おばっちゃんの独り言

たまには愚痴ばっかりのときもあるけどね・・・・

嬉しい買い物!

2010年07月31日 | 日々のこと
午前中、急に、マイナスモードのスイッチが入っちゃって、一人で
貧乏だから→「カバンが壊れても、新しいのが買えない」「ジーパンも仕事で傷んで、もうほとんどぼろぼろでも新しいのが買えない」「この頃どこに行くにも仕事着みたいなかっこう」「あ~、情けない、みっともない」「夏のカバンがない」……
とか、言いながら、べそかいていたら!


夫が「もう~そんなことばっかり言ってるなよ!今日は俺が買ってやるから、今から買い物行こう!」と!

「べつにパパに買って貰おうと思ってないよ。記念日でもないのに~」と言ったら


「いつも一生懸命やってるから、買ってやるよ」とのお返事。


それから出掛けて、バック買ってもらいました~(^o^)お店に入って、ほとんど同時に「これいいんじゃない?」と気にいったカバンを即決。

ワゴンセールの安いものですが、すごくうれしい買い物でした~♪

軽い熱中症かも?

2010年07月28日 | 日々のこと
昨日も暑かった!

さすがの私もちょっとヤバかった~

会社を出る時間もまだ暑く、冷房の異常にキツいバスと電車に乗ってるうちに、めまいと寒気がきて、やっと家にたどり着く。

頭痛と吐き気までやってきてほとんど意識朦朧で夕飯の支度と洗濯。

こういうときに限って、夫は帰りが早い

急かされる感じで、よけい具合が悪くなる。(別に急かしてはいないのだけど)
夕べはこのまま寝たら、もう戻ってこられないんじゃないか?と思って、寝るのがこわかった~(笑)

今朝になっても頭ぼ~っ!
仕事休みでホントに良かった!

今はだいぶ楽になったけど、まだまだこんな日は続くのだよね。

長い人生、この歳になって、冷暖房無し!の会社に勤めてるとは思わなかったよな~

皆がぐったりしながら、扱っているのは、美味しそうなビールを笑顔で掲げているイチローとかぐっさんのポスターetc.(笑)


いつ死人が出てもおかしくないよ。

死人といえば、昨日は幽霊と遭遇してしまった!
(同僚も感じていた)
2人とも机に向かって、書き物中、同時に同じ気配を感じる!。私は、目線の端にそれらしき“影”も目撃
ちょっと恐かった~

あれはいったい何だったんだろう~?


宮澤ミュージックスクール『ミニ発表会』~【5】

2010年07月27日 | 「レフトアローン」への道~SAX
頑張ったあとのビールが美味い!!

今日の発表会は全員の参加ではなかったけれど、無事に楽しい発表会になって、よかった。

練習不足が悔やまれるが、先生に「雪国、すごくよかった!」と言われて、ホッとした私。

宴のあと、またシアタールームにもどって、最後に全員でもう1曲。


『♪~あの素晴らしい愛をもう一度』

この曲は私たちの初めての発表会で、一番最初に演奏した想い出の曲。

体と指がちゃんと覚えていて、バッチリの演奏!

三番は全員でコーラス♪

いや~、楽しかった~!(^o^)

宮澤ミュージックスクール万歳~!

1月はいよいよ発表会!

来てくださるお客さんに喜んでもらえるように、
私もがんばろ(^o^)!

……………………………

宮澤ミュージックスクール『ミニ発表会』~【4】

2010年07月27日 | 「レフトアローン」への道~SAX
後半の最初は、
送れて前半に出演できなかったKさん~ジュピター夜空のむこう


これで全員の演奏は終わり

「アンコール」の声に答えて、新人Iさんが「同じ曲でよければ。。」と
もう一度地上の星を演奏してくれた。
それも、1曲目よりロングバージョンで!(できるじゃないか!若者よ~)


そしてAさんが先生のそばで~未来予想図Ⅱ


最後に、前回の発表会で演奏したムーンライトセレナーデを全員で演奏

なんだかほんとに楽しい発表会だった

ここで、となりのパーティールームへ移動して
もっと楽しい楽しい宴会が始まるのでした~

宮澤ミュージックスクール『ミニ発表会』~【3】

2010年07月27日 | 「レフトアローン」への道~SAX
一人2曲(新人は1曲)なので、前半後半に分けて、くじ引きをひく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
一番くじは一番年上のNさん~ラストワルツウイアーオールアローン
  

最年少の新人Iさん~地上の星


めずらしくスカートなどはいた私~元気をだして雪国


貫禄ある新人Yさん~島唄


いつも可愛い若妻Sさん~ファーストラブイエスタデイワンスモア


ひとまず生徒の前半は終わり

次はやっぱり先生の演奏も聞かせていただかなければ・・・・・
先生が用意してくださったのは、宝島


とっても和気藹々で、宴会のような発表会

すっごくたのしいまま、後半のくじ引きをひく
(それぞれの写真の2曲目が後半に演奏した曲です)

・・・・・・・・・・まだまだレポートはつづく・・・・・・・

宮澤ミュージックスクール『ミニ発表会』~【2】

2010年07月26日 | 「レフトアローン」への道~SAX
相変わらずの猛暑!

発表会は、1時からなので、12時ちょっとに家をでる。途中でサックス担いでぶっ倒れないように、気合いをいれる(笑)

会場は、いつもレッスンをしているAさんのマンションのシアタールームなので、あまり緊張はない!

着いたら、もうAさんが準備中。そして、新人のOさんが、「今日は見学だけ」ということでいらしていた。
そのあと先生がキーポードとともに到着!
ぞろぞろと皆が集まったところで、演奏順を決めるくじ引き。

今日は、いつものところで、普段着で、和気藹々とやりましょうという発表会です~(^o^)

隣のパーティールームの冷蔵庫には、打ち上げ用のビールも冷えてるし!

いよいよ、ミニ発表会が、始まるのでした~。

~続く~

宮澤ミュージックスクール『ミニ発表会』~【1】

2010年07月25日 | 「レフトアローン」への道~SAX
2010年7月25日(日) 1時~
梅島 某マンション(シアタールーム)

セットリスト

・ラストワルツ
・地上の星
・オードリー
・元気を出して
・島唄
・ファーストラブ

宝島

・ジュピター
・アメージンググレース
・イエスタディーワンスモアー
・アンフォゲッタブル
・雪国
・ウィ アー オール アローン
・夜空のむこう

・地上の星(アンコール)
・未来予想図Ⅱ

・ムーンライトセレナーデ
・あの素晴らしい愛をもう一度(歌も)

映画『インセプション』

2010年07月25日 | 映画
サックスから帰って遅い昼食を食べてから、映画を観に行く。
この暑い中、やっと帰って来て、明日は発表会だというのに、この余裕(笑)

夫に「お前はホントにタフだなぁ~」と感心された(爆笑)
自分でも「どこが病人なんだ!」と突っ込みをいれる。

『インセプション』
主演・レオナルドディカプリオ&渡辺謙

偶然にも続けざまに観た映画は、渡辺父子の映画。

やっぱりお父さんは偉大ですが、大さんに期待しちゃいます!

映画の内容ですが、なかなか説明してもよくわからない。
映画を観れば「おぉ~っ!」と納得。それでも難しすぎて、私の頭では追い付いていくのが精一杯だった。
でもなんとも言えない余韻。けっこう楽しめた。

サックスレッスン・・・・・47

2010年07月24日 | 「レフトアローン」への道~SAX
今日は2時からのレッスン。相変わらず外はうだるような暑さ!!
頑張って出掛けました。

発表会前日になって、初披露の『♪~雪国』
すんなりと先生のお許しももらって、明日は、この曲と『♪~元気を出して』の二曲でやります(^o^)

もう、あっちこっちつっかえながら、四苦八苦!

せめてあと1週間あれば……。

でも先生の「気楽にいきましょう!」に励まされて、明日は楽しくできそうな気がする(^o^)

明日はお客様は呼ばないで、内輪の親睦会といったほうが言いかな?のミニ発表会。
初顔合わせの新人さんもいるのでちょっと楽しみだ!
そうそう、冬の本番発表会の日にちが決まった。
2011年1月16日。
結局『♪~ホワイトクリスマス』は却下となりました。
今度は観客200人くらい収容のホール。
もうそれを聞いただけでドキドキだ~!

オイオイ、まずは明日にドキドキだろうが!(笑)

仕事帰りに自主練@シダックス

2010年07月23日 | 「レフトアローン」への道~SAX
今日は、サックス担いで出勤。定時で終わったあとダッシュでシダックスへ!

明日はレッスン(ほとんどリハーサルと言うべきか?)とうとう明後日に迫ったミニ発表会!!

切羽つまってます!

『♪~雪国』
音源(伴奏CD)を持ってきていなかったので、DAMのカラオケをバックに吹く(^o^)。
曲に取り残されながらも何回も何回も練習!

疲れたら、もちろん歌う!(^o^)v

さすがに仕事帰りは疲れた!

まっ、最悪、本番では“伴奏なしのドソロ”でもいいかぁ~♪
もっと最悪は、「タナカ、歌いま~す(^o^)/」ですな(笑)

と、開き直ったら、気が楽になる。

もう指が痛いのも忘れています……ジツハマダイタイ

蒲田行進曲

2010年07月22日 | 日々のこと
つかこうへいさん追悼番組WOWOWで放送。

『蒲田行進曲』封切当時は、蟹江敬三さん目当てで、たしか3回以上映画館に足を運んだっけ…。

まだ独身だったし、角松のことも知らなかったし、
明けても暮れても蟹江さんだったっけ。
ライブのかわりに、蟹江さんの舞台に行っていた。

なんか若くてそれなりに人生を楽しんでいた自分を懐かしむ…。

それにしても、松坂慶子の腰の細さ!!
風間杜夫のきれいな顔!

たまに昔の映画をみるのも面白い(^o^)

BIC継続商品!

2010年07月20日 | 日々のこと
ポストにけっこう大きな封筒が。

今年の継続商品は、“あれ”でした。

でも、今年から年会費がアップした割には、ちょっと「……?」って感じ。

まあ、更新の度に継続商品を送っていただけるなんて、有難いことです。
贅沢を言ってはいけませんよね(^o^)

でもコレ、他に使い道は無いでしょうか?

う~ん?