おばっちゃんの独り言

たまには愚痴ばっかりのときもあるけどね・・・・

10/30 イルカとアシカと妖怪と

2014年10月30日 | 旅・散歩


『エプソン品川アクアスタジアム』

今日は、恒例の征子姫と二人旅。
前回は鎌倉に行ったので、今回はちょっとかわったところで水族館に行った。



水族館の開館が12:00なので、その前にランチ。ウイング高輪内の『えん』
二人でブリ照り焼き膳と昼間からビールをちょっとだけいただく。




それから水族館へ。
ぶらぶら水槽を眺めながら、おしゃべり。お互い何も気にせず、なんでも話ができる仲。
時々出てくる彼女の大牟田弁が心地よいし(笑)

館内全部が 妖怪ウオッチとコラボしていて、今だけ感が面白い。

イルカショーのあとアシカショーもみて、楽しい一日だった。




おやつはアクアダイニング トロピクスで、各テーブルの目の前にある水槽の魚を見ながら、デザートセットを。

次回は来年、お泊りでTDLにでも行こうかと計画。

2人ならどこへいっても楽しいのだよ。

妖怪で思い出したわけではないが、ちょうどテレビ番組の収録らしく、ミッツマングローブさんと久本雅美さんがいた。
イルカショーでは、2人とも水をかぶってビショビショ!
私たちは少し後方でそれを楽しんでいた(笑)

楽しい一日だった!




10/29 サックスお誕生会::演奏もしたよ

2014年10月29日 | 「レフトアローン」への道~SAX
今夜は、サックスメンバーのお誕生会を兼ねた身内の発表会。






前もって、ケーキとグラスワインを予約していた(無料)

「どんなケーキがくるのかね~」
「食べ切るくらいの大きさかな?」

なんてワクワクしたところにケーキ登場!
グラスワインがシャンメリー3本に変わっていたけど、皆のテンションはMAX!
(大人でもお誕生ケーキは楽しい)

先ずはロウソクに火をつけて、記念撮影。一応は今日はサックス発表会というのを忘れてしまっている(笑)

ホールケーキ3個。
そこそこの大きさ(画像)

美味しかったけど、最後はお腹いっぱいで罰ゲーム状態(笑)
他のメニューは頼めなかった~
でも、『お誕生会』っていくつになっても楽しいね~♫

そしてサックス。
アンサンブル4曲を順番に吹く。
ソロ曲披露はやめたので、発表会というより合同練習です。
でも、滅多にメンバーあつまることがないので、貴重な時間でした。

最後は、部屋を暗くしてカラオケタイム!時間を忘れて皆で楽しみました~!


働きすぎ?

2014年10月29日 | 仕事(会社)
もう、ぎっくり腰してから一ヶ月以上経つけど、未だに医者通い。

ぎっくり腰は、単なるきっかけで、
実はもう身体が疲れきっていたらしい。(本人はそんなに感じていなかったけど、身体は悲鳴をあげていたのだね)
まあ、他の会社なら男がやるだろうと言う仕事もやっているからね~(ポリポリ)

週末から、腕のむくみがひどいな~と思ったら、前に腱鞘炎やった左親指に激痛!
翌日続いて右親指がピリピリ痛む。

今日は仕事休みなので、午前中に接骨院に駆け込む。

「田中さん、頑張りすぎ!」と叱られるが、あの会社にいたらしょうがない。

絞扼性神経障害という症状らしい。

まだしばらくは医者通いが続きます~。



ランチは回転寿司

2014年10月26日 | 日々のこと
今日は、草加市市長と市議選挙の投票日。真面目に行きましたよ~。

そのあとぶらぶらランチに行く。

夫が回転寿司が食べたいと言うので、隣町まで散歩がてら歩いて行く。

本当は明日の夫の誕生日に夕飯に寿司にしようと思っていたのにさ(明日のメニュー消えた)

でも、久しぶりの寿司は美味しかった。デザートも食べていつもより満腹になった。

会計お願いしようと店員さん呼んだら、
なんと息子の小学校時代のPTA仲間!

懐かしい!

彼女とは、広報委員で一緒だった。
PTA新聞作り、大変だったけど楽しかったのを思い出す。

副委員長の彼女と委員長が共に乳飲み子を抱えながら、取材、編集会議をこなし、私もフルタイムで働いていたし、大変だったけどすごく楽しい広報委員会だった♫

そんな私たちが頑張っていたので、次年からの新学期のPTA役員決めで「子供が小さい」「フルタイムで働いている」で逃げる人に突っ込める様になったのも、良い思い出になった。

久しぶりに会ったのは良いけれど、
なんか食べた皿を数えてもらうのが恥ずかしかった(笑)

そして、
またぶらぶら散歩しながら帰宅したのでした。


ウクレレライブ@亀有リリオ

2014年10月25日 | ライブ関係


『カイノア・ミュージック・アカデミー ホイケ2014』

亀有リリオホール

----------------------------
今日は、いでこさんのウクレレ発表会で亀有に行った。
私にとってほとんど地元なので楽させてもらいました(でも来年は横浜で開催とのことで、あれあれです~)

スカイツリーに用事があるTOMOKOさんと待ち合わせて、浅草で待っているモリカさんと合流する予定だったが、時間を考えてモリカさんにスカイツリーまで来てもらって合流。
お手間取らせてしまいました。



スカイツリー(ソラマチ)で、食事するつもりだったが、あまりの人の多さに、「もう亀有に直行」することにした。


今年のidecoさんの出番は、2部の最後。今日は水色のロングドレスでとても可憐な感じのステージ衣装。
演奏はお仲間の人と三人でのアンサンブル。イントロでidecoさんがちょっと失敗した(らしい)←何を失敗したか私にはわからない~(笑)

それにしても、毎日忙しくしているのに、いったいいつ練習しているのだ?と思う素敵な演奏だった。

3部では、選抜メンバーによるウクレレオーケストラ『ショパンのワルツ第7番』一番前でキリッと演奏する姿は、
とてもカッコよかった。
せっかくの勇姿、写真録音がNGなので、撮れなくて残念!

最後に講師の先生方の演奏で終わり。
来年は、横浜で開催が決定したそうです。来年も楽しみにしています。



帰りに亀有のデニーズで夕飯を食べて解散。

TOMOKOさん、モリカさん、
今日のプチ旅(笑)楽しかった!

Idecoさん、素敵な演奏ありがとう!

皆さん、お疲れ様でした!


失礼な親子

2014年10月24日 | 日々のこと
片平なぎさの『赤い霊柩車シリーズ』をみていて、
「そう言えば、ドラマの初期の頃は彼氏が神田正輝じゃなかったんだよ」と私が思い出したら、息子も

「あっ、みたことあるよ。誰だっけな~?まあまあ有名な俳優だったよ。
だけど、そんなに大物じゃなかったよ

「そうそう、誰だっけな~?」

神田正輝に比べたら、たいしたことない俳優

テレビおたくの夫がいれば、すぐわかるんだろうけど、

どうしても思い出せなくて、ネットで調べたら‥‥

美木良介さんだった

親子揃って数々の失礼な物言い。

本当に失礼しました~!

そう言えば、
私の友人に、熱烈な美木良介ファンがいるっっけ。

ツノちゃん、ごめんね~m(_ _)m



映画『太秦ライムライト』3回目~

2014年10月22日 | 映画


今日は、もう関東では、ただ1館だけ上映していた、千葉県野田市の映画館まで出掛けた。

雨も降っていて、この秋一番の冷え込みという日だったが、そんなの何のその、足取りも軽く、映画館へ向かった。

もう3回目なので、普通に映画をみようとしたが、オープニングから福本さんの殺陣のかっこよさに思わず涙。

後半は、
前回2回の時とは違う場面で涙だらだら。見るたびに感動してしまったのだね。
普通に福本さんが出演されるだけなら、同じ映画を観に、遠くまで来ないけれど、
これは、福本清三さん主演なのだ!!
3回目、観られてホントによかった!


「頑張っていれば、どこかで誰かが見ていてくれる」
この映画のテーマだが、
確かにそうだ。

ファイトだ~自分!

さすがに京都以外のところでは、上映はそろそろ終わるだろう。映画館でこの映画を観るのはこれが最後になりそうだ。
あとは、DVD発売を楽しみに待つばかりの私です。

サックス合同練習

2014年10月19日 | 「レフトアローン」への道~SAX


久しぶりに梅島での合同練習。

ぎっくり腰してから、
ろくに吹いていなかったから、ちょっとオタオタしてしまったが、どうにか頑張ることができた。

12月7日の足立区イベントで吹く4曲
茶色の小瓶
ムーンライトセレナーデ
北酒場
また会う日まで


茶色の小瓶以外は、少し慣れている曲なので、あと一ヶ月ちょっとあるから、がんばって練習します。

今日は楽しかったけど、ちょっと疲れたかな?





ウクレレレッスン・・・・・1

2014年10月15日 | ウクレレも楽しく♪


横浜から東神奈川へ移動。
駅前の『かなっくホール』で、idecoさんと合流。

実は、この度、ウクレレを習うことと相成りました。
TOMOKOさんに弟子入りです。

もちろん私はサックスが優先なので、あまりウクレレレッスンは頻繁にはできないけれど、
これから少しずつ、
ウクレレも習っていくことになりました。
レッスンのときはTOMOKOさんではなく、智子先生となります。

今日は、
idecoさんも、用事があった後、ウクレレ持って駆けつけてくれて、私のウクレレデビューを見守ってくれました。

暫くは、智子先生のウクレレをお借りすることになりました。
「家で練習できるように」と。

まずは、ウクレレの持ち方から、
次に、弦の押さえかた、等々の基本を習う。

そして今日は「C・F・G7」の3つのコードを覚えて、簡単な曲を2曲。

黙々と弾いていたら、「ちょっとは歌おうよ」と。
俗にいう弾き語りですかな。

でも、恥ずかしいので頭の中で唄う(笑)
隣でidecoさんが唄ってくれた。

3つのコードと、1オクターブの音階を頑張った。

つい出てしまう右手中指を使う癖を直すようにしなければいけない。(非常にお行儀悪いので)

あっという間の二時間。
緊張したけど、ホントに楽しかった。

これから暫くは、サックスに専念しなければいけないので、次回のレッスンはいつになるか未定だが、せっかくの出会い、サックスと共にコツコツと頑張っていきたい。

智子先生、idecoさん、今日は、ありがとうございました。




横浜でランチ

2014年10月15日 | 旅・散歩

今日は、私にとっての記念日。
横浜に来ています。
雨が降ってきたので、景色が暗いのは残念!

TOMOKOさんと、コンチネンタルホテルで待ち合わせ。

イタリアレストラン『ラ ヴェラ』でランチビュッフェ。

食前酒もついて、ちょっと豪華なランチ。







お腹いっぱいで、デザートが危なかったが、もちろん別腹(笑)

そう言えば、私がサックスをやりたいと思ったとき、真っ先に相談したのがTOMOKOさんだった(楽器は違いましたが)
偶然にも、このホテルの一階のレストランだった。

あのとき「大丈夫」と後押ししてもらって、私のサックス人生が始まった。

そして今日、また新しいことを始めるとき、ここにはTOMOKOさんがいる。
なんか凄く嬉しい(^o^)

レストランを出て、これから東神奈川へ向かいます。


台風来てるのに

2014年10月13日 | 日々のこと
今日は、最近では珍しいくらいの体調の良さ!

昨日もどこにも出かけずに、
好きなように洗濯して(笑)
好きなように掃除をして(ほとんどしていないけど~)

「今日は家事をしなかった」と言う後ろめたさがない程度にやった。

本当にのんびりしたら、
痛いところもなくなった感じ。

明日の出勤時間には台風もいってしまうそうだし、

このまま体調のよさが続くと嬉しいのですがね~


連休をとる

2014年10月09日 | 日々のこと
昨日はいろいろと忙しかったので、今日は掃除とかやろうと思ったが、朝からひどい頭痛で動けなかった。
(マジ台風が近づくとこうなる)

まっ、台風のせいだけではないだろうけど(笑)
とにかく仕事が疲れる。

夕方、接骨院にいく。
頭が痛いことも伝えたら、
「体が“くの字”に曲がってる」とのこと。普通に横になって骨盤の位置が左右でずれている。そして全身の筋肉が疲れているらしい。

いつもより時間をかけて治療してもらったら、帰りにはだいぶ頭痛もおさまってきたし、足取りも軽くなった。

ぎっくり腰のところはほとんど完治したので、もう少し通院したらよいかな~?

一回500円くらいの治療費でも、毎日だとキツイですからね~

サックスレッスン・・・・・124

2014年10月08日 | 「レフトアローン」への道~SAX
病院で時間がかかってしまい、急いで帰宅して、サックス担いですぐ家を出る。
ぎっくり腰してから、はじめてのサックス。そんなに重さを感じない。
腰ももう大丈夫だろう!

久しぶりのサックス、そんなに違和感なくてよかった!

アンサンブルて予定している4曲の練習。だいぶ皆に遅れを取ってしまったので心配。

でも、焦らないで楽しく吹いていきたいです。

帰りに道で接骨院の先生に会う。
「お陰さまでサックス抱えても大丈夫になりました♪」と報告。

まだ暫くは通院しなくちゃいけないけど、もうサックスも重くなくなった。


術後10年の大事な話

2014年10月08日 | ガンになんか負けないぞ!
今日は、半年ぶりの獨協医大。
午後からサックスレッスンがあるので、早めに出かける。

8:30開院と同時に受付を済ませたのに、いつも通りレントゲン終わってから採血にいったら、なんと!
整理番号197番!
ここだけでドッと疲れてしまった。

その割には診察はすんなり。

今日は、『10年卒業』についてのお話。
「10年って長かったけど、あっという間だったね。よく頑張りました!」
と先生。

私も、いろいろ思い出しながら「やっと卒業だ」と思った矢先、先生のお話が続く。

10年前、手術をした時のガンの進行状況を考えると、数ヶ月~数年で、再発、転移してもおかしくないところを、こうして何事もなく10年を迎えられると言うのは偉大なことなんです
田中さん、すごいことなんですよ。

ひぇ~私けっこう危なかったんだ

そんな訳で、本当は10年卒業と行きたいところですが、歳も若いし、ガンの性質を考えると、まだ再発転移の可能性があるので、
これからも自分が責任をもって診察して行きます。

との先生からのお話だった。

次回の診察の日(4月)に、
(ここまで通わなくても良いように)
自宅の近くの先生が出向診察している病院にするか、の相談をしましょう。

と言うことだった。

10年卒業は出来なくて、まだまだ不安と闘わなくちゃいけないけれど、
先生がずっとついていてくれると言うのは、嬉しい。

10年卒業祝いしようと思ったけど、
私はまた同じ生活が続くのです~!

私は、7年で逝ってしまった戦友HIROKO嬢の分まで頑張らなちゃいけないのだ!

ファイト~!