きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

本格復帰はアマダイ釣行 久比里「やまてん丸」

2015年09月22日 | 沖釣り・アマダイ
20日のワラサ仕立ての後、膝も特に痛むことも無く相変わらずの痺れ感はあるものの
なんか治ったんじゃない!! 

と言う事で久々のやまてんさんへ 大好きなアマダイへ行ってきました
今シーズン初のアマダイです




久々にやまてんさんに行くと、若女将修行の女性が甲斐甲斐しく働いておりましたよo(^-^*)o
マルイカシーズン毎週??かなり通い詰めていましたが
釣り客から若女将候補に昇格か??

おめでたい話も近いのか?? 
その女性は釣りをする人なら知っている人も多いかもね
って希望的観測で勝手に私が思っているだけなんですが、是非とも現実に
なっていただければめでたい!!
現実化すればやまてんさんの将来も後継ぎ安泰??


っと前置きはこれ位で

相変わらず人気です 2艘だしなんですが
雄二船長のお船は人気で 


もう一艘は6名様。

そしてもう一つ余談、以前釣り友のれれこさんが 良いよぉって
紹介していたUVカットのパーカーを買っていたのに、膝を痛め
着る機会が無かった!!ようやく着てみました。どこまでもファスナーが上がり
フードまで閉まると言う事で こんな感じ(~_~;)


なんだかなぁ(笑) 怪し過ぎる?? 






ポイントまで走り実釣開始。水色はまるで湾奥のコーヒー牛乳の様な色
濁っているとは聞いてましたが、これは厳しい展開か。。。。。

外道の活性は良いみたい。着底して底立ちとって・・・棚をとる前に1回当たり
即座に外道が餌をついばむらしい。そんな感じで結構忙しく入れ替えを続け 

9時過ぎ 結構早い段階で オデコ抜けした自分


隣りのHUSは苦戦中。大好きなレンコもあまり釣れず
周りはレンコだけは良く釣ってて、目の前を沢山のレンコがプカプカと流れていきますが・・
自分はタナを低めにしていたのでかかりません(T_T)

潮の流れが変わる瞬間 HUSが手があったのか連荘で 








ドヤ顔してます
そんな中、自分は着底即外道の洗礼。エビがついて無ければアマダイも釣れないので
かなり忙しく、上げ下げして餌を付け替えて頑張ります
投入後、着底即1個エビがとられる当たり、その後1分もたたず2個目のエビが
そんな感じで。当たりが無くても3分程度であげたら、両方とも餌は無(-_-;) 

心が折れそう??いやいや久々だったので意外と忙しい事が楽しく(笑)
まめに餌付けしたいたら、根がかりモードの当たり到来
ここは座って釣れないでしょって事で立ち上がりのやり取り開始です


引き的にはアマダイの3段引きじゃなくて段々引き(~_~;) 
ずーっと竿タタキながら、ドラグ緩めつつ釣れました 



船長厳密計測 48.5センチ この1本で今日はもう満足です

アマダイが吐き出した小魚


で、船長に撮ってもらった写真 (なぜか隣にHUSが・・・・)

※船宿さんより戴きました

後半は外道がすごいが本命は全く釣れず沖上がりをむかえ

本日の釣果は 
HUS    4本 35センチ~アーダイ
きよりん 2本  48.5センチ~ 30センチ

その他



*********************************************************

本日のタックル

 ロッド     ダイワ 極鋭ギア 50-240
 リール     ダイワ SEABORGRG 300FB  PEライン3号まき
 
 HUS
 ロッド     ダイワ 極鋭ギア50-240
 リール     ダイワ レオブリッツ270MM 3号まき

錘 80号  アマダイ仕掛け 自作 オキアミ餌

*********************************************************




船宿さんコメント


【9/22】アマダイ船◆毎日8:00出船!オモリ80号使用

<※土、日、祝日は完全予約制で16名様までの電話予約乗合とさせていただきます。※>

剣崎沖、水深65~90m、水色は濁り、外道は鬼カサゴ、ホウボウ、カイワリ、アジ、サバ、キダイ、アカボラ、トラギスなど。

2隻で剣崎沖を転々と狙い、今日も風弱く海上ベタ凪で絶好の釣り日和になりました。
1日を通して2枚潮で底ダチが取りづらい状況でしたが、中型主体に良型混じりで終日ポツポツと顔見れて、最大48.5cmのデカアマダイゲット出来ました!
良い流しには、あちこちで船中ポチポチと釣れ上がり、手が合った方はアマダイ連発シーンも有り、良い感じに♪
本船はトップ6尾、2番手4尾、続いて3尾が4名、オデコ無く全員ゲット出来ました!
別船では残念ながらオデコ出てしまいました。
今後に期待しましょう(^^♪



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずきん)
2015-09-23 18:45:42
おぉ~、復帰戦などと言いながら48.5cmは素敵過ぎます。
しかし、大きいの釣る確率が高いですよね。
こんど、こつを教えて下さい。
って、通えよ!って話し?^^;;
返信する
Unknown (しおどめ)
2015-09-23 19:00:56
怪しい釣女子ですね。(^_^.)ケムール人かと
思ってしまいました。(ケムール人⇒画像検索してみて
くださいね。!(^^)!)
48.5cmとはすごいですね~ワラサのストレス一気に
解消!!お疲れ様でした。復帰されて良かったですね。
返信する
Unknown (スパ郎)
2015-09-24 00:28:59
復帰戦でデカアマゲットおめでとうございました。
ワラサの後半に立って釣りされていたので、もう大丈夫だとはおもいましたが、あんまり無理しないでくださいね~ヽ(・∀・)ノ
返信する
Unknown (マルッチPP)
2015-09-24 04:48:35
確かにケムール人にも似てる(同世代だから分かるでしょ(^_-)
けど なんか 別の妖怪でも こんなのいたような!?
復帰戦 デカアマGETん♪&ぱーちゃんも大漁 いいっすね~
流石!得意科目は外しませんね(^^)v
って 仕立ての翌日 ワラサ喰ってたねーー;
返信する
Unknown (あかべー)
2015-09-24 07:57:40
賑やかなキッチンでw
48.5cmが際立ってますね~♪
膝も完治でこれからは釣り三昧ですか?
ケムール人バンザイ^^v
返信する
Unknown (まるかつ)
2015-09-24 08:09:17
おっ、またしても気づいた時はRSS更新情報の下の方に突然表示されてました。
これを頼りにチェックしてるから危なく見逃してしまうところでしたよ...。

で開いたら、いきなり顔無しの写真が!!

ひょえ~、千と千尋の神隠しかと思った。
そうしたら下の方で顔無しが大きなアマダイを、これまタマゲました!

調子に乗らず取り込み以外は座ってやるのだよ。膝が曲がらなくなっても知らないからね。
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-09-24 10:38:23
うーん。復帰からこのサイズがましてやこの潮の濁りで
釣れるとは思いもよらず
本人が一番びっくりしております(笑)
大きいのを釣るコツは・・・運です!!キッパリ( ̄^ ̄)ゞ
回数通っても釣れない時は釣れませんし、初めて乗って
釣る人もいるから。アマダイに至っては運以外の何物でもないと思っております♪
返信する
しおどめさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-09-24 10:40:56
「ケムール人」でググってみましたよぉ
見て吹きだしちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ
確かに色は違えど、そっくりじゃないですか(笑)
なんか親近感覚えちゃいました(爆)

ワラサはねぇ、まだ悶々としてます
リベンジに行きたいけどさすがに乗合は躊躇してます
自分の場合、釣りたいより食べたいが勝ってますが(爆)
返信する
スパ郎さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-09-24 10:42:49
アマダイ釣り、ほとんど座って釣りしてました
なんか上半身がマッチョになりそうな気がします(~_~;)

ほとんど上げ下げはロッドキーパーにかけてやっていましたが
さすがにこの時だけは立って釣りました
ばらしたら悲し過ぎるので。。。。
足は何とかなりそうな気がしてます♪
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2015-09-24 10:45:37
うーん、マジでケムール人知りませんでしたσ(^_^;)
ググって大笑い。

ワラサ翌日から釣れてましたか・・・・
やっぱり幹事さんの清い行動がネックポイントだったのでは??(笑)
10月行くんでしょ!?
大漁の時は貰い受けに行きますから、沢山釣ってくださいね
楽しみにしてますψ(`∇´)ψ
返信する