が「まるで引退コンサートだな」と言ったくらいなのに
今日は「これからの10年、なにか印しをつけていけたらいい。ついて来てください」
みたいな発言。
最近は、これから先どうなるかわからない・・みたいなことばっかり言ってたので
心配したけれど、今日はオーラが違う!!!うれしい!!
もちろん、ついていきますよ!!!

◆『君をこえる日』
角松の曲で一番は?の質問があったら、やっぱり私はこの曲を答えると思う。
今日も、イントロから、感動してしまった。
家に帰ってから、布施明さんの『君をこえる日』も聴きなおしてみた。
バックコーラスの角松がまた良いのでっすよ

◆アンコール。
きょうの会場の誰もが気になっている2曲目。
「さて・・・、次の曲ですが・・・」と角松。
曲名を聞かなくても、みんなの視線はパイプオルガンへ

NHKの人も「この曲にこれが飛ばない図は変です」とのご意見だったらしい。

角松自身も、元祖と自負しているところもあり・・・

ファンだって、角松と言えばこれ!!とみんな思ってるし。

結局、飛びました!!NHKホールに紙飛行機が乱舞しました!!

「NHK側も、そうは言ってくれても、飛ばしていいとは言ってない」
「まあ、やっちゃったら、やったときだ~!」

「飛ばして良い、とは言ってません。が、2階席と3階席のあのへんは、
なるべく左側に向かってとばしてね~」の角松MCに
会場大歓声

『TAKE YOU TO THE SKY HIGH』
NHKホールに紙飛行機が飛んでいる~

みんな、もってきてたのね!
もちろん、私もしっかり折ってきましたよ



FCの注意事項に、禁止!って書いてあって、あきらめていたけれど
NHKさんの粋な計らいに、感謝感謝!です。

おかげさまで、本当に心に残るライブになりました。

◆モアーアンコール。
『夜の蝉』聴けば聴くほど、心にしみていく曲だなあ~。
今年は、街であまり蝉のにぎやかさを感じなかったけど、角松の曲で
蝉の存在感を意識した年だった。
夫に、最近の角松の曲で何がいい?と聞いたら「夜の蝉」って言った。


◆モアーモアーアンコールを期待して・・・・
なんだか、すぐに帰る気になれなかった。


場内放送で終わりを繰り返しているし、会場スタッフもハンドマイクで終わりです!と叫んでいる。

でもみんな帰らない。1階席はほとんど残っていた。

会場の片付けも始まり、とうとうあきらめて、帰ることにしたけれど
夫がいなかったら、もう少しここにいたかった。

私にとって、今年行ったいろいろなライブの中で、一番のライブだった

角松敏生さんのファンでほんと良かった。

これからもずっと、角松を追っかけて生きたい私です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポありがとう* (はやしみちこ)
2009-11-15 08:17:37
もう一週間たったのにまだ反芻しておりますー。
おばっちゃんの読んでて、こんな印象的なライブはそうそうないなーなどと思い出していました。^^
2階席にもハンディカメラがまわってきましたね!
私とhiyoさんはそうとうなテンションでカメラにアピールして、後から恥ずかしくなったり~
そんなのも良い思い出ですー。^^;
返信する
納得! (はなぶさ)
2009-11-15 22:18:31
レポ、ありがとうございます
他のレポとか読んで、紙飛行機が飛んだとしか書いてなかったので、どういう経緯(?)だったのか知りたかったので、おばっちゃんの詳しいレポで、納得しました

でも、行きたかったな~
仙台のMCで、「NHKのチケット、若干残ってます。」なんて言うのを真に受けて、すぐにチケットぴあなどで探したんですが、既に売り切れでしたなかなか行く気になれなかった、私が悪いんですけどね
返信する
>みちこさんへ (おばっちゃん)
2009-11-16 00:16:15
ほんとに心に残る良いライブでしたね。

DVDで、きっと、みちこさんとhiyoさんの
姿を見ることができるかもね

ちょっと楽しみです~
返信する
>はなぶささんへ (おばっちゃん)
2009-11-16 00:19:44
ライブレポ、褒めてくださってありがとうございます!

そう、みんなが心配した紙飛行機が
NHKホールのパイプオルガンをバックに
飛んでいる光景は感動物でした

DVDを楽しみにしていてくださいね。
返信する
今頃のこのことスミマセン。 (まりまり♪)
2009-11-29 20:52:54
すばらしいレポ、ありがとうです。
あの時の感動がまた再び蘇って来ちゃいました。

ホント、うれしそうでしたね、角松さん。
あんなウレシそうな彼を見たの、どのくらいぶりだろう・・・って感じ。

DVD、早く出ないかなぁ・・・。
返信する
わお~っ! (おばっちゃん)
2009-12-01 06:12:45
>まりまり♪さ~ん(^O^)

本家のほうへ、ようこそ!すごく嬉しいです!

ライブレポ読んでくださってありがとうございます。ホント良いライブでしたよね♪

返信する

コメントを投稿