きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

リハビリ釣行行ってみた 京急大津「いなの丸」 午前鰺船

2015年09月05日 | 沖釣り アジ
7月20日タチウオ以来のお船です。

痛めた足は少し痛みは残るものの腫れも引き、少し膝も曲げられるようになってきた
と言うところで(笑) 今回は船に乗る時に、どんな感じかそんなつもりで
膝にサポートテープを巻き巻きしてから行ってみました

軽くて出来たら座ったままで釣りが出来るもの。湾奥のライト鯵でもと思ったけど
近くてちょっとだけ130号ビシよりは軽い60号で出来る鰺
京急大津のいなの丸さんに行ってきました



やっぱりね、船に乗るのとか移動が辛かった。

久々の私、自宅で引きこもり運動も出来ず、食べてばかりで育ってますし

ついでに最近体中の関節痛の為、先生にお願いして
ステロイドをちょっとだけ増量してもらったりして顔が満月の様になっております(笑)




さてポイントはいつもの近くで浅場からと思っていたら、ちょっと沖に出たようで
航路脇 46mライン。朝のうちは潮がカっ飛んでいてビシが重い(T_T)
久々なので、本当に重くてついでに体が思うように動かなくてヒーヒーッ

オマツリも多発して、ビシが2個になると全く上げられず船長に手伝ってもらう始末(T_T)


そのうちに潮が少し緩んできた頃にポツポツと鯵の当たりに交じって
1.5号をブチブチ切って行くサバ。たまらずに仕掛けを2号に変えて サバをGET
即、お腹を開いて内臓チェックすると・・アニーちゃんがいました。これで私は食べられません

HUSが食べると言うのでお互いに釣れた1尾ずつを確保して後はリリースです
魚がかかっても立ちあがってやり取りが出来ないので座ったまま。
それでも37センチの大鰺も釣れたり


HUSも「またサバだ」とガン巻して上がったのは鰺だったりと(笑)


後半は 猿島横の水深26メートル前後 に移動


浅いし流れが緩くて楽~。でもミヨシの人は良く釣れているのに あまり釣れなくて
置き竿にしてスマホで遊んでいる時に限って当たりが出ます(笑)
立ち上がれないのでジタバタジタバタ\( ◎o◎) /

今日のリハビリ釣行目標5尾を3倍程度上回る17尾 HUSは18尾と そこそこ楽しい
リハビリ釣行となりました。


本日の釣果


*********************************************************
本日のタックル

竿   HUS   ダイワ極鋭GAME73 
    きよりん ダイワ メタリアゲーム82

リール HUS    ダイワレオブリッツ150 PEライン2号
    きよりん ダイワシーボーグ150 PE2号

60号アンドンビシ 船宿レンタル 市販鯵ビシ仕掛け 1.5号3本鈎 2号2本鈎

餌 イソメ 
*********************************************************


釣りは出来そう? ただ 色々と条件がそろわないと大変そう

一番は凪、時化ない事これは立って踏ん張れないから

後は荷物など船まで運んでくれる人が必要 HUSがやってくれるからOK
船の乗り降りに手を貸してくれる人も必要 これもHUSが手を貸してくれるからOKと
ちょっと面倒な人間になっております

そんな感じで毎年楽しみにしていた上州屋のカワハギ釣り大会も今年は参加見送る事に(T_T)
だって、凪るって保証がないし船の乗り降りにモタモタしていたら他の人に迷惑かけるし
残念だけどね。

今回はずっと座ったまま釣りをしました。魚とのやり取りも座ったまま
アマダイなら大丈夫そうだなって思ったo(^-^*)o

凪の良い日にアマダイ行きたいな。
早く立って踏ん張って釣りが出来るようになりたいな・・・・・


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルッチPP)
2015-09-06 15:18:11
とうとう我慢できずに ふらいんぐ復帰しましたね^^;
そんなに 焦んなくてもいいのに~^^;^^;
まぁ でも そこそこ釣れて(^_-)-☆
ただ 宿から港までの道中移動 長かったでしょ!?
いくらリアカーがあるとはいえ!
ワラサ無理そうなんじゃない!?!?
無理しないでね! 代打 探すからさぁ~
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-09-06 16:42:53
えええっ(T_T)行く気満々で20日に照準を持って行っているんですが~
でも、時化ちゃったらやばいかなぁσ(^_^;)
最近のマルッチさんの仕立て行いが良いみたいなので
凪をあてにしているんですが(笑)
横にお世話係りのHUSを並べていただけたら嬉しいです
代打案は何日前までに申し出たらOK??
ワラサ食べたいし、真鯛も食べたいし・・・・・・
気合で治します( ̄^ ̄)ゞ
返信する
大漁ですね (マルソータ)
2015-09-06 18:21:13
お疲れ様でした。

だいぶ回復されたようですが、まだつらそうですね
いなの丸は駐車場から乗り場まで遠いですからね。
サバはアニーちゃんがいましたか。
湾奥のサバでもいるんですね。
クジラ類が増えているのかな
返信する
Unknown (しおどめ)
2015-09-06 18:36:24
優しいHusさんがいらっしゃっていいですね。^_^;
復帰釣行おめでとうございます。17匹も獲れれば
よいですよ~型もよさそう…
私は、ワラサ釣れてないので、好天予報にも関わらず
ふてくされて、ポチと遊んでました。!(^^)!
完全復帰までにワラサ釣れだすと良いですね。
返信する
Unknown (すずきん)
2015-09-06 20:06:11
復活ですか?
人間、我慢をする時期も必要なんですよ^^;;
(若いうちに無理すると、年取ってから苦労するよぉ~、ってホントの老婆心でした^^)

湾内の鯵ならばでっかいやつも美味しいでしょう。
サイズによっていろいろ楽しめますね。
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-09-06 20:18:51
そうなんです。船宿から船までの距離を忘れてました
あれはかなり長く感じました(笑)
特に釣りが終わって宿に戻るのが…カタツムリでした(爆)

湾奥のサバ以前はいなかったのですか??
今回のゴマサバはあまり脂がのっていなかったので
食べられなくても悔しくありませんですσ(^_^;)
でも、炙った香りがなんとも言えず・・・ついつい食べちゃいそうになりましたが
死にたくないのでぐっと我慢しました
返信する
しおどめさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-09-06 20:20:49
今回は釣りが目的と言うよりは、自分が船に乗って
どんな感じなのかを知りたくて行ってみました
座って釣りすれば何とかなりました。
得意のオダラ釣法が出来る釣り物だと良いかもしれません
ワラサはそう言うわけにはいかないので、完全復活目指して
過ごします!!
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-09-06 20:23:34
若いうちに、沢山沢山我慢したので、老い先短い
この年になったら、我慢する時間がもったいなくて(笑)

若い時に不摂生だったからこの年になって苦労してます
実感ヾ(≧▽≦)ノ

でっかい鯵・・・俗にいう黒アジで
脂は乗っていないし、旨みには欠けてました(T_T)
やっぱり居つきの鰺にはかないませんね。
返信する
Unknown (あかべー)
2015-09-07 08:25:10
リハビリっていってもまだ治ってないんですよね^^;;
ムリしちゃいけませんよ~www
でもHUSさんのサポートでアジが釣れて♪
良し!ですね^^v
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2015-09-07 08:27:11
きよりんさん、
復帰戦、そこそこの釣果で良かったじゃないですか!
無理せずぴーちゃんに優しくエスコートしてもらってください^^
返信する