きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

納得いくまでタチウオ釣行   -京急大津「小川丸」-

2012年08月12日 | 沖釣り タチウオ
どうしても前回のタチウオ釣りに納得がいかない二人(笑)
これもマルッチpp菌の一種なのか~

結局今日もダメもとで行ってきました


ガラガラ・・・・



とんでもない!!出船間近になるとぉぉぉぉぉ


激混み。

今日も第2海堡 水深40m~30m・・いわゆる底から10mの間誘ってぇ

まずは今日のしゃくりのピッチを探します。最初ゆっくりめ・・・・
当たりあり。もたれぇぇぇ。じゃもう少し早めのピッチに。
モタレぇ・・・。これもダメって事で、やっと今日のヒットパターンを
掴んだ頃は釣り開始から30分程度過ぎてしまっていました。その間
回りはポツンポツン。。。。。。

今日のしゃくりは1秒止めしゃくり。これがドンピシャ、しゃくりあげていくと
いきなりタチウオヒットです!!忍先生が言っていました。
しゃくりが合うとタチウオがいきなりかかる~って。

ここから怒涛の連荘の私
          8時 8分 1本
          8時27分 1本
          8時30分 1本
          8時37分 1本
          8時53分 1本
          8時56分 1本

私が連荘している間、HUSには当たりさえ無い様子。
でっ、今日の私の見つけたヒットパターンのしゃくりを教えると・・・・・
怒涛の4連荘(笑)

結構型の良いのも出ました


私6本上げた所で、タチウオの活性はますます良くなり、これからぁぁ
って言う時に、水を差した雨・・・・大雨(T_T)です。

結局雨がやむまで退避。そして30分程度かな、止んだ後は
タチウオさん、どこかへ行ってしまいましたとさ・・・

雨が降らなければもう少し釣れていたかな。ちょっと悔しい

私6本 HUS4本

今日の船宿さん釣果が1~7本だったので、まっこんな所でしょうかっ。

今日は私の隣に少年とパパさんアングラー。途中船酔いしながら一生懸命
釣りしていた少年とーお世話に忙しかったパパは各1本ずつ。
でっ、5本お裾分け。喜んでいただけました。これで家族みんなで食べられるかな
自宅には5本~



でももうストック分は中骨だけです~(笑)タチウオは意外とあっという間に
食べつくす魚ですか。もう一度くらいいけそうな気がします(笑)

今日は     電動リール シーボーグ150s PE2号 
        タックル  極鋭ゲーム
        錘50号

        7号 2m チモトパイプ無シンプル1本鈎 にて。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御見それしました(^_^;) (マルッチPP)
2012-08-12 22:08:11
流石!!
パターンつかむと気持ちいいっすよねぇ~
突然の雨が悔やまれます。。。
あす 親子で遊んで そん次弾丸系OJS!
来週 仕切り直しかなぁ!?(*^^)v
返信する
Unknown (すずきん)
2012-08-12 22:57:46
ありゃ、ニックキ雨ですね^^;;
でも、おかげでまた行けるんじゃないですか?
っていうか、まるでルアーの釣り方ですね。
最近の主流は”どんどんしゃくり上げる”って聞いたけど、そうなんですか?
返信する
Unknown (ruby)
2012-08-13 01:20:34
ヒットパターンを見つける引出し=柔軟性が肝心ですね。

しかし,天候は如何ともしがたいとはいえ。
悔しい雨ですね!

今回はおめめパッチリさんはいましたか?(笑)
返信する
午前船は時間が短いな (まるかつ)
2012-08-13 05:47:22
ありゃ、同じ所に居たんだ。
小川丸は近くになった事もあったのに全く気がつきませんでした。
マルッチと一緒に行ったばかりだったので、まさかまた乗っているとは想像も...。
しかし、あの突然の雨には参りましたね。イイ感じで釣れ始めたところだったので残念でした。
返信する
Unknown (たー坊)
2012-08-13 12:49:26
こんにちわ。
なんか皆さんで夏タチにはまってますね~。
はまって、むきになって通うのは、間違いなくなんとか菌でしょうね。
タチウオって、そんなにパターンがはまる、はまらないがハッキリしているんだ。勉強になりました。
実釣じゃ~出来ないと思うけど(笑)
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2012-08-13 15:12:57
お、こちらもスコール時に沖にいましたか。
俺はアジだったけど隣は同じく親子(子供3人)
厳しい日でしたが楽しそうにそして一生懸命やってる姿にこっちも目じりが下がってしまいました。
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2012-08-13 22:03:28
きよりんさん お疲れ様でした。
すごいなぁ~ 中1日でしょうか??
それにしてもお隣の親子さんは喜んだでしょうね~
ものすごく喜んだと思います。きっとおうちに帰って
お母さんに”お隣のとっても美人の女性の人が5本くれたんだぁ~”でしょうね
その子の夏休みの宿題の作文にもきっときよりんさん登場ですね!!
お見事の釣果でうらやましいです♪
返信する
Unknown (かんこ)
2012-08-13 22:18:31
完全にタチ魚の虜になっちゃってますね、
魚の虜と言うよりも太刀魚釣りにですかね、
私も来週当たりなんて考えてます。

あのイライラ感に人が翻弄されてるって感じるのは私だけかな。
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-08-15 14:07:11
連日タチウオ爆釣してますね~
次回までいてくれるか心配です(笑)
我が家もしばらく行く予定が立ちません。
本当に雨が悔やまれました。せっかくいいパターンで
連続ヒットしていたのにと・・・
でっ、次回行くと撃沈したりする可能性大きいなぁ(笑)
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-08-15 14:09:34
いえいえ、その日のパターンしだい
ジグの様な誘いでは見向きもされない事の方が多いし
上へ上へ誘ってばかりでも追いかけてきてくれません
余程やる気があるタチウオじゃないと。

変則的な誘いがよろしいようですよ~
次回頑張っちゃってください。我が家ももう一度リベンジの
チャンス狙ってますが、この爆釣がいつ消えるか不安です
返信する