きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

半日タチウオ、初めての船宿 久里浜「大正丸」さん~

2012年08月27日 | 沖釣り タチウオ
いつも良く通っているんです。船宿の前
でも久里浜の船宿さんてちょっと敷居が高く感じてまして・・・

でっ、今週はHUSの夏休み週間。手始めにタチウオ~っていつもの
船宿「小川丸」さん夏休みだって\( ◎o◎) /ひょぇ~

そこで気になってはいたけどちょっと行きにくいかなみたいな所へ
勇気を持って行ってきましたよ。

久里浜の船宿さんは釣り物の看板の前にクーラーボックスを置いて
順番を取るシステムの所が多く、前日位から小さな(盗まれても良い様な)
クーラーボックスがずらっあぁぁっと並べてあったり。
それもちょっと躊躇する原因なのですが、今回お世話になった船宿さんは

久里浜大正丸さん


マグネットのポッチを取って名前を書き込むシステムでした。

船宿の若女将、大女将、タチウオの船長、イナワラの船長
とても気さくでホッとしました~

暑くてホッとして出船時間を待つの図


お船も大きいです

さすが平日、この船に片舷4名ずつ。左舷のミヨシの方はなんと
タチウオマスターでございました(笑) 私たち以外は常連さんと言う感じ

さてさて出船してすぐ前の港内で、釣り方のレクチャーです。船長自ら
餌付けや誘い方、取り込み方など教えてくれました。すごい!!これなら
初めての人でも親切でいいね~

ここの餌がまた素晴らしい。

薄く綺麗にカットされた脂ノリノリのサバ。ノルウェー産??みたいに思えるくらい
これならコノシロに負けないよ~

さて本日の最初のポイントは
観音崎沖辺り・・・水深52m 底から5~20mと言う感じで1投目

着底して今日の誘いはどんな感じかな~、なんて考えながら5m巻き上げて
いざ誘おうとしたら・・・・(笑)釣れました。


2連続入れがかり。今日のタチウオめちゃ活性良いよ!!


もう入れ乗りですから。ついでにここは型がよろしい

余裕でピースかましてます(笑)


後半は当たりがあってもかからなくなってきたので、ちょっと移動
ここは水深が80m位だけど潮がかっ飛んで、着底すると90m位
ここも5m~20m位の間。
当たり多発、誘いが合えば入れ乗りの1日でした。はい

後半は釣れてもリリースです。だってクーラーボックス二人分のタチウオで
ふたが閉まりません~



結局一日を通し当たりあり、しゃくりのパターンがあって良く釣りました


餌?最初の船長のレクチャー?船長の腕?なんでしょう・・・

船長はお客さんが一生懸命誘って釣ってくれるからだよぉって謙虚なお答え
でした。確かに上手な人が乗っていると釣果伸びますが・・・・
私たちにも、釣れたんですけど(笑) いつもは回りが釣っていてもヘタレなのに。


目の前で釣っていた別船はタチウオが上がる数が少ない。見ている限りでは
ポッツン・・・・・・・ポツポーーーーーツン位のペースなのに
その目の前で入れ乗りタイムだったんですよね~不思議です

とにかく夏タチ最後楽しんでしまってました(笑)

HUS     26
きよりん   26

お持ち帰りは40尾。

トップは左舷ミヨシのタチウオマスター39本~ヾ(≧▽≦)ノ
二人かかりでやっと追いつく釣果ですな(笑)

お持ち帰りは40尾。


タチウオは買うと高いし鮮度の良いタチウオは滅多に食べられないと言う事なので
私たちの知り合いにも大人気です。
HUSは知り合いに。私もお友達へお裾分け少しずつですがしましたよぉ

と言う事で自宅消費分 10尾 は何して食べようかな(笑)

HUS夏休み第2弾の釣りは・・・・イサキかな??五目??

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご夫婦で釣れすぎですって(^^ゞ (マルッチpp)
2012-08-27 21:49:03
きよりんさん ぴーさま
そぉやって マルッチを置いてけぼりにして 上達してしまったんですね--;
おぶやんも れれこさんも・・・
孤独に頑張りまする(-_-;)
返信する
大漁ですね~ (汐留の漁労長)
2012-08-27 22:21:01
きよりんさん お疲れ様でした。
2人で52本は驚愕!!!
大正丸さんは私も結構タチウオで
乗ってますが、ここの船長は腕いいん
です。(ちょっとツッケンドンですが。。。)
リリースなんてなんて贅沢な♪
今週末、大正丸さん思案していたのですが、
混雑必定かなぁ~平日でも8名。。いつもは
タチウオは小型の船が多いのですが、写真
みるとマダイでだしている大きい方。。。
いや~いいなぁ~うらやましい限りです。
失礼しました。
返信する
すみません。。。 (汐留の漁労長)
2012-08-27 22:22:52
きよりんさん すみません。
錘は何号メインでしたでしょうか??
返信する
やったね (マルソータ)
2012-08-27 22:56:58
ご夫婦でなかよく26本。おめでとうございます。
このサイズが揃えば、料理もばっちりですね。
平日だからか人数も少なくてストレスもなかったでしょう。
大正丸さん半日船もだしていたんですね。
返信する
Unknown (かんこ)
2012-08-27 23:04:17
船長の腕も、お二人の腕もどちらも良いから釣れたんだよ、
だって周りの船が釣れてないんだから、
太刀魚のリリースなんて羨ましい限りです。

大漁おめでとう~
返信する
Unknown (あかべー)
2012-08-28 05:54:47
ぉお、御夫婦で^^
ドローだなんて喜んでる数字じゃないですね、オメです♪
美味しい料理に変身するんでしょうね。
夏休み第2弾にも期待してます^^v
返信する
Unknown (すずきん)
2012-08-28 08:06:10
大正丸、何時も良い釣果ですよね。
良く釣らせる船宿にはうまい人が集まって相乗効果ってやつですね。
でも、半日船になっちゃったんですね。もっとも、これだけ釣れれば半日でOKか^_^;
返信する
Unknown (まるかつ)
2012-08-28 10:09:13
上手い事良い日に当たったみたいですね。
タチウオのご機嫌の良い日は何も考えなくてもアタリは出るし、しっかり食い込んでくれます。
観音崎沖にポイントが変わり、少し深みに落ちてタチウオ達も心穏やかだったのでしょう。
潮具合と相まってと言うやつですね。
大満足だったですね!!
これなら半日で十分だわ...。今度行ってみよう。
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-08-28 10:36:19
本当は声をかけようか迷ったんですが・・・・
近所の定宿さんで頑張るって言っていたし・・・
こちらも初めての船宿さんなので、釣れなかったら~
色々考えて今回はスルーしました。土曜日の秘密会議でも
タチウオ釣り予定に食いつかなかったし(笑)

深場に落ちて食い気たっぷりですから
是非行ってください
返信する
汐留の漁労長さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-08-28 10:39:48
船上でも、船長マイク使って常連さんと楽しそうに会話してましたよ~。
確かに初めての人にはツッケンドンかなぁ・・・
これはもしかして人見知りしているのかもですね(笑)

確かに腕はいいです。タチウオ釣りにプライド持っている
そんな船長さんでした。ここなら冬タチも一度チャレンジしても良いかなって
思っています

あっ、錘ですね。この日はPE2号までが60号
3号は80号でしたが、今日あたりから潮の流れが速くなるらしく
ライトタックルの道具で70号を使うような事言っていました
そろそろ冬タチに近くなってきたのかな。
でも釣れてます、釣らしてくれます
是非今のうちに一度!!
返信する